« 業務連絡 | トップページ | コーデュロイパンツ(大) »

縞シャツ

剛サイズで縞シャツができました。
素材はしわ加工の綿麻。
例によって袖カフスも台衿も全部ボタンホール仕様です。
ベージュのパンツとミルク色の軽い上着に合わせようと
作ってましたが杢糸のニットパーカでもお似合いでした。
優等生?で内気そうな雰囲気になるのはモデルのせいもありますが。
なんとなく引きこもりがちとか図書館入りびたりな人に見えます。
HOUNDのお揃いシャツも裁断入ってます。
終夜だともっとヒッキーかも。
それでも出来上がりが楽しみです。

11_026p

11_009p
続きはボタンの話

1/6のボタンについてですが今のところ6mmのボタンを使っています。
4mmのほうが台衿とか綺麗にできるかなとも思うし、
ボタンホールが出来ないわけでもないのですが
はめるのがちょっと大変かなと思いまして6mmにしています。

10月に某イベント後の打ち上げでドールに慣れ親しんでいない方たちにも触っていただいたのですが、ホックとかジッパーとかうちの服はゆるみも少ないので
爪をのばした指ではなかなかはめられないようでした。
私はカルシウム不足なのか爪が長くなる前によれっとなってしまうので短い爪で問題ないのですが、世の中そんな人ばかりじゃないので今のところは嵌めやすさ優先でいきます。
自分ちの子専用でそのうち細かいボタンホールとか
ボタンダウンシャツとかできるかやってみたいですね。

|

« 業務連絡 | トップページ | コーデュロイパンツ(大) »

お裁縫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務連絡 | トップページ | コーデュロイパンツ(大) »