« 生きてます | トップページ | 桜とパンと保存食 »

適当トリュフ(近況)

バレエの発表会は無事終わりました。
2週間前に膝を怪我した仲間がいて心配していたけど最後の曲はポアント履いて踊ることができて感動でした。
踊るだけでなく楽屋ではパ・ド・ドウを踊る子の衣装を縫ってあげたり(背中縫わないと男性の指がひっかかっちゃうそうな)、ほどいたり、お針子仕事があるので出番が少なくてもぼんやりしてられないです。
スタッフさんも細々照明をかえたり、曲の音出しも板つきとか動きだしてからとかいろいろで大変そうでした。
大勢の人が力をあわせて舞台を作り上げていくのがすごくいいなと毎回思います。
昨日は衣装の片付けを手伝いに行って夜は通常レッスン、通常レッスンも久しぶりで楽しいものです。

今日は雨なのでのんびり過ごして唐突にトリュフ作ってみたよ。
ビタータイプのクーベルチュールの買い置きがあったので生クリームと溶かして香り付はグラン・マルニエをちょびっと。
仕上げ用チョコはそれなりにテンパリングしたよ。
50度以下で溶かして25度まで冷まして29度から31度くらいにまたじわじわ温度を上げるそうな。
3秒ずつ湯せんにするやりかたでなんとかできた。
温度計が長くてすごい邪魔~と思いました。
短いの買おうかな~
あとチョコ用フォークもあると便利だろうと思いました。
適当に作ったわりにおいしくできた。
残りはイチゴにくっつけて遊んでしまった。
チョコはオオクラさんでお取り寄せできます。

Truff

前回ブログへの拍手&暖かいお言葉ありがとうございました。

|

« 生きてます | トップページ | 桜とパンと保存食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生きてます | トップページ | 桜とパンと保存食 »