« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年もありがとうございました

もうすぐ2010年ですね。
今年も頑張ったり息切れしたり引きこもったりいろいろありましたが
皆様に暖かく見守っていただいてなんとか無事越せそうです。
喪中ですのでひっそりと年越しです。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年は数日実家に行ってきます。
都心に向かうのも渋滞するかしら。ちょっと心配。
皆様も良いお年をお迎えください。

| | コメント (2)

クラッカー

グラハムクラッカーを焼いてみました。
最近ゆっくり発酵のパンばっかり焼いていたのでこねて30分くらい休ませてすぐ焼けるのがウソみたいに早く感じました。
一次発酵で6時間以上とか普通な感覚になっていたので慣れってこわいと思いました。

クラッカーは薄力粉10に対して全粒粉3くらいで油脂はマーガリン、オリーブオイル半々にしてみました。
簡単さっくりで好みの味です。
チーズケーキの土台に使うにはちょっと硬めかな~
もうちょっと試行錯誤しようかな。

Cracker_2

| | コメント (0)

最近のパンとか食べ物とか

マリユスブロンズさんが来てあらためて自分的に作れる服の範囲が増えた気がしてありがたや、ありがたや~であります。
高貴で王子な雰囲気のが苦手な上にちょっとハードなミリタリーっぽいのが好きなもんで
SDやってた頃なんて無茶苦茶無理してた気がします。
DDさんはあっさりカジュアル路線(M胸中心)なんでよりいっそう気が楽で楽しいですよ。

さて最近の趣味のパン作りはというと、ホームベーカリーにおまかせでは旨いフランスパンが焼けないということで手ごねでフランスパンやパン・ド・カンパーニュなどに挑戦しているところです。
フランスパンなどハードなパンを作る粉はあまりこねすぎてもいけなくて、こね方もやさしく扱って、
発酵時間は長くとか結構大変です。
クープとかも全然上手に入れられないですが不細工ながらも出来たパンはすごくおいしくて
ついつい食べ過ぎます。

続きを読む "最近のパンとか食べ物とか"

| | コメント (0)

メイク後

うちのブロンズさん、こんなになりました。
ちょびっとおされひげ装備です。

いやらしくならない程度に、かつ清潔感をそこなわない程度のひげが良いとか細かい注文をつけてしまいました。
土台が良いとメイクばえしますの~

1 3 4

以下拍手御礼です。

続きを読む "メイク後"

| | コメント (0)

メリクリ~

昨日素敵なクリスマスプレゼント(マリユス兄貴)を手に入れたので
今日はワンコにお昼寝用長座布団をプレゼントして
あとは料理ばっかりしてました。

今年はローストチキンも自作です。
鶏肉さえ手に入ればハーブ類も庭にあるし詰め物作って焼くだけだから結構簡単。
詰め物に使う食パンを買い忘れたので自作ライ麦パンで代用です。
ハーブはロリエ、タイム、ローズマリー、オレガノ、イタリアンパセリを使いました。
バジル、マジョラムは植えてないのでドライを使っています。

いつもはケーキを焼くのですが
今年は「シュトーレン」を焼きました。
200gの小さいのも多めに焼いて近所におすそ分けしてきました。
田舎なんでちょっと変わったパンって売ってないんですよね。
ビゴさんのレシピを量を少なくして作っています。
強力粉はカナダ産のを使っています。
「シュトーレン」ってなんかニヤニヤしてる口みたいに見えるんですけど。

C A_2
B_2

昨日も今日も拍手ありがとうございました。

| | コメント (0)

届きました

ブロンズマリユスさん届きました。
お忙しい中ありがとうございました。
さすがお仕事早いっす。
パッケージのお写真もとても素敵ですね。
まだノーメイクなので顔が大半隠れる自家製ウィッグをつけて
シルバーさんに新しい子のボアウィッグをつけてみました。
明るい茶のウィッグも似合いますよね。
うちのブロンズさんはどんなメイクにする~?といってギャル雑誌のメイクページを見てるとか、
なにか間違ってる。
A B

| | コメント (2)

お迎えです

マリユスさんbronzeタイプ君お迎えできます。
まじドキドキしたけどgoldくんのが人気があって助かりました。
もっと濃い肌色の大きい子たち見慣れているのでもっともっと濃い褐色でも許容範囲ですよ。
浅黒い肌に白っぽい髪って素敵じゃないですか、ね~
そんなわけでbronzeくんの到着をわくわくしながら待っているところです。

昨日久しぶりに買出しに行ってマリユスくんパンツ用ウールやカットソー用ベロアを買ってきました。
コーデもちゃんと煮詰めて作らないとね。

あと剛ちゃんにも保留中だったナポレオンJK風コートの納得できる生地が見つかりました。
良かった~ 歯車が少し回った気がしました。

先日も拍手ありがとうございました。
さぼりまくりのブログですが励みになります。

| | コメント (0)

褐色肌万歳!

マリユスさま、今夜褐色肌発売ですね~
よりいっそう鍛えている雰囲気でかっこいいです。
うちにもご縁があるといいな~
ムラとかあまり気にしませんよね。
お顔と手と首あたりが大丈夫なら全然OKっすよ。
短パン、ノースリはシルバーさんでストイックなのは褐色さんとか役割分担すればいいのだわ。
勝手に褐色さんお祝いムードです。
今日はうちの子にセーター作ってあげました。
なんかやけににこやか顔があったりして(一枚目)かわいいのです。
最後のはへそチラサービスです( ̄ー+ ̄)
1pp
4p 10p 11p

| | コメント (0)

ご無沙汰です

随分ブログもさぼってしまいました。
細々と生きています。
大掃除とバレエとパン作りで結構時間とられてしまいました。
クエン酸と重曹でゴシゴシやってます。
塗り重ねすぎたフローリングのワックスを一度綺麗に落としてからワックスしなおそうとしたらドつぼにはまりました。
除去剤を何本使ったら終わるのか気が遠くなりそうです。
厚化粧を落としてすっぴんになった床が気に入ってオセダーを薄く塗ってお手入れすることにしました。
暮れに大掃除しないですむように普段から計画的にお掃除する習慣をつければ良いのですが
大雑把な性格でイベントやショップがせまるとすべてぐちゃぐちゃになってしまいます。
食生活も見直そうと思ってマクロビとか少し勉強して、でも弱点のビタミンB12が上手くとれそうになくてちょっと挫折。
玄米菜食も嫌いじゃないです。
むしろ旅館のような刺身、肉、珍味で豪華~なご飯のほうが消化不良になって困ります。
で困っておいしいレバーペーストを模索したり、パン作りを勉強したりしてました。
結構料理好きなんで食材や調理器具のサイトを見るとつぎつぎ欲しいものが出てきて困ります。

お洋服の方は剛ちゃんの冬コートがなかなか決まらなかったのですが
形的にナポレオンJK風の短めのものにしようと思っています。
ウールで作ってみましたがあと少し袖山のいせ込みを多くして前よりの形に手直しが必要です。
ウールでなく木綿でシャープにしたほうがいいのか今だ悩み中。
裏は赤にする予定ですが袖裏はシルエット重視で無しにするかもです。
一日に何枚もできるものではないのでショップは年明けになりそうです。
仕事がのろくてお迷惑をおかけしますが
ひとつひとつ納得がいくまで大切に作りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
画像は試作2段階のものです。
Bp
Ep Fp Gp

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »