« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

マント

剛サイズのウールガーゼのマントを作ってみました。
Halloweenっぽいかなと思ったのですがかぼちゃとか用意する気力がなくなったのでただの昔の人ぽくなった。

これ、HOUNDとかSDサイズとか大きい子向けに買っていた生地なのでけっこう厚みがあります。
HOUNDサイズはイベント用に用意すると思いますが1/6はこの生地でいいのかもう少し悩んでみます。
裏無しでロック仕上げでなるべく軽く仕上げてこのくらいが限界です。
イメージとして「薔薇の名前」の修道士が着ていたようなすごく昔っぽいゴワっとしたのをねらっていたんですがインに着せたのがロココ風なブラウスですでにグダグダだったりして。

アクセはお付けできません。
たまたま買った人間用ネックレスを分解して作ったもので量産無理です。

01 16p

| | コメント (0)

リンク更新。

ずっとさぼっていたLinkページを少し更新しました。
改装以前にLinkさせていただいていたとこがまだ全部終わってもいません。
すいません。すいません。

新規でドール服ディーラーの「オムコロ」さまをお迎えしました。
オムコロさまとは今度のI・DOLLと年末のドルパと合体をお願いしてあります。
希少な剛サイズを扱う者同士仲良くさせてもらおうと思ってます。

ブログのLinkのほうにはじょいふるさまのブログ「楽易」さまをお迎えしました。
1/6ドールと自作服の展示があります。
自作服もなかなかお上手ですね~

さて出来はさておいてとにかく仕事ののろい私は今3サイズのパンツ類をごっちゃにつくっているせいでなかなかブログの写真さえ撮れません。
おまけにLati くんはいないしね。

そんなわけでまったく動いてないわけではありませんがまだまだ水面下を潜水しまくる予感が。
IDOLLは少しドールらしくドレッシーなものも作るかもしれません。
いいかげんレースとかブレードが恋しくなってきました(笑)

画像は昨日部屋を片付けていて出てきた塗装済みベニヤを背景に使ったものです。
なんの為に塗装したのかさっぱり覚えていないおバカっぷりです。

29_012p

| | コメント (0)

買出し

久しぶりに生地の買い出しに行ってみた。
今日は素敵生地をあちこちで発見。
11月イベントの男の子用、12月ドルパのDD&剛用とそろえておかないといけないので
買い控えしている場合じゃない。
奮発して上品麻デニムなんかも仕入れちゃった。
大きい子用だけど厚みもほどほどで風合いが素敵で色もビンテージっぽい深いブルーなんだ。
ちょっと高くなってもこれは絶対欲しい。
柔らかいベージュの細コーデュロイとかむら染めストレッチデニムとかパンツ生地が充実してた。
ニット屋さんじゃないとこでしわ加工の素敵ニットを見つけたり、
今日は運が良かったのでは。

DDちゃんにもかわいいリングツイードとか花柄上品ニットとか色移り防止インナーの素材も仕入れてきたよ。

他に娘やおばーちゃんに頼まれた服も大量に買い込んだので
帰りは行商のオバサンくらいの大荷物になって糸とかノーション関係を
仕入れる体力がなくなってしまって残念。
裏地も足りないよう。
腕が筋肉痛でもう今夜は作業できそうにありませんよ(T_T)

今日の問屋街はセールが終わったばかりだからか人も少なくてゆっくり見て回れました。
行きつけのお店の人とおしゃべりしながら切ってもらうのも楽しい。
今度お店の生地を使った作品の写真持って行く約束をしてきました、えへ。

| | コメント (0)

夜な夜な研ぎまくる

最初にことわっておこう。
今日の話はとってもつまらないよ。
ドールの話も出てこない。
道具偏愛話であります。

最近のマイブーム、包丁研ぎではなくハサミ研ぎ。
包丁はセラミックがポッキリ逝ってしまってから何故か錆びやすい鋼のを
おばーちゃんからもらって研ぐ頻度が上がりました。
その包丁は大工の叔父さんがくれたとかでしっかり研いであったのに
表面だけ少し錆が出ていてちょっと綺麗にしようと研いだら
指の薄皮がむけるくらい切れてこわいくらいでした。
毎回使い終わったら拭いて乾かして錆びないように気をつけているのに
すぐ錆が出てくるです。
仕方ないのですぐ取り出せるところに砥石をおいて
2.3日おきに軽く研いだりしてます。
もともと実家でも母がよく研いでいたし、
大学ではカンナの刃まで研がされたし、
園芸の鎌なんて研がないと無駄に疲れるのでよくやってました。

続きを読む "夜な夜な研ぎまくる"

| | コメント (0)

今後のこと

12_002p

発送が全部終わりまして次のを作り始めてます。
今度は大きい子のパンツやジャケット中心にそろえようかと。
リクエストに答えてHOUNDとLati赤くんのおそろい再びって感じです。
Latiくんモデルいないので春型紙の使いまわしマイナーチェンジで
新型はできないのですが生地の厚み分に考慮してきちんとサイズ出していきますのでご心配なく。
うちにも服難民なママチャのいおり君やろう君、アヤシイひげの人、LUTS-DELFっ子などいますがほんとに手が回らない。
少しイベント休んで通販、オークションに力をいれたほうがいいのではと最近思い始めてます。

画像は庭の大鉢に植わっている観賞用ナスと某所キャラの零さんです。

| | コメント (0)

連絡事項

昨日SHOPでニットパーカとタンクトップをお買い上げのKさま。
何度もメールしましたが届かないようです。
お手数ですがこちらまで御連絡くださいませ。

| | コメント (0)

ありがとうございます

SHOP無事開店できました。
たくさんお買い上げありがとうございます。

キャンセル分がでましたので黒ライダース残ってます。
お早めにどうぞ。

アイテムごとに表にしたり(数の確認のため)、
送り方を間違えないようまたノートに写したりしているのでお返事が遅れております。
頭悪いのでスマートにてきぱきできません(T_T)
もうしばらくお待ちください。

| | コメント (0)

会員登録について

ショップの手続きに毎回住所など書き込まなくて良いように会員登録もできるようにしました。
ご利用くださいませ。
大体のカート設定を終えて内覧できるようにしています。

08_002p 08_002p_2

インナーやパンツで少し残っていたものが
今回のものと組み合わせていけそうなので
参考画像撮ってみました。

一枚目はノースリーブカットソーと黒合皮パンツに赤のライダースJK。
黒のライダースJKでもいいですがインナーにオレンジ色などが入っているので赤を合わせてみました。
髪の色を明るいものにして軽くしたほうがいいですね。
TAKERUやYAMATOタイプは髪を変えられて便利だわ。

2枚目はブルーのTシャツに黒合皮パンツ、白のライダースJK。
さし色にブルーを使うのも清潔感があって好きです。
パンツをグレーや白系をもってくるともっとナイーブな感じになりますね。

| | コメント (0)

インナーもあります

06_014pp 06_015p

あちこちで使いまわしている黒の長袖Tシャツもショップ用に作ってます。
柔らかくて縦横にすごく伸びる生地なので敬遠してたんですがリクエストもあるので頑張って縫ってます。
昨日までの画像のは手縫いです。
手縫いよりはシルエットがシャープになっているはず。

書き忘れるとこだった、うっかりうっかり。
地模様で小さい四角の柄が入ってます。
模様の入り方はランダムです。
なるべく柄がしっかり入るように裁断してますのでご了承ください。

| | コメント (0)

グレーのパンツ

ショップ用新作を作ってみました。
ニュートラルグレーのブーツカットパンツ。
写真ではすごいごついブーツはいてますが大丈夫ですよ。
ブーツが重たいと自立が楽なので便利です。

これ横ストレッチの綿素材なのでポーズも楽々です。
デザイン何かひねった感じにしようかと思ったけど
使いやすさ優先でノーマルな4ポケタイプにしました。
ちょっと丈が長めでしわしわしてるのが好きなんですよ。
座ったときにちょうど良くなるし。
04_013p 04_006p

| | コメント (0)

二人ライダース

01_001p 今日はいろんなサーチの更新をしておりました。

多くのお客様に真剣に見ていただいているようでありがたいことです。

ライダースJKを二人並べて撮ってみようと思いついてやってみました。
金髪に黒も引き立てあって良いみたいです。
モデルがひげのおっさんで恐縮です。

続きはバレエのくだらない話

続きを読む "二人ライダース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »