« I・DOLL30写真 | トップページ | あけましておめでとうございます »

良いお年を~

12ap

イベント後、風邪ひいてずっと咳がとまらないです。
更新どころか主婦業こなすだけで精一杯です。
やっとおせちやら大掃除やらのノルマを終えて安堵しています。

今年は通販があまり出来なくて待っていた皆様には申し訳なくお詫びのしようもありません。
年寄りはあの猛暑を越えるだけで大変でした。

LNKのLumaさまのリバーシブルベストをゲットしました。
ドール服って着物以外まともに買ったことがなくて
私にとっては記念すべき一着です。
お針子の端くれがよそ様のを買ってしまうと作れない人に申し訳ないじゃないかと
つい思ってしまうですよね。
でも今回届いて実物を手にしたとき
なんとなくみんなこんな風にドキドキわくわくしながら
開けていじっているんだろうなとわかった気がしました。
良い体験をさせていただきました。
ありあわせのコーデなので見栄えがいまいちで申し訳ない。
ベストの裏側も撮影したかったけど合わせるお洋服がなくて
今度なにか作ってやってみよう。
タイトにきっちり出来ていて、フードも切り替え入りで小さめパターンでかっこよくできてる。
後ろがちょっと長めだったりすごく丁寧に試作されているのがわかります。
Lumaさま、良いお品をありがとうございました。

12月も沢山の拍手ありがとうございました。
続きは今年の反省とか趣味のこととか。

今年頑張ったこと、バレエは結構頑張った。
週3回より4回いくと筋肉がついて楽になると思いました。
シュスとかピケとか回転もだんだん速くなってきた。
バレエは10年くらいやってますが平べったい足なのでお教室で使うトウシューズが合わなくて
ポアントレッスンはつま先に負担がかかって憂鬱なのでした。
が、今年9月頃先生がセミオーダーしてVカットを深めにしてシャンクも少し硬めのを作ってもらえることになったのでかなりフィットしてバランスがとりやすくなりました。
Vカットのところを太い糸でしぼるように縫うと靴が細身になって
アテールのときもサイドにいっぱい隙間があくとかなくなって見栄えも良くなったです。

今は来年の6月のに向けて「ラ・シルフィード」の曲を踊っています。
来年他に何をやるのか結構楽しみにしています。

あと昨年からはじめたパンつくりはご飯を炊くような感じになって
作りやすいバケット型と山形食パン型で配合を替えて楽しんでいます。
もちもちしたパンより皮がパリっとして中はしっとり香りがよくて味わいが深いのが好みなのです。
バケはレジャンデール、メゾンカイザートラデショナルなどにグリストミルを少し入れるのが定番。
カンパも丸よりバケット型に成型して全粒粉やライ麦粉をいろいろ粗いのと細かいのと試しながら楽しんでいます。
酵母も試しましたが種つぎをしていると毎日のように焼かないといけない感じで
消費しきれないので今はドライイースト0,6%低温度長時間発酵で焼いています。

食パンは低温長時間発酵のときもあれば3時間ばかり予備発酵させて作るときもあります。
一次発酵に早くて12時間、遅いと24時かけるのが普通なので
予備発酵ありのほうが早く出来上がります。
今日もショコラバナーヌとバケット型カンパを多めに焼いてご近所にも配りました。
食パンの方が2次発酵の時間がかかるので仕事の合間にやっていると過発酵になることが多くて反省してます。
どれも捏ねるのだけホームべーカリーにやらせていて
焼くのはガスオーブン。
大量に捏ねるのもできないので専用の機械が欲しいなと思い始めてます。

あと夏頃から作家さんの器を集めるようになりました。
一枚一枚に作家さんの個性が反映されている器って
毎日使っていても飽きることがなく
つたないお料理もものすごくかっこよく見えてすごいものです。

お料理や盛り付けも研究せねばって気になります。
もの言わぬ器が教えてくれるみたいで
本当に気に入ったものは買って損はないなと思います。
来年も良い出会いがあるといいな。

ではでは皆様も良いお年をお迎えください。

|

« I・DOLL30写真 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ららららま様~~~
あけましておめでとうございます!
うひゃ~、うっかりらまさん喪中かと思い込んでて
新年のご挨拶が遅くなりました(´Д`;)
寒中見舞いを出そうとか思っていたのですよ。
喪中は昨年の事でしたのね…たしか。
どうも失礼致しました(汗)
そんなオッペケペーな私ですが今年もどうぞよろしくお願い致します~

投稿: げろのあ | 2011年1月 5日 (水) 23時01分

げろのあさま

明けましておめでとうございます。

腰の具合はいかがですか。
無理なさらないようにね。
ブログにご挨拶もせず失礼しております。
今年も引きこもりな私を忘れずによろしくお願い申し上げます。

投稿: らま | 2011年1月 6日 (木) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I・DOLL30写真 | トップページ | あけましておめでとうございます »