« さりげにボンデージパンツ | トップページ | マリユスさまにもコート »

Weekend&筋肉痛

Weekend 昨日バレエでお菓子当番(発表会に出る人が順に先生におやつを持っていく当番)だったのでついいろいろ焼いてしまった。
写真はウィークエンド。
レモン風味のバターケーキにアンズジャムをたっぷり塗って乾いたらフォンダンをかけて、高温のオーブンで乾かす程度にさっと焼いたもの。
フランスのお菓子屋さんではメジャーなお菓子らしいけど日本のケーキ屋さんでは珍しいよね。
そしてスタ●にあるよね。
本にはサワークリームをつかっているけどヨーグルトとクリームチーズ半々で作ってみた。しっとり濃厚でありかな。
これを2単位、ソフトシュガークッキー2単位、マーブルシフォンケーキ大、小を一気に作ったので腕と肩が筋肉痛、その上2日続きのバレエで足も結構お疲れ。
マーブルシフォンはレッスン後に生徒さんみんなに差し入れしました。
今日は真面目にお針子だけどTfalのアイロン重くて疲れるわ~

本は「フランスのおいしいお菓子たち」です。
フランスの家庭のお菓子、地方のお菓子、伝統的なお菓子が紹介されていて変に省略されたりしてなくていい本ですがオーブンの温度設定が電気オーブン向きなのか20度か30度高すぎます。
そこのとこは気をつけたほうがいいです。
冷蔵庫や食品庫に常備している材料でできるレシピもりだくさんなのが気に入っています。

|

« さりげにボンデージパンツ | トップページ | マリユスさまにもコート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

らま様こんばんは!

うわーっおいしそうですね~
まさに今日、スタ●のレモンケーキ食べたばかりですよ。
アンズジャムとシャリシャリフォンダンの組み合わせは神です!
バターケーキは昔作った事ありますが、
自分で作ると使うバターやお砂糖の量に驚愕してしまいますよね。
勝手に砂糖減らしたりあえて塩入の方のバター使ったりしてましたよ。
フォンダンはやったこと無いので興味あります~

投稿: げろのあ | 2010年1月17日 (日) 23時30分

げろのあさま
こんばんは~
うちの近所にはスタ●ないのであまりお茶しにも行けないのですよ。
田舎はつらいっす。
手作りでもお菓子はすごい高カロリーなので、かえって濃厚な味で小さく一切れとおいしいお茶とかにしたほうが満足感があって食べ過ぎないですよ。
フォンダンは粉糖にレモン汁とお水をほんの少し混ぜ混ぜするだけで簡単ですよ。
お水を入れすぎないようにすこーしずつ混ぜるのがコツです。

投稿: らま | 2010年1月18日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さりげにボンデージパンツ | トップページ | マリユスさまにもコート »