« たいじょうほうしんですた | トップページ | 今日のパン »

自分的秘密兵器

先週痒みがピークで「マジ死ねる」が口癖になりはじめた20日頃
彼はやって来ました。
MKのホームベーカリー1、5斤タイプ。
以前からパンは自分でこねて作ることは出来ましたが
こねるという力仕事と繊細な温度管理に付き合っていられないねーと
発酵のいらないケーキばっかり焼いていたのでした。
材料をいれてスイッチを押せばちゃんとできるのに感動です。
ホシノ酵母も買って生種を作って簡単にしっとりパンができて超便利。
ねりと発酵だけやってもらってガスオーブンで一気にころころ小さいパンもできるし
買って良かったです。
今のとこ作ったのはシナモンレーズン入りのパン、ココアブレッド、フランスパン、
クグロフなどです。
ググロフの2次発酵のとき、めまいがして休んだら発酵しすぎでちょっと不細工になってしまった。
でも酵母で作ったパンってしっとりで独特の香りでいいですね~

ジャムも作れるそうなので試しにゆずがいっぱいあったのでつくってみたら皮を入れすぎて苦くなってしまった。
なるべく白っぽいとこ取り除いて皮千切りにして少なめに入れるときっとおいしくできると思いました。
1kg以上のジャムはやっぱりホーローやガラスのおなべでじわじわ煮たほうが手っ取り早いですけどね。

最近薬が切れると痛みが増してくるので3食しっかり食べてます。
薬の副作用かめまいがするので外出もできないのでパン作りがささやかな娯楽になってますよ。

Coco_2

Kouglof_2
Cinnamon_2

Mrhb_3

|

« たいじょうほうしんですた | トップページ | 今日のパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいじょうほうしんですた | トップページ | 今日のパン »