« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

近況

帯状疱疹は痛みのピークを過ぎてかさぶたかゆかゆの日々に突入しとります。
今日は診察日だったのですが大分良くなったので
薬の数が減ったですvv
薬飲むと副作用でふらふらして気分が悪くなって
買い物にいっても陳列棚にゴチンとかあたったりとかしてたので
一安心です。
旦那も見かねて運転手をしてくれてました。

なんとか週末は四十九日の法要に行けそうです。
いろいろなことが重なってちっともお洋服ができなくて
ちょっと鬱です。地道にチクチクするしかないんですが。
バレエも当分駄目だそうで「あんなマラソン並みにハードな運動とんでもない!」とお医者さまに言われて凹んでます。
ストレッチしてよう。。しくしく。

続きを読む "近況"

| | コメント (0)

今日のパン

モンキーブレッドとクルミパン。
モンキーブレッドは外国のレシピなのでなんか量が多いなーと
半分にして作ったのに入れて焼く大きいリング型がない!
仕方なく入りきらない分はホームベーカリーで焼きました。
生地をゴルフボール大にまるめて甘いレーズン入りの溶かしバターにくぐらせてから
型に入れるので出来上がりはすごく香ばしい香りがしておいしいおやつパンです。

クルミパンは全粒粉入りの酵母発酵で作ったのでしっとりで飽きのこない味。
クルミを小さくしすぎたかもですが。

2009y10m28d_224602109 モンキーブレッド、こっちが底側。

2009y10m28d_224923078

3p ひっくり返して切り分けて。



2009y10m28d_225135281 HBで焼いた分。



Kp クルミパン。

こんなお裁縫やらパンやらごちゃごちゃのブログに拍手をありがとうございます。
お裁縫関係の検索でいらっしゃる方が多いようですが
こんなグダグダですいません。

続きを読む "今日のパン"

| | コメント (0)

自分的秘密兵器

先週痒みがピークで「マジ死ねる」が口癖になりはじめた20日頃
彼はやって来ました。
MKのホームベーカリー1、5斤タイプ。
以前からパンは自分でこねて作ることは出来ましたが
こねるという力仕事と繊細な温度管理に付き合っていられないねーと
発酵のいらないケーキばっかり焼いていたのでした。
材料をいれてスイッチを押せばちゃんとできるのに感動です。
ホシノ酵母も買って生種を作って簡単にしっとりパンができて超便利。
ねりと発酵だけやってもらってガスオーブンで一気にころころ小さいパンもできるし
買って良かったです。
今のとこ作ったのはシナモンレーズン入りのパン、ココアブレッド、フランスパン、
クグロフなどです。
ググロフの2次発酵のとき、めまいがして休んだら発酵しすぎでちょっと不細工になってしまった。
でも酵母で作ったパンってしっとりで独特の香りでいいですね~

ジャムも作れるそうなので試しにゆずがいっぱいあったのでつくってみたら皮を入れすぎて苦くなってしまった。
なるべく白っぽいとこ取り除いて皮千切りにして少なめに入れるときっとおいしくできると思いました。
1kg以上のジャムはやっぱりホーローやガラスのおなべでじわじわ煮たほうが手っ取り早いですけどね。

最近薬が切れると痛みが増してくるので3食しっかり食べてます。
薬の副作用かめまいがするので外出もできないのでパン作りがささやかな娯楽になってますよ。

Coco_2

Kouglof_2
Cinnamon_2

Mrhb_3

| | コメント (0)

たいじょうほうしんですた

先週から痒くて痛くて半泣きだった首の皮膚炎は帯状疱疹でした。
近所の内科兼皮膚科に2回も行ったのに皮膚炎と診断され
週明けに歯科に予約してあって、治療にいったら
尋常じゃないから紹介状書いてあげるから大きい病院に行けといわれていって来ました。
治療が遅れたので首前面がけっこうな面積にひろがっていて
痛くて安眠できないです。
薬も5種類飲んでます。画像は気持ち悪いので貼れません。
塗り薬つけても痛いので面倒になってガーゼあてて包帯ぐるぐる巻いてます。
あったかでいい感じです。
しばらく安静にしろということでバレエもだめだし、親の四十九日に行けるかも微妙になってきました。
気分のよい日は縫い物くらいはできます。
超ノロノロでやってます、すいません。

| | コメント (0)

かっこよすぎる(鼻血)

マリユスさまのご実家から超絶素敵アイがとどきましたよ~
どれもすごいかっこええ~、たまらんです。
私めはへたれなのでらまっ子にセットして撮ってもらいました。
メイクも落としてやりなおしてあるので
以前とお顔もちょっとちがいますよ~(クリックで拡大します)

1024a 1024b


続きを読む "かっこよすぎる(鼻血)"

| | コメント (2)

近況その後

実家から帰ってから首から耳にかけての痛みがひどくて、今週は仕事するどころか
起きていられない日が続いてだめだめでした。
今日レントゲンを撮ってもらったら第三頚椎と第四頚椎の椎間板が狭くなっているようで塗り薬と飲み薬としこたまもらってきました。
首の前面にはポツポツ皮膚炎が出ていてすごい痒いし、首が薬でベトベトであります。

そんなわけであまり目を使う縫い物ができなくて
マリユスさんのボアウィッグの型紙原案を作ったりするのがやっとでした。
それはらまっ子が改良していい感じになってるのが救いではあります。

| | コメント (0)

近況

父の葬儀後、自分ちも片付けと大掃除をして気持ちのリセットをしようとじたばたしてました。
やっと落ち着いて縫い物ができる環境になってきましたが
今日からまた実家に行きます。
台風もきているのでいつ帰れるやら。
兄弟ふたりきりなので出来るだけ顔出すようにしようと思うとお仕事する時間がとれなくて
ショップをお待ちの皆様にはご迷惑をおかけします。
連休にショップとか全然無理でした。すいません。

イベント参加も11月のI・DOLLはDDオンリーでひっそり1スペースで申請します。
辛口のジャケットに甘いワンピやスカートを合わせるとか
可愛い短パンとかいっぱい作りたいなと思ってます。

秋の花もわしゃわしゃ咲いているので
台風で倒れる前に切ってきました。

Gp_2
(クリックで拡大します)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »