« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

パンツばっかり、、、うう

パンツ縫ってます。今日はレンガ色のです。
今日も14号針が2本折れました。
曲がるとかじゃなくバキっと針の穴のとこから割れる感じです。こわいよ。
マチ針は大半が曲がりました(T_T)
縫い針を使おうと思ったらどうしても針穴が見えなくて、もう目がそんなにだめになったかと思っていたらマチ針の頭がとれちゃってたようです。
早くマチ針買い替えたいです。
明日ベージュのパンツまでやったら少し柔らかい生地のが縫えるよ。

続きを読む "パンツばっかり、、、うう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人(1/6)

72602p 新しく1/6のモデルができたので一応貼っておきます。
某所でやってるキャラドールですがいろいろ不出来なものでこちらでもモデルさんとかやらせようと思います。
青年というよりおっさんくさいですが落ち着いた感じの服は着こなしてくれそうで期待してます。

なかなかSHOPの画像アップできなくて申し訳ないです。
一枚ずつ作って写真撮ればいいのですが糸を替えたり針を変えたり面倒な部分もあってなかなか。
むら染めジーンズはイベントで販売したグレーとレンガ色の他に黄色っぽいベージュも作ってます。
テラコッタタイルにそっくりの色があるなと思います。
むら染めな上に端をロックして裁断前にもガンガン洗いかけているのでごわごわ感が石やレンガを連想させます。
生地デザイナーさんもそんなイメージで作られたのかも。

今日は縫おうとしたら糸が足りなくなったので裁断を頑張って午後から久々に美容室にいってきました。
手入れが悪いのか年のせいか前髪とかぱさぱさなんでトリートメントもしてもらって少し手触りがよくなったです。
夏はうっとーしいので簡単にシニョンにしていることがほとんどです。
もうちょっとおしゃれしろよと思いますが日常は動きやすくて肩がこらなくて作業の妨げにならない服を選ぶので大抵カットソーにパンツやギャザースカートとレギンスみたいなことになります。
レギンスはストレッチとかも楽にできて良いですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHOPのお知らせ

夏のSHOPのお知らせです。
2週間後の8月5日日曜日夜10時より再開します。
内容は先日のイベントで扱ったHOUNDサイズとNEO剛サイズのものをメインに少し次回イベントの予告として新作も入れられたらと思っています。

ずっとHOUNDサイズのお客様にお待ちいただいているのでそちらに重点をおきたいと思っています。
今日はタンクトップを作りました。
カットソーの素敵な生地を仕入れてきたので早く新作作りたいのですが、まず時間かかるパンツ類やジャケットを先にしないと不安なので我慢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろいいかな(バレエ話)

0721_003p 今日は昼間バレエレッスンに行ってきました。
友達に頼んでいた新しいレオタードが届いていました。
普段寒色系の服ばっかり着ている私にしては珍しく赤と黒のコンビのです。
背中が大胆に開いているので夏場は涼しくて助かる。
今日連絡が来たのですが11月3日の文化の日の地元のイベントでうちの教室も公民館で数曲出演するそうです。
以前も何度か出たことあります。すっごい下手くそだった(^^;)
ずっと舞台出てないし、10月はイベント出展予定入れてないので出てみようかと思ってます。
8月に入ったらすぐ振り付けはじまっちゃうけど以前より少しは踊れるようになっているので楽しいかなと思います。
当日の様子はここで詳細にアップ、、、いたしません(きっぱり)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

買出し

今日は体調が戻ったので買出しにいきました。
目当てのジーンズ地以外にも初秋物の材料も目に付いたものをしっかり買ってきました。
そろそろショップにも服以外にアクセや帽子などの着こなしのアクセントになる小物を入れたくてそこらへんも考えながら回りました。

買い物って直感で目に付いた生地で即座に大方のデザインを考えて
枚数とか丈とかで用尺を割り出してついでにボタンや糸まで買ってこなくちゃいけないのですごい頭使います。
普段からファッション誌やwebでアパレル関係の画像見たりして
次のこと考えてますが予想外の布でも気に入ってしまったものは
切り捨てないでなんとか使える道はないか考えます。
動物的勘にたよって生きてます。

今日は女の子に使えそうな可愛いのもたくさん見つかったのですが
スケジュール的に難しいので涙をのんでパスしてきました。

久しぶりに秋葉原にも寄って14mmの黒いアイをかってきました。
これは某所で遊ぶのにどうしても欲しかったので(笑)
アゾンにも寄りたかったけどゆーさんのエスコートなしで行ったことないので行けませんでした。
いちいち呼びつけるわけにもいかないので次回はちゃんと調べてからいきます(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばててます

昨日の疲れかちょっと体調不良。
今日は寒いし、手足に力が入らないしぞわぞわ~っと悪寒がするです。
胃がもうこってりなのは無理っていってますのでリゾットを作ってみたり。
今夜のバレエもめずらしくお休みしておとなしく寝ています。

むら染めジーンズの生地がまだお店に残っているようなので明日にでも買いに行きたいのですが回復するか微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました!!!

0716_004p 0716_003p

I・DOLL20お疲れ&ありがとうございました。
たくさんお買い上げいただいて、リクエストも多くの方にいただいてめちゃめちゃ嬉しい一日でした。
何から書いたらよいか迷うくらい楽しいことがいっぱいありました。

今回のテーマは「おそろい」でHOUNDサイズとNEO剛サイズのおそろいを展示することだったのですが自分的自己満足ながら達成できて面白かったです。
特に1/6のお洋服は予想をはるかに超えて喜んでもらえたみたいで嬉しいです。
アイテム全部コンプみたいな方もいらっしゃって驚きでした。
黒の合皮パンツやボタンホール仕様のシャツが人気でした。

HOUNDサイズは2点しか作れなかったジャケットやむら染めのジーンズが特にご好評でショップの熱い要望をいただいてきました。
作らなかったら怒られそうです(笑)
ショップは遅くとも8月初旬には終わらせておかないと9月のイベントの準備ができないのでまたすぐに準備にとりかかります。
お待ちくださいね。

続きを読む "ありがとうございました!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキのミニチュアもあります(I・DOLL)

Cake2_1

印刷やら荷造りやら大体できました。
台風も東へ抜けるそうで一安心です。

明日はお手伝いに予定していたらまっ子が課題の遅れを取り戻すため学校に行くことになったので一人で頑張ります。

品物もドールもたいしていないのにソファーとか持って行かないと立てない子がいるので大荷物です。
いっぺんに運ぶの無理かな~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

でも多分午後から前回ドールショウでめっちゃ精密なミニチュアを販売されてたIKUKOさんが店番がてらケーキのミニチュア持って来てくださるそうです。
今日急に連絡とれたので告知が遅れましたが是非午後のケーキのミニチュアのほうもよろしくお願いします。小さいドールさんをお持ちの方にはぴったりですよ。
画像は前回のドールショウのとき頂いてしまったケーキセットです。
今回お寿司セットは別の場所に貸し出されているそうでお持ちできないとのことでした。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売予定品

仕上げアイロンと検品しながら数をチェックしてみました。
HOUNDサイズアイテム少なくて申し訳ありません。
埋め合わせはショップに持ち越しです。

Neo剛サイズ

迷彩半そでシャツ4枚、

黒ギンガムノースリシャツ4枚

ノースリカットソー5枚、

黒合皮パンツ、4本

カーゴパンツ3本+ちょっと仕様違い1本、

白ジーンズ短パン2本

HOUNDサイズ

ホワイトジーンズ5本

むら染めジーンズ(グレー)4本

むら染めジーンズ(レンガ色)2本

黒綿麻ジャケット2枚

ギンガムノースリシャツ4枚

ノースリカットソー2枚

それからやっとHOUNDのジャケットやシャツの画像撮りましたので見て下さい。
ジャケットのボタン穴のとこが目みたいに見えて気に入ってます。
写真ではわかりずらいですね。

0715_010p 0715_014p 0715_026p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと鬱

台風が迫ってます。
16日もまだ近くにいるみたいで行けるのか微妙だ。
土砂降りで高速で体力不足の3拍子そろうわけで、、、。

今日は午前中にボタン付けとか撮影分終わらせようとか張り切っていたら旦那の忘れ物を届けに行くはめになってあっさり予定変更。
写真撮る元気もなくなって縫いかけのジャケットやってました。

ジャケットの袖付けに苦戦してしまった。
ドールに2枚袖って結構大変です。
輪になってるとこ同士をくっつけるのですが細かく袖を縫い縮めてからやらないとつれるのです。
が大雑把だとギャザースリーブになっちゃうのでNG。
何度もしつけやり直してました。
本当はやり直したりも布が伸びたりするから嫌なんですが、まだまだ修行が足りてません。

出来たジャケットはホストくさくて帷さん夜のお勤めにしか見えません(笑)。
何かアクセでも作って着せたくなりました。
でもでもこのジャケットってそんなにホストをねらってパターン作ったわけではないことを思い出して愕然としました。
そうゆう路線のしか作れないのかもしれない、自分 。
今までHOUNDの体型があんなだから色っぽい感じになっちゃうのよと思ってましたが間違いなのかも。
イベント直前に猛反省。
だんだん気分が下降してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと不調

肩が凝りすぎて不調。
のども変だし。
娘に揉んでもらっても良くなりそうになかったので昼間バレエの初心者クラスにいってしっかり動かしてきたら柔らかくなって楽になりました。
おばちゃんが多いクラスなので肩こりに効く体操をたくさんやってくれて助かります。
でも遅れた分頑張らないとやばいっす。

帷さんがイベントで着るようなのがないので綿麻の黒ジャケットを作ってます。
どうも帷はホストくさいのが似合うのでカジュアルばっかり作るわけにいかなくて困る。
でもそんなわんこさんがたくさんいらっしゃるからいいんですが。

ブログのリンクがほったらかしだったので見直したりしました。

azurさんのブログは「AZURELAXATION」さまに変更。
クールでかっこいいんですよ。

あとこっそり(?)日参しているブログサイトさま&ブログを新たにリンクさせていただきました。
どちらにいっても美麗ドールさんがいらっしゃるので眼福です。
サイトのほうのリンクも早くしないとと思いながらできてなくてごめんなさい。

「ポンチョ!」
あさこ様のブログ
情報が早くて感心します。勝手にお世話になってます。

「げろのあ日記」
げろのあ様のブログ
げろのあさんの文章じたいがつぼってます。
癒されます。もう一つのカエルさんグッズご紹介ブログも楽しいです。

「puchimajin」
Lumaさまのブログ
ふぐさんのかわいさに目覚めてみたり。
写真の加工とかレイアウトとかかっちょいいっす。真似したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いっすよ~

昨日つか深夜今日縫う分の裁断まで終わらせて2時前には寝て
旦那が起きたのが5時前とか。
起こされちゃったよ。

背中が痛くなってきました。
今日は剛とおそろのノースリシャツをずっと縫っていて、もう少しで終わる。
あとボタンホールだ。

で明日の分のチェックのシャツを裁断までして寝る予定。
今日は暗いのもあって撮影できませんでした。
前にLatiくんに作っていた形の白ジーンズも5本できてます。
もう一種パンツとできるだけ上ものをいろいろ持って行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかピントが、、、

久しぶりに終夜さんと撮影です。
やっぱり立たないね~
でも終夜は見てて落ちつく子だ。

もう夕方近かったのでグレーのパンツだけ集中して撮影。
が大きい子久しぶりなのでなかなかピントが合わず全身像はことごとく失敗してしまいました。

後ろポケット小さいポケットの方にもステッチが入ってます。
しわ加工やむら染めで生地自体が主張しているのでステッチ糸は控えめにベージュを選んでます。

0710_010p 0710_014p 0710_018p

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バキっとな

今日も14号のをバキバキ折ってなんとかグレーのジーンズ4本が完成。
しかし日が傾いてしまい撮影断念。
あまり無茶するとミシンの軸のほうが曲がって本体をおしゃかにしそうなのでいやな汗かきながら針がゆっくり落ちるの確認しつつ手ではずみ車まわしてベルト通しつけてました。

前腕の裏側が筋肉痛になった。
肘がしびれるし(T_T)
次は何か柔らかい生地で作ろう。

柔らかいといえばうちの肉の柔らかい犬を洗ってやった。
あったかくなったのでドライヤーの熱風を嫌がって生渇きで逃げていっては震えているのでまたつかまえて乾かしてみたいなことしてました。
シャンプー後に全力で走る犬に毎度笑わせられます。
おじーちゃんまだまだ元気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルポケットのパンツ(HOUND)

0708_012p_1 0708_010p_1

これがワンコ用新作ジーンズです。
後ろポケットをダブルにして大きめにとってます。
全体のシルエットはストレートです。
生地のテクスチャが好きなので無理して厚めなのを縫いました。
針が何本も犠牲になりました、しくしく。
このエンジ色は特に焦げさんに似合うと思いました。
画像リサイズしただけですのでこんな色です。
他、色違いでポケットにちょこっと顔を覗かせているグレーも作ってます。
グレーはとても合わせやすいワイルドな感じに仕上がると思います。 
また明日ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

か、かたい、、、

今ね、すんごく惚れこんだしわ加工むら染めの生地でワンコのストレートジーンズ縫っているのですが、うちこみが半端なくてマチ針が刺さんないのです。
いつもシルクピンとかキルト用の細いのをたくさんぼろぼろこぼしながら使っているのですが曲がっちゃってとても歯がたたないので太いのを捜してきてやってます。

裁断の時点で肘が痛くなっちゃいました。
イテテといいながら水周りをクエン酸でゴシゴシ掃除してたのでより一層悪化した(T_T)

撮影できそうなのあるんだけどベルト通しをミシンで出来るのか微妙なんで保留にして色違いやってます。
針がもたなそうだからって14号にして糸が耐えるだろうか?
いっそ手縫いか?
てなわけで今夜も剛サイズ画像です。すいません。

0704_023pp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研究

Img_5405p_2

意味もなくポーズの研究をしてみたり。

離れていてまとまりのある写真とか難しいよね。
でも剛とかわんことか全身みてもらいたいとなると異様に縦長構図になってひとりだと間がもたないなーと感じます。
わんこの場合はまず二人を立たせることができるかという難題がありますけど(へたれすぎる)

軽いさよならな場面な設定で撮ってみました。

「そんじゃ、そろそろ行くわ。」
「ああ。」

くらい淡白な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろが大事よね

0704_001p  0704_005p_1

イベントに持ってく剛サイズ服です。

合皮パンツのポケット部分を見てもらおうと思って。
フタ部分は本皮です。
開かないようギリギリにステッチしたりコードつけたりしました。
シルエットはマジでスキニーなので穿かせるときじわじわ入れないといけないしブーツも履けないよ。
むっちりした剛のふとももが好きな人にはおすすめのパンツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感覚が戻らん

1/6を結構長く(自分的に)やっていたのでちまちま縫うのになれちゃってHOUNDサイズが巨大に思えて何かまちがっているような違和感から逃れられないのです。
日本語もなんか変だし、、、うう~
仕方ないのでメジャーで頻繁にサイズチェックしながらパンツ縫ってます。
パンツはわんこさんたちSDと共有できないからしっかり作らないとですよ。
イベントでパンツないとモデルさん出せなくなりますからね~

ちまたではビリーさんが流行ってますけど私は地道にバレエ一筋です。
今夜の初心者クラスは回転ものとか初心者さんとペアでやるんですが振り向くとどんどん初心者さんが迫って来ているので怖かったよ。
古泉のようにずずいと接近されるとぶつかるのでほんと勘弁してほしいっす。
それからやっぱり技の名前がわかってないのだ。
「アンボアゼ」とか「アントラッセ」とかいわれてもぴんとこないでボケーっとしちゃうんだよね。
「セカンドレイド」とか「ふんもっふ」とかのが覚えやすいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合歓の花

0702_001p 0702_002p_1

買い物に行ったらあちこちでネムの花が咲いているのを見かけました。
道端で大きな合歓があったので携帯でちょっと撮影してきました。
ほんの数分のうちに雨足が強くなってびしょぬれになりました。

合歓って不思議な形の花ですよね。
こんなふうに開いていく花火がありますよね。
木も大きくなるけど横にどんどん広がっていくし。
近づいてよく見てくれといわんばかりです。
この花にこの形の葉っぱの取り合わせ、うまくできているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブース番号

7月16日のI・DOLLのブース番号は「K1,2」になりました。
入り口付近の端っこです。
開会のときのダッシュが怖そうな配置です。
わかこさんの「ID POP」さんやdollshe同盟の管理人さんとかとも合体です。
みんな準備がんばってるかな。

私は今日はHOUNDのジーンズ5本と剛のベスト試作を3回戦までやって力つきそうです。
剛サイズのカーゴパンツの写真とってみました。
6ポケット全部にふたつけたので手間かかりました。
膝にマチも入ってゆったりサイズです。
ゆるいカジュアルで着てもいいし、アーミー調で着てもいいし。
ブーツインしたほうがきりっとして足長に見えますね。
0701_009p 0701_004p

0701_007p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »