« 珍しく | トップページ | またまたお花 »

オカラケーキ

オカラをおかずに買うとなんか量が多いんですけどってことありませんか?
それならおやつもオカラにしちゃえとバターケーキの応用で作ってみました。
わりとしっとりできたのでレシピのせておきますね。
油脂もヘルシー嗜好でマーガリンにしてみました。

Okara2fc_2

★オカラケーキ★

(下準備)オーブンを180度にあたためておく。
型にマーガリンを塗っておく。

<材料>19cm×19cmの型一個分

卵(大)                                   3個
マーガリン                               200g
三温糖                                 160g
オカラ                                1 50g
薄力粉                                  75g
BP                                          小さじ2
レモンの皮(すりおろしたもの)         1個分
レモンの汁                 1/2個分
コアントロー                 大匙1
ハチミツ                     大匙2

<作り方>
1  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておく。
2 マーガリンを泡だて器でやわらかく練り、、
三温糖を加えて白っぽくふわふわになりまですり混ぜる。
3 卵を別の器で軽くときほぐしてから数回に分けて加え、
その都度よく混ぜる。
4 オカラを加える。
5 レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加える。
6 ハチミツとコアントローを加える。
6 粉を3回くらいに分けて加える。
その都度ゴムベラでさっくり混ぜる。
7 型にいれて表面を平らにして180度のオーブンで25分焼く。
その後170度のオーブンで10分焼く。

*うちのオーブンはガスの大きいオーブンなので電気オーブンだと焼き上がりが違うかもしれません。
ハチミツが入ってこげやすそうなので途中から少し温度を下げてじっくり焼くことにしました。
それでも焦げそうなときは上にアルミホイルをかぶせて焼いてください。

|

« 珍しく | トップページ | またまたお花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍しく | トップページ | またまたお花 »