« 適当トリュフ(近況) | トップページ | ご無沙汰してます(マリユスさん服) »

桜とパンと保存食

2p_2

Bucket

Yama

桜もそろそろ関東ではおしまいですね。
地元で桜の名所らしきとこでちょびっと写真撮ってきました。
風景って普段全然撮らないのでどうカメラをいじれば良いやらです。
川の両側に桜が植えてあって綺麗なのですが、まわりは歩道もなく公園もなく、見る人はちょっと困ったな環境です。
一番良く見えるとこが電車が走る線路の橋の上で怖いけど一時間に一本なのでカメラ持った人や犬連れた人までいて田舎ってすげ~と思うのです。

陽気も良くなってきたのでまたじっくり発酵なバケットや酵母のパンを作っています。
「ビビアンのこだわりパンレシピ」という本を買ったので参考にしてゴムベラで何回かに分けてこねる方法でやってみたら、バケットが以前より穴が大きい発酵になって良いみたい。(粉はリスドォル)
でも本ではスチームが出る電気オーブンの温度設定なので最高温度で余熱するとか超過激なことが書いてあってびびった。
ガスオーブンだと扉開けて温度が下がったとしてもすぐに戻るパワーがあるから温度設定だけは自力で考えるしかないですね。

ホシノ酵母の山食も時間をかけて一次発酵させるようなので11時頃こねて12時過ぎに冷蔵庫の野菜室にいれて出かけ、夕方取り出してパソさんのそばで発酵させてみました。
二次発酵はホームベーカリーで1時間半くらい。
焼き上げは180度でスチーム替わりに霧吹きをして20分。
途中10分位で一度霧吹きをしてみました。
本では温度を上げて少し焼くようなのですが上げ始めて2分くらいでこの色なので断念。
ガスだと高温にして焼く必要はなさそうです。
粉は国産小麦のブレンド粉ですが外はカリっと中はふんわり均一な発酵状態でいい感じです。
分割がいい加減で不細工なのと温度設定が今後の課題ですね。

パン作りと並行してジャムや保存食も少し作っています。
ジャムはヨーグルトに混ぜるのが目的なので低糖ゆるめです。
イチゴも小さめの粒で形が残るくらいに作ります。

オイルサーディンのレシピも「魚屋三代目のさかなレシピ」という本に載っていたので作ってみました。
小さい鰯って使う人も少ないのか18匹で70円とかなんですよ。
魚の命って一体。。。。
相方がメタボなので背中の青い魚はいっぱい食べてもらわないと。
鰯さんを塩水で漬けた後オイルでじっくり煮込んだだけ。
すごい簡単。
他のワカサギとかメヒカリとか小さい魚に応用できないもんか思いました。
魚のとなりのセロリとキュウリのピクルスも自家製です。


Itigo

Sato

Sakanap


 

|

« 適当トリュフ(近況) | トップページ | ご無沙汰してます(マリユスさん服) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適当トリュフ(近況) | トップページ | ご無沙汰してます(マリユスさん服) »