« 拍手御礼 | トップページ | 拍手御礼&近況 »

下ごしらえ

コート用の生地がめっちゃほつれやすいので
下ごしらえを丁寧にやってます。
縫う前にいじっているだけでほつれてくるので
先にロックしたりハーフバイヤステープを貼ってます。
袖周りは曲線同士の縫い合わせになるので
いせ込みのミシン、ピンうち、しつけといじる回数も増える反面、
着せたときにつれないように切込みを入れたり縫い代を極力少なくしたいというのも本音です。
フラノみたいにしっかりしたウールならほつれにくい反面、
厚みを減らすことで苦労するんですよね~
こういう作業してるとお料理と大差ないなと思いますよ。
野菜の面とりとかお魚の骨とったりとか
下味つけたりとか、そうゆうのに似てるな~と。

今日も拍手ありがとうございました。

Ap

|

« 拍手御礼 | トップページ | 拍手御礼&近況 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拍手御礼 | トップページ | 拍手御礼&近況 »