« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

保護色?

0626_020p

こないだ庭で撮った写真。
マリーゴールドと羽の色がそっくりで感心しながら撮りました。
この蝶だかタテハだか種類全然わかりませんよ。

わからないついでにこの花もなんだかわからない。
0626_022p 菊の仲間らしいけどね。
草丈は50cmくらいありました。

今日は剛のカーゴパンツやってます。
ポケットがな~面倒くさいのですが手を抜けないのであります。
パターンは前に作ってちゃんと試作して修正もしてあるのを使ってます。
前膝あたりにちゃんとタックいれてます。

他にも引くだけ引いてうっちゃらかしてるパターンが随分たまってます。
いつか日の目を見る日がくるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっそうとしてます

0626_003_1

これなんだかわかりますか。
ニンジンの花です。
結構大きいです。一個一個の花は地味で小さいけど集まってマルマルしてます。
庭はどんどん草花が伸びていってもうドールと写真とるのは難しいです。
埋もれちゃいますよ。

0626_007p_2

もうひとつ、好きな花を。
ストケシア、(ルリギク)です。丈夫な宿根草です。
子供の頃からこの花は色が綺麗で好きでした。
細かい花弁が作り物じみて見えなくもないけど、この微妙な色合いは自然のものですね。
ミツバチがお仕事中。ミツバチのふわふわの背中をなでたくてうずうずします。

続きを読む "うっそうとしてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あせりながらも

うじうじイベント準備してます。
まとまってから写真とるのでしばらく落ち気味になります、多分。

気分的には作るものかたまってますので楽なのですがどれもこれもさりげないようで男の子服は手間が半端ない。
ベルト通し無しにしていいですか(半泣き)
あと2日くらいでで剛ちゃんのは仕上げておそろHOUNDやるんだ。

DD服作っているとき捜してて見つからなかった刺繍糸の箱が出てきた。
でも今回刺繍するようなの考えてないんだ。
刺繍糸「COSMO」がほとんどだった。
「DMC」のが好きだった気がしてたんだけど「COSMO」を使うほうが多かったのか。
「オリンパス」は色がきつくてあんまり好きじゃなかったみたい。
「DMC」は微妙なベージュとかピンクとか風景画を刺すような人向きなきれいな落ち着いたトーンの色が豊富ですね。
ピンクをあらためて並べてみてみるとこれはまったくもってバラの色だと思います。


でも刺繍でできるテクニックはすごく少ないです。
クロスステッチだけで埋めるのとか性格的に無理。
糸とりかえるのが面倒です。6本のうち2本とか4本とか分けないといけないしね。
だらだら同じ糸で遊べる編み物のが好きなのかも。

それじゃもっとこまごました洋裁はなんで好きなのかというと
それはプラモデル感覚でできるから。
細かい布辺を縫い合わせて立体になる快感。
パーツを組み立てていくプラモデルとあんまり変わらない気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

問屋街に娘と買いものに行きました。
安い普段着とかザクザク買う。
自分のなんて安物で充分。
ドール用の生地は気にいればなんでも買ってくる自分ルール。
おばーちゃんにも和柄Tシャツとか選んでプレゼントしたらえらく喜ばれた。

こげっ子に似合いそうな生地をちょっと買えて嬉しい。
ワンコのシャツ用に選んだ布がなんと「綿」と「竹」の混紡だそうでびっくりしました。
張りがあって光沢もあって、ちょっと見は高級な綿素材のようですが違うそうです。
スナップボタンやスプリングホックも補充しましたが
中国の金属需要の影響かまた値上がりしてたような。
中国勘弁してくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ううう、、、

ビリーの後遺症かあちこち筋肉痛ですよ。
腕立て伏せはやめときゃ良かった。
また肩ががっつりになって「肩の力抜いて、首長く!」とか注意されちゃうよ~え~ん。

おまけに太ももの前と後ろが痛いですよ。
そこも筋肉無駄に付けたくないです。
内側の筋肉を鍛えて赤い筋肉じゃなく白い柔らかい筋肉にしないといけないのにだめだめです。
昨日はビリー1時間やってバレエ2時間やって3時間もハードに動いてしまったので
今日はストレッチとマッサージを何度もやってましたよ。
ビリーは合わないので正式入隊は遠慮しときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お試しビリー

巷で話題のビリー隊に仮入隊してみました。
旦那が借りてきたので一巻だけやってみました。

うん、全部普通にできたよ。
腕立ても全部ついていけたし、ストレッチは全然ものたりない。
ビリーさん、ストレッチもっと難しくていいよ。
でも「立って開脚して屈伸して頭を床につける」は足がすべって大開脚になって失敗だった。「うわあ~~、スプリーッツ!!」みたいな(笑)

バレエと違って短い筋肉つける動きもあるのでそこは別のプリエとかやってた。
屈伸のときつま先を前に向けたままだと太ももの前に筋肉がつくので嫌われます。
つま先を外にむけてお尻を突き出さないで上体はまっすぐでやってました。
腹筋運動もすんなりできました。
腕の運動はあんまりやりたくないんだ。
腕がたくましく筋肉コブコブになると美しくないもん。
ステップはとろいので間違えたりする。

キックはあんまり負荷もかからない気がして途中からバレエ式バットマンにしました。
足を上げてバランスは簡単すぎなんで、つい横や後ろに上げてあげたままプロムナード、ルルヴェバランスとか勝手に遊んでしまった。
ビリー先生、あんまりいい生徒にはなれません。
汗もバレエのバーレッスンのほうがたくさん出る気がしました。
一番目立つところで頑張っているシェリーさん、腹が筋肉質なのはいいけど胃を広げた状態で動いて怒られないのが変な気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノースリシャツ

0618_008p 0618_024p

剛サイズのノースリシャツができました。
型紙上より実際着せてみるとゆるくなるのでやっぱり補正してできあがりました。
なかなか一発OKにはなりませぬ。

イベント前に剛サイズだけでもショップに入れたいと思ったのですがイベントにHOUNDとおそろで出したくなってしまいましたのでイベント後にします。
遠方のお客様ごめんなさい。

剛サイズは小さいけどバランスが難しくて大変です。
うちのシャツは台衿付きもボタンホール仕様です。
一番小さいボタンを使えば多分ボタンダウンシャツもリアルにできる気がしますがこのシャツはデザイン的に違うのでした。
ポケット合皮にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会でした

今日は私が習っているバレエ教室の発表会でした。
舞台に出ない有志数人でお花とか差し入れとか贈ることになっていて私はお菓子を持っていく係だったので朝からちまちまおまけのクッキーを焼いてました。

開場一時過ぎだったのですがどうせならお昼時と思って12時頃楽屋にこっそり伺いました。
さすがに緊張感がただよってました。
ばっちりお化粧して衣装つけて、これから写真撮影があるって言ってました。
そうだったね、けっこう当日は忙しいんだよね。
早々においとましようとしてたら先生にばったり会ってしまって。
まだジーパンとか普段着で来ていたので「後で着替えていきますから~」とか言い訳してたりして 汗汗。

すごいめずらしく長いスカートに着替えて行ったら案の定受付でカメラマンが待ち構えていてバシバシ写真撮られた。
そしてあとで受付写真とかいってみんなでまわし見るんだよ。
先生にも見られるから気をつけないといけないんだ。

続きを読む "発表会でした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カット、カット、カット

今日はチョキチョキしてます。
午前中らまっ子のヘアカット、午後は剛サイズのシャツやらパンツやら。

らまっ子は週末になるとぐったり休息モードになるので買い物とか美容院とか行きたくないと言います。
根がひっきーなので美容師さんに話しかけられるのが大嫌いなのです。
なのでいまだに母にヘアカットを頼む始末。
母のカットの良いところ、前髪を切り過ぎない。
ここはかなり重要だと思います。
それは母が幼少の頃前髪を毎度切られすぎて毎月死にたくなっていた経験からくるものであります。

続きを読む "カット、カット、カット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県民の日です

朝娘を駅に送っていったら学生さんがいなくて??と思ったら県民の日でした。
だからといって何もかわることなくかえって用事が重なって忙しい一日になりました。

午前中は免許の切り替えで講習を受けて、それから一時間運転して、バレエの中級クラスのレッスンに行って、帰りにあまり行けないそっちのほうの手芸屋さんできゃわいいレースや薄手でしなやかな綿天竺を買ってきました。

免許の講習で隣の席のオッちゃんが思いっきり居眠りしていて強気だなと思っていたら、「ご気分悪いですか?」と起こされていました。
免許の写真を今回はモノクロにしたらすっごいセピア色に仕上がってきて娘がいつの時代の人だよとつっこんでくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじーちゃんの進化?

うちのじーちゃん犬、よく階段の途中とか廊下とか変なとこに粗相をしてしまうのですが
ごくたまーにお風呂場にいってやってるときがあるそうです。

お風呂場なら掃除も楽だし褒めてやってなるべく楽をしようと人間は甘い考えを持つものですが褒めようと思ったときはもう昼寝しちゃって「なんのことでせう???」みたいな顔しててだめです。

今日はなんと二階のトイレ兼シャワースペースに来てやってました。
すごい、進化したのかじーちゃん。
11年目にしてやっとトイレにたどり着いたわけね。

あ、普段はワンワン言って外にいってしてます。
台風だろうが雪だろうが、、、やれやれ。0608_006p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菖蒲がいっぱい

0611_021p 0611_034p 0611_037p 0611_039p

今日はちょっと曇り空になるかな~と思っておばーちゃんを誘って菖蒲を見に行った。
平日なら少し観光客も少ないだろうし、そしたらドールの撮影できるかなと期待してたら予想外にすんげー人出でうっひゃーでした。
その上ものすごい上天気になって暑かったです。

でもめげずに1/6ドール写真「紀章と光弘」追加したので見て下さいね。

続きを読む "菖蒲がいっぱい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

占い

最近密かに占いに頼って生きているらまです。
なんかけっこう当たるんだもん。
ここです。

ちなみに今日のは

「今日は「あと一歩」というところで、つまずいていませんか?

何か人に頼んでも、きちんとやってもらえなかったり、もう少しで完成というところで邪魔が入ってしまったり・・・。今日の運気はブレーキがかかっています。でも、うまくいかないことを気に病んだりしないでください。それは多分、将来のあなたには必要のないことですから。

今日なくしたものは見つかる可能性が低いので、潔く諦めましょう。 」

というものでした。
案の定1/6に作っていたジーンズが短すぎて気に入らずボツです。
でもブーツに合わせる短パンが欲しかったのでポケット布とかも調整して大胆にカット。
上手くいかないときは発想を変えてみろっていう昔の修羅場の経験が無駄に生きてたりして。
おかげ様でずっと出番がなかった某の黒いブーツが日の目を見たよ。
いやはや、剛素体の太もももなかなか、、げふんげふん。
明日写真撮りますね。
アロハシャツの試作もだらだらすすめてます。
運が悪くてもめげない性格です。

今度のイベントは大きさの違う子で同じ形とかコンセプトのお洋服を着せて楽しむってのをやりたい私です。
HOUNDとおそろの剛ちゃんとかDDちゃんとか。
それぞれに個性がでて可愛いと思うんだけど。

あっ、動物占いでは「しっかり者のこじか」です。やっぱりひずめ付きだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく衝動買い

うち植物があふれているからなるべく減らす努力をしているのですが珍しく衝動買いしてしまった。
ミニのスパティフィラムくん。
花も葉っぱもこじんまりだよ。
他にもうちにない深緑や白っぽいベイビーズ・ティアーズみたいなのがあってドールサイズだと思って欲しかったです。
でも成長早いのは増えまくるので我慢ですよ。

数枚1/6ドールのアルバムに入れました。
06082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと更新

MailとLinkのページを少し手直ししました。
Linkはまだ同盟さんと1/6カテしかできてないです。

1/6のアイペもやるし大きいSDや韓国の子もいるってとこはどうすりゃいいのさです。
雑居サイトさまってカテゴリーをつくったけどいいかな~
うちも典型的な雑居サイトです。
なんかそういうとこが増えてますよね。
雑居でディーラーもしてるとこもありますよね。
そうゆうとこはダブって登録もありかと思います。

ゴタゴタしてますが1/6カテゴリーで新しいサイトさまをお迎えです。
Lumaさまの「putimajin」さま。
キャラドールの3号さん、4号さん、ジャックさんがいらっしゃるのですが、0号から2号まではドールではないそうです。
本当に初めてのカスタムでこんなに素敵なドールさんが生まれるって普通ありえないよね。うんうん。
愛のなせる技ってこともあるけど根本的に実力が違うんですな~。
あちらの世界だけの人しか知らないんじゃもったいないってことで無理やりリンクさせてもらいました。
植物オタとしても話がディープに合いますのでそっちの話題も楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の花

0605_001p 0605_004p 0605_007p

6月に入って咲いてる花の種類も交替してます。
今は宿根草が一番見ごたえある時期かな。

アスチルベが綺麗に穂を揺らしています。赤はもっと細くてピンクは遅咲きなのかまだしっかり色がついていません。

アマリリスも咲きました。随分前にお迎えした球根。
確か「ピコティー」って名前だったと。
あのピポパポピポパ~♪な可愛らしいアマリリスの歌のイメージとはなんか違和感が。
巨大花ですよ。

ピンクのいかにもバラ科な花はブラックベリーです。
とげのない丈夫なつる性の木で、フェンスにからませています。
ラズベリーとごっちゃになって実をつけています。

続きを読む "最近の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠すぎる

今日は都内某所でオフ会がありました。
徹夜明けで行ったので眠くて文章にならない。
みなさん、遊んでくださってありがとうございました。

手ぶれ率高い上にきわどい画像ばっかりなので日記に載せられるのが少ないですよ。
電池でピヨピヨ鳴いて時々羽を動かすヒヨコちゃんがラブリーで欲しくなりました。

掲示板レス、メールなどもう少しお待ちくださいね。

0603_001p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれ

明日のためにちょっと変なものを作ってます。
でものちのち型紙がつかいまわせそうなので今回失敗してもいいや。
出来上がっても絶対ここではお見せできんしろものです。
立体裁断終わる頃バレエに行ってしまったので帰ってきて、終夜がマッパでごろんとしててちょっとひいた。

バレエはなんか「バック・ブリゼ」ができなくてまいった。
後ろにアラベスクに蹴り上げた?足を追って軸足も後ろにジャンプ。
空中で足をのばしてパシっと足を打って5番に着地するのです。
言葉にするとさっぱりわけがわからないね。
実際考えるとより一層できない(T_T)
高校生はちゃんとできるんだからすごい。
ある程度高く飛ばないと無理だよね~

全然話違うけど、アニメおお振りで三橋が肉まんもらうネタがなくなってたのがさびしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改装しました

もんのすご~~~~く珍しくサイト改装工事をしてみました。
結果かなり薄味になったと思います。

もっとデザイン的にかっちょよくとか思ってもスキルがなさすぎですから。
生きてるのブログくらいなんでブログサイトでえ~よと開き直りたいのですが
shopとかコンテンツも多いとどうにも難しくて。

しばらくお針子と同時進行で改装工事やってますので開かないページだらけになりますが暖かく見守ってやってください。
profileとかも変えたいし、もうどこをどうしてよいやらゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

そんなこんなでパソにかじりついてる場合じゃない。
オフ会の準備が全然なんだよ、焦る~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »