« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

生きてます

長く放置してしまい申し訳ないです。
2月のイベント後ちょっとスランプというか、作りたいものが定まらずダラダラしてしまいました。
普通に作れていたものが手ごわく感じる時期が周期的にくる気がします。
剛ちゃん服をきっちり大量に(自分目線でね)作るのが知らずストレスになっているのかなと思いました。

元気がたまってくるまでバレエのレッスンで頑張ってみたり。
バーレッスンやセンターレッスンも最前列に行って自分でしっかり覚えるんじゃとか気合いれてやってます。
発表会は今度の日曜日で金曜リハで土曜もレッスン&リハです。
怪我しないように頑張って、終わったら集中して出来そうな気がします。

マリユスさん服はとりあえずスキニージーンズを作っています。
素敵ブーツに期待を込めてという意味で。
カットソーもいろいろ好きな色のをパーカやらVネックやら何種類か。
そっちは試作&裁断中。
合皮関係はシングルにするかダブルにするかで悩み中で、ダブルの試作はやってます。
剛ちゃんのもリクエストものをやってたりすべてごっちゃになってます。
春のイベントには出ないのでそのあたりでshopができたらいいなと思います。

引きこもり中も拍手ありがとうございました。



| | コメント (0)

お雛ちゃ~ん

Hina2010

20100303

雛祭りですね。
うちもちらし寿司作ったり地味にそれらしいことしましたよ。
うちのお雛様は旦那のお姉さんのお雛さまなので半世紀前の子たちです。
お飾りもケースも朽ちている感じです。
お雛さま自体もちまっこくてまんまる顔でじわじわします。
格調とか全くなくてお雛ちゃ~んという感じです。
毎度のことながら並べ方がさっぱりわかりません。
こんなでいいのかなと思いつつ飾っています。
ケースが枠の木の部分がもろくなっているので来年は使えないかもです。
適当に箱で段を作って並べればいいかなと思います。
ぼろっちくても捨てるのは可愛そうなんですよ。

あとお雛っぽいお菓子ってことで抹茶のババロアを作って、あずきを煮て黒味蜜をかけていただきました。
このババロアは豆腐のレシピ本に載ってたもので豆乳を使って作っています。
今までは飯田深雪さんの古いレシピで(美味)作っていたので
風味が違います。
豆乳のにおいが残りますが黒蜜をかけると気にならなくて美味しいです。
冬はゼラチンも少なめで早く固まるので冷菓を作るのは楽ですね。
餡子も圧力鍋で作るので早くて簡単です。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »