« また園芸日誌 | トップページ | おうちオフ再び »

雨が降る前に

Rose1p 今日はずっと雨ですね。
雨が降る前に庭の薔薇を切ってきました。
花弁の多い薔薇は雨にぬれるとうつむいちゃってかわいそうなんだよ。

切花用じゃないので枝が短くて頭が重くて上手くアレンジできないっす(T_T)
スイートピーとかもっといっぱい切ってくれば良かった。

最近毎日大掃除みたいに頑張っていたので今日はゆっくりお針子モード。
こんなのHOUNDと1/6に作ってみました。

0524_002p うっかりRさんで写真とっちゃった。
光弘(タケル)にも着せてたのに、、、。
柄が細かいとこと大きいとこがあるのでいろんなサイズに使えていい生地です。

HOUNDも似合うけどまだツメが甘い。
ニット用ミシンで縫わないと大きいのはダメだな~。

関係ないけどRさんが寝っころがっているレースは自作です。
クンストレースって棒針で編むやつ。
クロッシェレース(カギ針レース)より薄くできるので好きです。
それに間違えても数段戻って編めるから嬉しい。
クロッシェレースで一段時間かけて編んで間違えに気付くとすごく凹むものです。
普段使っているチユールレースとかトーションレースとかも可愛いですが何故か手で編むレースが一番贅沢な気がします。
まだまだ下手くそなタティングレースも上手くなりたい。
老後は園芸とレース編み、水彩画とか描いてボケーっと暮らすのが夢です。

|

« また園芸日誌 | トップページ | おうちオフ再び »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
しつこくお邪魔してしまい、スミマセン。(>_<)
ご自宅の薔薇のブーケなんて、何て贅沢なのでしょう。
憧れなので、もうウットリです。(´ー`*)。・:*:

らまさん、タティングレースもされるのですね。
あまりに綺麗なので、本を買ったことがあるのですが
正しく芸術品ですよね。
らまさん、本当に素晴らしい芸術家さんなのですね。
尊敬します~。(*^_^*)

投稿: 仄香 | 2007年5月26日 (土) 06時49分

お褒めいただきありがとうございます。
この薔薇たちを仄香さんのようにプリザーブド・フラワーにして残しておけるといいなーと思います。

仄香さんも日当たりのいいスペースが残ってたら、丈夫で多花性のイングリッシュローズを植えてみてはいかがですか。大きな素焼き鉢でも育てられますよ。
わりと簡単にボコボコ咲いてくれます(無責任発言?)

レース編みは学生の頃からやってます。
タティングは難しくて基本の編み方はできてもモチーフをつなぐときねじれてしまったり失敗ばかりです。
マスターすればシャトル2つと糸とはさみくらいでどこでも編めるのでいいですよね。

芸術家なんてどこの誰??くらいちょっと手先が器用に生まれついただけの凡人です。
たまたま好きなものが繊細だったりバレエみたいにほんとは芸術だったりするものでがさつなキャラとかけはなれていて困りものです。

投稿: らま | 2007年5月26日 (土) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/15198919

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降る前に:

« また園芸日誌 | トップページ | おうちオフ再び »