« ご無沙汰してます(マリユスさん服) | トップページ | ご無沙汰です »

ケーキとか、、、

最近作ったイチゴのムースのケーキ。
デコレーションがダサくて悲しいね。
丸口金の大き目のでおおらかに絞ろうと思ったら口金は行方不明で絞り袋は年季が入りすぎて破けそうですよ。とほほ

でも、しゅっとひと吹きするだけでパンやケーキが簡単に型から取り出せるカーレックス・スプレーというのを買ったのでケーキを焼くのも面倒が減って楽々ですよ。
調子にのって型の底面に紙を敷かなかったので底が固いゼノワーズになってしまった。
冷ますときもスポンジは底に紙をつけたままが基本だから省略しちゃいけませんでした(反省)
ムースはまあまあの出来でしたが香りづけのイチゴ用リキュールがなくていいかげんにキルシュを入れてしまったのでなんだかな~な香りになってしまって残念。
この次はリキュール買ってきたのでちゃんとしよう。

それからいつもはゼラチンはニューシルバーとかつかっているのですが
CUOCAさんでジュレ・デセールが売っているではありませんか!
絶対買うよ。ひと昔まえはそんなのはプロでないと手に入らないと思って捜すのさえ諦めていたのですごい嬉しい。
ムースやババロアが簡単に滑らかにできるそうで期待大です。
その上ホイップクリームの安定剤にもなるとか。
おうちでしぼったクリームは次の日になると形がでろーんとなっちゃったりするのに
なんでお店のはピンとしたままなの??と疑問だったのですが、からくりがわかった気がしました。

クリームを絞るときやっぱ回転台ってあると便利だろうなと切実に思いました。

15cake

久々の更新に拍手ありがとうございました。

 


|

« ご無沙汰してます(マリユスさん服) | トップページ | ご無沙汰です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰してます(マリユスさん服) | トップページ | ご無沙汰です »