« 愛車生還 | トップページ | ぼちぼち »

お彼岸ですが

お墓参り以前にガソリン不足で買い物も行けません。
そろそろ解消されてきているそうなので明日は並びに行こうかな~
あと20km走れるかどうか。
町まで10kmです。

さて先週は何をしていたかというと
粉が届いたのでパンを焼いたりドーナツを揚げたりして
被災していまだ断水中のバレエ仲間に届けたりしてました。
ちょびっと募金とかもしたけどポイントでできるとこにしました。
ATMも銀行でしか使えなかったりで不便だったので。

毎日余震があって震度5とか4とか何回もあったし、
微弱な揺れは飛行機のせいなのか、風のせいなのか、
自分のめまいなのか貧乏ゆすりなのかわけがわからなくなってます。

私の住んでいる市は地震の被害が大きかったので計画停電対象地域からはずされました。
まだ断水している世帯が多いそうです。
利根川に近い小さな川がたくさんある地区は液状化でひどい有様です。(参照
細かい砂が舞って肺に入るのでマスクは必需品です。
写真も撮ってみましたが電柱は斜めだし、下水道とかほとんどやり直しなんじゃないかな。

Jisin1_2


茨城の北のほうのことはわかりませんが
土曜日の時点で鹿島は復旧したけど、神栖、潮来は断水していると言ってました。
神栖は津波による被害も出たそうですね。
ガソリン不足も復旧の妨げになっているわけで早く解消して欲しいです。
お勤めの方はまだまだ非日常な状態でも日常的に働かなくてはいけなくて大変ですね。
うちにいて何もできないし、外仕事もできないし、もんもんとしながら
パン作ってご近所にも分けてます。
東北の被災地の方も、関東の被災地の方も早く安心して過ごせる日が来ますように。

ドール関係、何もできてないのに拍手ありがとうございました。

ではでは。

|

« 愛車生還 | トップページ | ぼちぼち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄い写真ですね!(><;
妹が柏にいるんですが、色々大変だと聞いています。らまさん宅は被害が少なかったとの事で安心しました。昨晩も揺れましたね、どうぞお気をつけて。

投稿: maica | 2011年4月 8日 (金) 02時42分

maicaさま
こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます。
柏はここらよりずっと都会ですから
停電するだけでも大変ですよね。
一ヶ月近くたって、やっと友人の家の断水が復旧したそうです。
昨晩は長く揺れたのでびびりました。
いつまた大きな揺れがきてもおかしくないそうですので、maicaさまも気をつけてくださいませ。

投稿: らま | 2011年4月 9日 (土) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛車生還 | トップページ | ぼちぼち »