« 疲れた2 | トップページ | また園芸日誌 »

もっさり

0523_003p 0523_008p

うちのカオスな庭でちょっと某所のRさんの撮影をしながら今年の薔薇も撮ってきました。
赤っぽいのは「モーニング・ミスト」、ピンクのは「コンスタンス・スプライ」どっちもイングリッシュローズです。
モーニング・ミストはつぼみの時は朱赤ですが開くと色が薄くオレンジとピンクが混じったような色になります。
一重の薔薇なので和風な庭にも合う感じです。
樹形は身の丈のシュラブで直立する感じ。
旺盛ですが強風で枝がポッキリなんてこともあります。
病気には強いほうですが虫には好かれます。

コンスタンス・スプライはツル状のひょろひょろ伸びた枝に大輪の香り高い花をたくさんつける素晴らしい薔薇です。
一期咲きですが、だから残念と思わせないお薦めなイングリッシュローズだと思いますよ。
コロンとした花のかたちも透き通るようなピンクもいいです。

0523_001p_1 こっちはベランダから見た西側の庭。
大きなハナミズキの影になるので日隠に強いものを植えています。
左の方の青い花はアルペンブルー、小柄な木はヒメシャラ、アスチルベやワスレナグサ、ギボウシやカラーが見えます。
右奥にこれから咲くルリタマアザミが元気にしています。
この花壇は昨年頑張って宿根草の株分けとかしたので元気です。
右側の木は黄花のミツマタです。
枝が全部三つに分かれています。赤花のも好きですが植えるとこがない。

手前はモーニング・ミストがもっさり茂っています。

|

« 疲れた2 | トップページ | また園芸日誌 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
薔薇に誘われて、またまた来てしまいました。
らまさんのお庭、シークレット・ガーデンぽくて素敵。(´ー`*)。・:*:
どちらかというと、お花よりもグリーンのお庭が好きなので、
下のお写真見てウットリしています。
お庭便り、これからも楽しみにしています。(*^_^*)

投稿: 仄香 | 2007年5月24日 (木) 06時07分

仄香さんは本当に植物好きなんですね。
半日隠のしっとりしたグリーンのお庭とか
山野草をさりげなく取り入れたお庭とかいいなーと思うのですが、
日照と土のPH値がそれを困難にしておりますよ。
そしてこの庭は実は写真右側と上の方は道路なんですよ。
ち~っともシークレットじゃないです。
写真には写ってませんがブラックベリーやラズベリーなんかもあるので子供が手をのばしてつまみ食いなんかもできるんですよ。
そんな実情を必死に隠しつつ写真とっております(^^;)
別室のMidnight Gardenにもお庭でドールを撮ったものがありますので良かったらご覧くださいね.

投稿: らま | 2007年5月24日 (木) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/15177990

この記事へのトラックバック一覧です: もっさり:

« 疲れた2 | トップページ | また園芸日誌 »