« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大晦日です

Img_0853p

とうとう大晦日です。
画像は片付けの合間に娘が剛ちゃんずをお着替えさせてたのをちょっと撮影。
ジョナスのちょっと内股なポーズにこだわりがあるようです。

相変わらず紅白はよくわからんというか
こんなん流行ってたん?みたいな非国民です。
アニソンと洋楽しか聴いてないのがいけない。

このところ真面目に主婦してたので更新とだえがちでした。
その割りにうちのおせちはおせちらしさ皆無です。
豚角とか茹鳥とかポテトサラダとかキンピラとか。
食べたいものをとりあえず詰めただけ。
豚角の煮汁でじわじわ煮た大根とゆで卵も家族のリクエストでたくさん作るのでした。

今年はぷちがれではたくさんのイベントに参加したり、ショップをしたり、大変、大変お世話になりました。
みなさま本当にありがとうございました。
来年はまた新しいことができるように精進したいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください!

| | コメント (0)

ミシン

直線用ミシンをもう一個買いました。
JUKIが国内生産しなくなるとかで娘もワンピくらいはできるようになったので
古いのは娘に使ってもらったりジーンズステッチのときに使ったり便利かなと思いまして。

Img_0844p Img_0845p

Img_0847p

続きを読む "ミシン"

| | コメント (0)

剛さんのモフコート

次のショップでは剛ちゃんのモフなコートを少し出そうと試作を作ってみました。
もうちょっと身頃タイトなほうがいいかな。
お色は2種でこげ茶のミックスと濃いグレーのミックスの予定。
写真のは茶系ミックスです。
こんな薄手のモフはなかなかないんですよね。
裏付きですがボタンは埋もれて上手くはめられそうにないので(ボタン穴も見つけにくいし)
ベルトでぎゅっとすることにしました。

でこれってジーンズが似合わないコートだからウールのスラックスというかトラウザースというかそういうちゃんとしたパンツも用意しないとあかんかなと思ってます。

Img_0834p

| | コメント (0)

メリクリです

あと数分でイブですね。
ドルパ後はすごく時間が経つのが早い気がします。
クリスマスだけど特にご馳走とか食べる気がしないです。
手をかけた和食を少しくらいがいいな~
でも明日はちょこっとケーキくらい作りますよ。
12月はずっとかぼちゃプリンを作ってました。
かぼちゃは皮ごとだけど2回裏ごしてまったりつくると
かぼちゃ嫌いな旦那も食べてくれるのです。

以前はツリーを飾ったりたくさんリースを作って飾ったりしてましたが
今年は普通のリースを一つとツリー型のものを作ってみました。
市販のものを組み合わせてエイエイっとくっつけるだけです。
シルバーとゴールド主体で大人っぽくと思ってたけどくっつけすぎかな~

Reathp

| | コメント (0)

またまた近況

ここ数日実家に行ってました。
父親が持病で夏にあと2ヶ月とか医者に脅かされたというので
あわてて行ったらいつもどおりにぴんぴんしてました。なんだよ、おどかすなよ~
冬のほうが夏よりは体力使わなくて楽なのかもしれませんね。

実家に行く直前に風邪引いて熱出してたので今だ鼻風邪が抜けないっす。
ちょいとガス工事とか入るのでお片付けとかしつつ、ついでにできるとこ大掃除したりで治る風邪も治らない。
そしてバレエでしごかれてへとへとですぜ。ジャンプ力欲しいですな。


で最近のドールさんの溜まり場です。
DDさんは基本見えるところにいます。
キャストっ子は箱とかバッグに入っていますので大体うろうろしてるのはDDと剛さんたちとくまさんくらい。
横浜でまたくまさん2匹お迎えしてしまった。
ネオくんは仕舞い場所が決まってないので布をかけてそこらにいます。
DDちゃんドルパでボディ調達した子のカスタム終わってもうじきお披露目です。
02番娘が3人、今度の娘はご機嫌顔で愛想の良い子ですよ。
写真のはひななです。

Img_0821p

| | コメント (0)

近況

冬ショップのサンプルなど作ってます。
DDさんのコートなどなかなか上手くいかず凹み中。
生地とやりたいものとがなんだかミスマッチ。やったことないものは難しい。
男の子のもののほうが出来上がり予想がつくので慣れなんでしょうけどね、
ハサミを研ぎに出したり買出しに行ったり、病院に行ったりそれなりに忙しい。
検診でちょいと引っかかったけどガンではないらしいのでもう少し余生を楽しめそうです。

で数日前におじいちゃんだったキンカチョウが天に召されてペットが犬だけになってしまい、マジ寂しいです。
メーメーにぎやかにさえずってくれてたので静かすぎて我が家じゃないみたいですよ。
平均寿命よりずっと長生きしてくれたけどちっちゃくて元気でいつもそばにいたのでいないのに慣れない数日です。

今日はバレエに行きまして男性二人と卒業したはずの有名劇団員のおねーさんが来ていて豪華メンバーにドキドキしてしまいました。
パキータの練習をしていましたが私はソロでコッペリアのバリエーションなので仲間に入れず寂しいのでした。

| | コメント (0)

ありがとうございました

ドルパ無事終了しました。
お買い上げのみなさま、遊びに来てくださったみなさま、
ありがとうございました。
だんだん男性リピーターさまも増えて
ブログもみてくださっているそうですごく励みになりました。

朝は搬入と駐車がいろいろ間違えまして西館のほうに行ってしまいまして、
おまけに車に忘れ物をしたために延々取りに行くはめになりはじまる前から消耗しました。
飾りつけもうちょっとゴージャスになる予定があっさりしたものになってしまいましたよ。

ドルパでのお買い物はDDちゃんボディとブルーのディーラー様のアイ、剛用のジッパーをたくさんでした。
家具とか欲しかったけど見つけられず残念。
DDちゃんもHOUNDも足長いから椅子も腰の高いのが欲しくて買えないんですよね。
やっぱりお手製かな~

写真は会場で仕上げたモノクロワンピとかあります。
とうとう写真に一枚も残さずにお渡しした濃いグリーンのワンピとかありました。

今後の予定はしばらくイベントはお休みして1月に剛ちゃん主体のショップをします。
HOUNDのコートやDDのものも少し出したいと思います。
合間に一点もののコートやジャケットをコーデしてオークションに出したいなとかいろいろ制作意欲だけはあるのですが実は帰ってから頭痛と吐き気で寝込んでました。
老体で出来る範囲で頑張ります。

Ap Bp Cp

Dp

| | コメント (0)

ドルパ販売物

随分ご無沙汰でごめんなさい。
明日のドルパはDDちゃんメインで行きます。
白いハイネックインナーに合わせて数種類のワンピースを作りました。
全部撮影してませんがちょこっと色違いやデザイン違いとかありますので
お好きなものを選んでくださいね。
全部カットソーものです。

あとIDOLLでも少し出した3段フリルのスカートは赤、青、黒の3種類のチェックで作りました。
今回コートやパンツ類が時間切れでできなくてとっても残念です。
ラグランTのピンクとブルーもまだありますのでよろしくお願いします。

あと剛ちゃんも連れていきますのでよろしくお願いします。

Op1ap_2

Op1bp

Op2dp

Op2bp Sk1ap

Sk1bp

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »