ガーデニング

花ざかり

庭が春の花の最盛期を迎えています。
バラも咲いてるし小さな小花もたくさん咲いてます。
雨の降る前にバラやしゃくやくのような大きな花を切ってきて生けました。
ハゴロモジャスミンを一枝切って生けるとすごい香りです。
おばあちゃんがまた出かけてしまったので庭と家庭菜園のめんどうをみてます。
お豆さんをとってくるの忘れた、あ~。

急に暑かったりしたので少し体調不良です。
頭痛で仕上げと発送が遅れて申し訳ありません。
Img_8776p
Img_8805p

| | コメント (0)

ワットソニアさん

今日の花はワットソニアさんです。
いかにも~なアヤメ科球根植物です。
緋扇水仙っていうらしいよ。
グラジオラスなんかより全体に細身で繊細な風情が好きです。
ピンクは弱いのかちっとも増えませんね~
うちは増えたので大きめの鉢で育ててます。
結構重いんですよ、これ。

急にあったかくなって花がいっぱい咲いてきて写真撮るのが追いつかないです。

最近はやったことない衿の勉強して試作してます。
ずっと発展途上というか修行中です。
いろいろいっぱいいっぱいなんで、なんでもリクエストに応えられるわけではありません。
お応えできても長くお待たせしてしまったりなのに、本当にうちのお客様はみなさま寛大で
礼儀正しくていい人ばっかりでディーラーとしては最高に幸せ者です。
いつもいつも感謝しております。

Img_8613p_2 Img_8611p_2

Img_8609p_2

| | コメント (0)

オダマキ2

ちょっと前にスイートピーと一緒に撮ったのとは違うオダマキが咲いています。
フウリンオダマキっていうのかな。
オダマキも種類が多くて私はいまひとつよくわかってません。
ものすごく繊細な姿でドールさんと撮っても違和感のない大きさの花です。

そりかえった花弁がなんだかクレマチスのようです。
同じキンポウゲ科だから似てても不思議はないけど。
それにしてもキンポウゲ科の植物は好みのが多いですよ。

オダマキ、チドリソウ、アネモネ、ラナンキュラス、シュウメイギク、クリスマスロ-ズ、
ニゲラ、オキナグサ、、、。
アネモネみたいな鮮やかだけどしっとりした色の花ってすごいな~と思います。

Img_8566fc_3

| | コメント (0)

ベゴニアさん

Img_8559p ちょいとくせのある柄の葉っぱの植物が花を付けています。
地味な花ですがこれでもいつになくたくさん咲いたのです。
←クリックで拡大します。

根茎ベゴニアですが種類はわかりません。
ベゴニアって木立ベゴニアとか球根ベゴニア、センパフローレンス、
エラチオールベゴニア、冬咲きベゴニア、レックスベゴニアがありますが一番地味なタイプであんまり知られていないですよね。
レックスは根茎から作られた葉っぱの柄が派手なタイプなので
近い親類さんって感じです。
うちのは多分原種の何かでしょう。
花が葉に似合わずピンクで可憐なのがなんかギャップがあります。
茎がゴロゴロのたうって大きくなるので
大きい鉢で場所取るんですよね。
スパッと切って赤玉とかに埋めておくと簡単に挿し木ができて
丈夫な植物です。

| | コメント (0)

合歓の花

0702_001p 0702_002p_1

買い物に行ったらあちこちでネムの花が咲いているのを見かけました。
道端で大きな合歓があったので携帯でちょっと撮影してきました。
ほんの数分のうちに雨足が強くなってびしょぬれになりました。

合歓って不思議な形の花ですよね。
こんなふうに開いていく花火がありますよね。
木も大きくなるけど横にどんどん広がっていくし。
近づいてよく見てくれといわんばかりです。
この花にこの形の葉っぱの取り合わせ、うまくできているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっそうとしてます

0626_003_1

これなんだかわかりますか。
ニンジンの花です。
結構大きいです。一個一個の花は地味で小さいけど集まってマルマルしてます。
庭はどんどん草花が伸びていってもうドールと写真とるのは難しいです。
埋もれちゃいますよ。

0626_007p_2

もうひとつ、好きな花を。
ストケシア、(ルリギク)です。丈夫な宿根草です。
子供の頃からこの花は色が綺麗で好きでした。
細かい花弁が作り物じみて見えなくもないけど、この微妙な色合いは自然のものですね。
ミツバチがお仕事中。ミツバチのふわふわの背中をなでたくてうずうずします。

続きを読む "うっそうとしてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲がいっぱい

0611_021p 0611_034p 0611_037p 0611_039p

今日はちょっと曇り空になるかな~と思っておばーちゃんを誘って菖蒲を見に行った。
平日なら少し観光客も少ないだろうし、そしたらドールの撮影できるかなと期待してたら予想外にすんげー人出でうっひゃーでした。
その上ものすごい上天気になって暑かったです。

でもめげずに1/6ドール写真「紀章と光弘」追加したので見て下さいね。

続きを読む "菖蒲がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく衝動買い

うち植物があふれているからなるべく減らす努力をしているのですが珍しく衝動買いしてしまった。
ミニのスパティフィラムくん。
花も葉っぱもこじんまりだよ。
他にもうちにない深緑や白っぽいベイビーズ・ティアーズみたいなのがあってドールサイズだと思って欲しかったです。
でも成長早いのは増えまくるので我慢ですよ。

数枚1/6ドールのアルバムに入れました。
06082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の花

0605_001p 0605_004p 0605_007p

6月に入って咲いてる花の種類も交替してます。
今は宿根草が一番見ごたえある時期かな。

アスチルベが綺麗に穂を揺らしています。赤はもっと細くてピンクは遅咲きなのかまだしっかり色がついていません。

アマリリスも咲きました。随分前にお迎えした球根。
確か「ピコティー」って名前だったと。
あのピポパポピポパ~♪な可愛らしいアマリリスの歌のイメージとはなんか違和感が。
巨大花ですよ。

ピンクのいかにもバラ科な花はブラックベリーです。
とげのない丈夫なつる性の木で、フェンスにからませています。
ラズベリーとごっちゃになって実をつけています。

続きを読む "最近の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお花

0531_032p_1 0531_001p

今日は和風のお花でまとめようと思ってうまくいかなかった。
大体和風の花瓶も持ってないし。
とりあえず何が咲いてたかのデータにはなるから程度です。

メインの菖蒲がなんとも不思議ちゃんな形で綺麗に見えないんだよ。
菖蒲がいっぱいの植物園だと綺麗に見えるのに、変だな~
白いのはガウラ、赤紫のはホタルブクロ、濃い紫のはメドーセージ、クリーム色の4枚花弁のはロケットサラダの花です。
もっと乙女チックなピンクの菖蒲とかあったはずなのにどこにいったんだろう。
鉢に入っているのかな。

窓辺にいる小さい人たちが可愛いのでちょっと撮ってみた。
「昼、何食べる?」
「ぎょうざ~」
「オムライス!」
「、、、ハムバン。」
「みっちゃん作ってよ。」
「無理!!」
みたいなこと言ってたりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧