« カーゴ試作中 | トップページ | カーゴ2種 »

ハサミ帰還

研ぎに出していたハサミさんたちが帰ってきました。
ものっそい綺麗になって刃先まできっちり調整されてて流石の職人技に感動ものです。
ブログリンクに入れておきますので興味のある方は行ってみてください。
信頼して研ぎにだせるお店に巡り合わなかったので
いままでそこそこなハサミを使い捨て状態で仕事してましたが
これからは上質なハサミを少しずつ買って順番にメンテ出して使えますよ。

で今回は先がすごく細い小ばさみと小回りのきく博多ばさみというのをお店の方と相談しながら購入してみました。(写真2枚目)
博多ばさみは裁断に使うつもりはまったくなかったので150mmのにしました。
これは軽くて曲線部分の切り込みとか余分な縫い代のカットとかすごく使いやすい大きさです。
手元に置いても邪魔にならないし、握りと刃先までの距離が短いのが調度よいです。
先細の小バサミも1mm位の細かい縫い目もサクサク切れるのでステッチ失敗!うぎゃ~~!!な時もしつけ取るのめんどくさ~な時も心強い味方になってくれそうです。
頑張って注意深くやっているのに上手くいかないってときは
そろそろ道具が物足りなくなっている時期にきているのですよね。
最近ミシンもいろいろ物足りなくて工業用のが欲しいですわ。
Img_8960 Img_8961p

|

« カーゴ試作中 | トップページ | カーゴ2種 »

お裁縫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーゴ試作中 | トップページ | カーゴ2種 »