« 試作6 | トップページ | ウエイト? »

剛ちゃんのシャツ

ベストと平行して半袖シャツを作ってました。
夏物とか関係なくこの柄は半袖がかわいいじゃないかという思い込みで突っ走る。
長袖は白いの作るからいいのだ。
ボタン6mmで4個と5mmで5個と2種類作って比べてみる。
らまっ子はボタンいっぱいなのが好きといいます。
実は自分もそうであります。
そうやって自分の首をしめる方向にいっちゃうんだよね~は~ん、、、

それからシャツ型紙をトレスしなおしてました。
型紙は使っているとボロボロになるので
定番品や数をたくさんつくるジーンズのとか何度も作り直します。
合理的なやり方をしらないんで結構地道にマチ針打って鋏で切って
ポケ位置とか印つけているとすぐボロになります。
アパレル出身の人は上手にロータリーカッターを使われていたりしますが
あれで剛ちゃんの袖ぐりとか衿ぐりとかどうしろとという感じなので
持ってはいるけど使えてません。
ちなみに雲形定規も使い慣れないので曲線はフリーハンドです。

明日はホワイトシャツ見本完成の予定。

4ko_2  5ko

|

« 試作6 | トップページ | ウエイト? »

イベント・ショップ」カテゴリの記事

コメント

シャツ素敵ですね!
丁度、ドール服にロータリーカッターは必要なのだろうかと購買を迷っていたので、タイムリーなアドバイスが有り難かったです。
不器用な自分には使いこなせそうもないので、刃の細い細密用布カットバサミの方を買うことにします。
ウエイトやソーイングクリップとかはあった方がよいのでしょうか。
ドール服作りに何が必要か分からなくて。
ミシンの押さえがねとかも専用のがあるんでしょうか。
もし宜しければ、らま様のやり方や仕事道具を欠片だけでも教えて頂ければ、本当に助かります。

投稿: I | 2009年8月17日 (月) 02時57分

Iさま、
コメントありがとうございます。
大きいドールさんならロータリーカッターも活躍できるかなとも思うのですが1/6は余計なとこ切っちゃいそうで怖いです。
道具類はなんでも気になったら試してみるといいですよ。
人によって使い勝手が違うこともありますし、私なんか昔ながらのやり方しか知りませんので。

ソーイングクリップは人間のニット用にはいいのかも知れませんが私には使いこなせませんでした。 

あまり参考にならないかもしれませんが
おいおい愛用の道具をブログで紹介していきますね。
お裁縫楽しんでくださいませ。

投稿: らま | 2009年8月17日 (月) 16時43分

アドバイス有り難うございます。
ドール服作り始めてみたら、黒布用のチャコペンが必要だとか、ミシンだと布端が分かりづらくて端ギリギリを綺麗に縫えないだとか、袖をひっくり返すのに安全ピン使うと生地が傷むだとか、色々「??」と思うことが多くて。
頂いたお言葉通り、最初は自分に合った物が見つかるまで、試行錯誤してみます。

シャツはらま様達の仰る通り、小さなボタンたくさんのがハイセンスでリアルですね。
新作を楽しみにしています。

投稿: I | 2009年8月17日 (月) 21時11分

お裁縫のことは独学なので
実はまともなやり方してないのかもと思うこともあります。
学校の授業じゃないので
綺麗に効率よく自分が楽な方法が見つかればなんだっていいと私は思ってます。
いろいろ疑問に思うことがありましたら言っていただければ参考にして私の道具なりやり方なりをご紹介させていただきます。

小さいボタンは種類が少なくて制約が多いのですが少しでもリアルをめざしてがんばります。
ご意見ありがとうございました。

投稿: らま | 2009年8月19日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試作6 | トップページ | ウエイト? »