グルメ・クッキング

ケーキとか、、、

最近作ったイチゴのムースのケーキ。
デコレーションがダサくて悲しいね。
丸口金の大き目のでおおらかに絞ろうと思ったら口金は行方不明で絞り袋は年季が入りすぎて破けそうですよ。とほほ

でも、しゅっとひと吹きするだけでパンやケーキが簡単に型から取り出せるカーレックス・スプレーというのを買ったのでケーキを焼くのも面倒が減って楽々ですよ。
調子にのって型の底面に紙を敷かなかったので底が固いゼノワーズになってしまった。
冷ますときもスポンジは底に紙をつけたままが基本だから省略しちゃいけませんでした(反省)
ムースはまあまあの出来でしたが香りづけのイチゴ用リキュールがなくていいかげんにキルシュを入れてしまったのでなんだかな~な香りになってしまって残念。
この次はリキュール買ってきたのでちゃんとしよう。

それからいつもはゼラチンはニューシルバーとかつかっているのですが
CUOCAさんでジュレ・デセールが売っているではありませんか!
絶対買うよ。ひと昔まえはそんなのはプロでないと手に入らないと思って捜すのさえ諦めていたのですごい嬉しい。
ムースやババロアが簡単に滑らかにできるそうで期待大です。
その上ホイップクリームの安定剤にもなるとか。
おうちでしぼったクリームは次の日になると形がでろーんとなっちゃったりするのに
なんでお店のはピンとしたままなの??と疑問だったのですが、からくりがわかった気がしました。

クリームを絞るときやっぱ回転台ってあると便利だろうなと切実に思いました。

15cake

久々の更新に拍手ありがとうございました。

 


| | コメント (0)

桜とパンと保存食

2p_2

Bucket

Yama

桜もそろそろ関東ではおしまいですね。
地元で桜の名所らしきとこでちょびっと写真撮ってきました。
風景って普段全然撮らないのでどうカメラをいじれば良いやらです。
川の両側に桜が植えてあって綺麗なのですが、まわりは歩道もなく公園もなく、見る人はちょっと困ったな環境です。
一番良く見えるとこが電車が走る線路の橋の上で怖いけど一時間に一本なのでカメラ持った人や犬連れた人までいて田舎ってすげ~と思うのです。

陽気も良くなってきたのでまたじっくり発酵なバケットや酵母のパンを作っています。
「ビビアンのこだわりパンレシピ」という本を買ったので参考にしてゴムベラで何回かに分けてこねる方法でやってみたら、バケットが以前より穴が大きい発酵になって良いみたい。(粉はリスドォル)
でも本ではスチームが出る電気オーブンの温度設定なので最高温度で余熱するとか超過激なことが書いてあってびびった。
ガスオーブンだと扉開けて温度が下がったとしてもすぐに戻るパワーがあるから温度設定だけは自力で考えるしかないですね。

ホシノ酵母の山食も時間をかけて一次発酵させるようなので11時頃こねて12時過ぎに冷蔵庫の野菜室にいれて出かけ、夕方取り出してパソさんのそばで発酵させてみました。
二次発酵はホームベーカリーで1時間半くらい。
焼き上げは180度でスチーム替わりに霧吹きをして20分。
途中10分位で一度霧吹きをしてみました。
本では温度を上げて少し焼くようなのですが上げ始めて2分くらいでこの色なので断念。
ガスだと高温にして焼く必要はなさそうです。
粉は国産小麦のブレンド粉ですが外はカリっと中はふんわり均一な発酵状態でいい感じです。
分割がいい加減で不細工なのと温度設定が今後の課題ですね。

続きを読む "桜とパンと保存食"

| | コメント (0)

適当トリュフ(近況)

バレエの発表会は無事終わりました。
2週間前に膝を怪我した仲間がいて心配していたけど最後の曲はポアント履いて踊ることができて感動でした。
踊るだけでなく楽屋ではパ・ド・ドウを踊る子の衣装を縫ってあげたり(背中縫わないと男性の指がひっかかっちゃうそうな)、ほどいたり、お針子仕事があるので出番が少なくてもぼんやりしてられないです。
スタッフさんも細々照明をかえたり、曲の音出しも板つきとか動きだしてからとかいろいろで大変そうでした。
大勢の人が力をあわせて舞台を作り上げていくのがすごくいいなと毎回思います。
昨日は衣装の片付けを手伝いに行って夜は通常レッスン、通常レッスンも久しぶりで楽しいものです。

今日は雨なのでのんびり過ごして唐突にトリュフ作ってみたよ。
ビタータイプのクーベルチュールの買い置きがあったので生クリームと溶かして香り付はグラン・マルニエをちょびっと。
仕上げ用チョコはそれなりにテンパリングしたよ。
50度以下で溶かして25度まで冷まして29度から31度くらいにまたじわじわ温度を上げるそうな。
3秒ずつ湯せんにするやりかたでなんとかできた。
温度計が長くてすごい邪魔~と思いました。
短いの買おうかな~
あとチョコ用フォークもあると便利だろうと思いました。
適当に作ったわりにおいしくできた。
残りはイチゴにくっつけて遊んでしまった。
チョコはオオクラさんでお取り寄せできます。

Truff

前回ブログへの拍手&暖かいお言葉ありがとうございました。

| | コメント (0)

また高カロリーなものを、、、

Ap

発表会にむけてダイエットしなきゃといいながら
またこんな高カロリーなものを焼いてしまった。
「アップル・アップサイドダウン・ケーキ」です。
型の底にお砂糖とバターの溶かしたのを敷き詰めて
シロップ煮のりんごとレーズンを並べて、
バターケーキ生地を流して焼いて焼きあがったらひっくり返して出来上がりです。
紅玉がなかったので大きいフジりんご一個で作りました。
皮の赤い酸味の強いりんごのほうが本当は良かったんですが。
りんごとバターとお砂糖が煮詰まるとキャラメル状態になってめっちゃうまいです。
これは24cmの底の抜ける型にクッキングペーパーを敷いて焼いてるんですけど、
できれば底の抜けない型のほうがとろけた蜜がこぼれなくて良いです。
これ専用にまた大きい型を用意するのも片付かないし、
大体お皿ももっと大きいケーキ皿が欲しいです。

一応分量とレシピ書いておきます。

続きを読む "また高カロリーなものを、、、"

| | コメント (0)

美味ですよ~

Teashopが終わってちょっとボケっとなってますがDD服もやってます。

ドール服は集中力勝負なので日々の気分転換にお茶ばっかり飲んでますが
うちは紅茶が多いです。
最近のお気に入りはJanat社のJanat Blend ジャンナッツブレンドです。
夏の間 Comme Passion コムパッションがお気に入りだったですが最近この甘さと爽やかさと華やかさと絶妙にブレンドされた香りがたまらんです。

ストラディバリウス、プートワ、マイエンジェルとかも好きです。
ベリー系の香りがけっこう好きですがマイエンジェルの桃の香りも良かったです。
遠方のバレエ教室に行く途中に潮来の「ぷちろーど」っていう喫茶店があってそこで紅茶は31種類だかあつかっているので、帰りにお茶して茶葉も買ってこれるんですよね。
ここでも買えるみたいです。
いつもは50Gずつ3種類くらい買ってきます。
フレバリーティー以外にダージリン、セイロン、アールグレイ、キーマンあたりは常備して使い分けてます。
今janatのReve de jour レーブドジューというアッサム茶も飲んでますが玉露みたいに茶葉が丸まってますよ。
しっかり濃い目にいれてミルクティーにいいです。

| | コメント (2)

Weekend&筋肉痛

Weekend 昨日バレエでお菓子当番(発表会に出る人が順に先生におやつを持っていく当番)だったのでついいろいろ焼いてしまった。
写真はウィークエンド。
レモン風味のバターケーキにアンズジャムをたっぷり塗って乾いたらフォンダンをかけて、高温のオーブンで乾かす程度にさっと焼いたもの。
フランスのお菓子屋さんではメジャーなお菓子らしいけど日本のケーキ屋さんでは珍しいよね。
そしてスタ●にあるよね。
本にはサワークリームをつかっているけどヨーグルトとクリームチーズ半々で作ってみた。しっとり濃厚でありかな。
これを2単位、ソフトシュガークッキー2単位、マーブルシフォンケーキ大、小を一気に作ったので腕と肩が筋肉痛、その上2日続きのバレエで足も結構お疲れ。
マーブルシフォンはレッスン後に生徒さんみんなに差し入れしました。
今日は真面目にお針子だけどTfalのアイロン重くて疲れるわ~

本は「フランスのおいしいお菓子たち」です。
フランスの家庭のお菓子、地方のお菓子、伝統的なお菓子が紹介されていて変に省略されたりしてなくていい本ですがオーブンの温度設定が電気オーブン向きなのか20度か30度高すぎます。
そこのとこは気をつけたほうがいいです。
冷蔵庫や食品庫に常備している材料でできるレシピもりだくさんなのが気に入っています。

| | コメント (2)

クラッカー

グラハムクラッカーを焼いてみました。
最近ゆっくり発酵のパンばっかり焼いていたのでこねて30分くらい休ませてすぐ焼けるのがウソみたいに早く感じました。
一次発酵で6時間以上とか普通な感覚になっていたので慣れってこわいと思いました。

クラッカーは薄力粉10に対して全粒粉3くらいで油脂はマーガリン、オリーブオイル半々にしてみました。
簡単さっくりで好みの味です。
チーズケーキの土台に使うにはちょっと硬めかな~
もうちょっと試行錯誤しようかな。

Cracker_2

| | コメント (0)

最近のパンとか食べ物とか

マリユスブロンズさんが来てあらためて自分的に作れる服の範囲が増えた気がしてありがたや、ありがたや~であります。
高貴で王子な雰囲気のが苦手な上にちょっとハードなミリタリーっぽいのが好きなもんで
SDやってた頃なんて無茶苦茶無理してた気がします。
DDさんはあっさりカジュアル路線(M胸中心)なんでよりいっそう気が楽で楽しいですよ。

さて最近の趣味のパン作りはというと、ホームベーカリーにおまかせでは旨いフランスパンが焼けないということで手ごねでフランスパンやパン・ド・カンパーニュなどに挑戦しているところです。
フランスパンなどハードなパンを作る粉はあまりこねすぎてもいけなくて、こね方もやさしく扱って、
発酵時間は長くとか結構大変です。
クープとかも全然上手に入れられないですが不細工ながらも出来たパンはすごくおいしくて
ついつい食べ過ぎます。

続きを読む "最近のパンとか食べ物とか"

| | コメント (0)

メリクリ~

昨日素敵なクリスマスプレゼント(マリユス兄貴)を手に入れたので
今日はワンコにお昼寝用長座布団をプレゼントして
あとは料理ばっかりしてました。

今年はローストチキンも自作です。
鶏肉さえ手に入ればハーブ類も庭にあるし詰め物作って焼くだけだから結構簡単。
詰め物に使う食パンを買い忘れたので自作ライ麦パンで代用です。
ハーブはロリエ、タイム、ローズマリー、オレガノ、イタリアンパセリを使いました。
バジル、マジョラムは植えてないのでドライを使っています。

いつもはケーキを焼くのですが
今年は「シュトーレン」を焼きました。
200gの小さいのも多めに焼いて近所におすそ分けしてきました。
田舎なんでちょっと変わったパンって売ってないんですよね。
ビゴさんのレシピを量を少なくして作っています。
強力粉はカナダ産のを使っています。
「シュトーレン」ってなんかニヤニヤしてる口みたいに見えるんですけど。

C A_2
B_2

昨日も今日も拍手ありがとうございました。

| | コメント (0)

今日のパン

モンキーブレッドとクルミパン。
モンキーブレッドは外国のレシピなのでなんか量が多いなーと
半分にして作ったのに入れて焼く大きいリング型がない!
仕方なく入りきらない分はホームベーカリーで焼きました。
生地をゴルフボール大にまるめて甘いレーズン入りの溶かしバターにくぐらせてから
型に入れるので出来上がりはすごく香ばしい香りがしておいしいおやつパンです。

クルミパンは全粒粉入りの酵母発酵で作ったのでしっとりで飽きのこない味。
クルミを小さくしすぎたかもですが。

2009y10m28d_224602109 モンキーブレッド、こっちが底側。

2009y10m28d_224923078

3p ひっくり返して切り分けて。



2009y10m28d_225135281 HBで焼いた分。



Kp クルミパン。

こんなお裁縫やらパンやらごちゃごちゃのブログに拍手をありがとうございます。
お裁縫関係の検索でいらっしゃる方が多いようですが
こんなグダグダですいません。

続きを読む "今日のパン"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧