« 雨後の筍 | トップページ | オダマキ2 »

ベゴニアさん

Img_8559p ちょいとくせのある柄の葉っぱの植物が花を付けています。
地味な花ですがこれでもいつになくたくさん咲いたのです。
←クリックで拡大します。

根茎ベゴニアですが種類はわかりません。
ベゴニアって木立ベゴニアとか球根ベゴニア、センパフローレンス、
エラチオールベゴニア、冬咲きベゴニア、レックスベゴニアがありますが一番地味なタイプであんまり知られていないですよね。
レックスは根茎から作られた葉っぱの柄が派手なタイプなので
近い親類さんって感じです。
うちのは多分原種の何かでしょう。
花が葉に似合わずピンクで可憐なのがなんかギャップがあります。
茎がゴロゴロのたうって大きくなるので
大きい鉢で場所取るんですよね。
スパッと切って赤玉とかに埋めておくと簡単に挿し木ができて
丈夫な植物です。

|

« 雨後の筍 | トップページ | オダマキ2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨後の筍 | トップページ | オダマキ2 »