« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

今日のお花

0531_032p_1 0531_001p

今日は和風のお花でまとめようと思ってうまくいかなかった。
大体和風の花瓶も持ってないし。
とりあえず何が咲いてたかのデータにはなるから程度です。

メインの菖蒲がなんとも不思議ちゃんな形で綺麗に見えないんだよ。
菖蒲がいっぱいの植物園だと綺麗に見えるのに、変だな~
白いのはガウラ、赤紫のはホタルブクロ、濃い紫のはメドーセージ、クリーム色の4枚花弁のはロケットサラダの花です。
もっと乙女チックなピンクの菖蒲とかあったはずなのにどこにいったんだろう。
鉢に入っているのかな。

窓辺にいる小さい人たちが可愛いのでちょっと撮ってみた。
「昼、何食べる?」
「ぎょうざ~」
「オムライス!」
「、、、ハムバン。」
「みっちゃん作ってよ。」
「無理!!」
みたいなこと言ってたりね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国茶

0530_002 今日は唐突に食べ物画像。
昨日までずるずると欝~~な状態に陥っていてあんまり食欲がなくておかずが食べられなかったりしてたんですが、今朝はちゃんと食べたしカツオの甘辛煮とか肉団子と野菜のスープ、うま~と思いました。
欝だと味わう余裕がないのか舌の機能が著しく低下しますね。

お茶もちゃんと丁寧に入れて飲みたくなったのですが
紅茶をきらしてしまったので凍頂烏龍茶を久しぶりに飲みました。
中華っぽいお菓子はないので自家製パウンドケーキをちょこっと。
このおままごとのような茶器は多分中国茶用のセットの中でも一番安価な部類に入るんじゃないかな。
でもちゃんと上からお湯をそそいで蒸らしたりできるからいいんだ。
この香りはなんなんだろう。こんなにすごくていいのかと思います。
うちのはそんな高価な茶葉でもないのにめちゃめちゃお高いお茶はどんな香りがするのかな。
高級中華料理コースで食べるなら高級中国茶とお菓子を食べたいというのが本音です。
執事喫茶もいいけど高級茶房ですらっとしたチャイナ系のにーさんにお給仕してもらうのもいいよ~
中華街行きたい~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紀章と光弘

0529_001pp 1/6の子の写真を撮ったので簡単にアルバムにしてみた。
HPのギャラリーをいじる元気が出ない。
ブログのは簡単でいいよね。

いろいろ身辺がごたついていやな感じが続いているんだ。
大掃除したり整理整頓したりして頭すっきりにして立て直そうと頑張っていたけどちょっともうやばいかも。

HOUNDとか大きい子の服作る元気出ないのでNEO剛サイズをちまちま作っています。
1/6とお花で癒されている今日この頃、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の花

0529_015 0529_018

朝切ってきた花たち。

左のは扁平なガラスの花瓶に丈の短いピンク系の花をちょっとまとめて可愛くしたつもり。
ピンクの薔薇「コンスタンス・スプライ」とちょっと濃い目のピンクのペチュニアの改良種(名前忘れた)白いのはマツムシソウの仲間で「ドラム・スティック」というらしい。
種がドライフラワーになるそうです。
クリーム色のは「ニゲラ」、青いのはカンパヌラの仲間で「オトメキキョウ」かな。
間延びしててよくわかんないです。

右は同じピンクの薔薇と一重の「モーニング・ミスト」白のスィートピー、青の矢車草、紫のラークスパー、赤紫のビスカリア、ピンクのはちょっと不明、ヤローピンクみたいに小花が密集してるけど葉っぱが違うわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちオフ再び

Utioff2_039p Utioff2_025p Utioff2_020p

0527_010p 今日はドール友達のHさんが遊びに来てくれました。
庭の薔薇は最盛期を過ぎてしまっていましたが香りは楽しんでもらえたみたい。
お昼過ぎに着いたので日差しが和らぐまでお茶をしたり室内で撮影したりしてからHさんは焦げIMHOUNDのニルたんとDOMADOLLのリコちゃん、手乗りサイズのティキタンを連れて、うちは帷さんとRさんを連れていざ野外撮影。

続きを読む "おうちオフ再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降る前に

Rose1p 今日はずっと雨ですね。
雨が降る前に庭の薔薇を切ってきました。
花弁の多い薔薇は雨にぬれるとうつむいちゃってかわいそうなんだよ。

切花用じゃないので枝が短くて頭が重くて上手くアレンジできないっす(T_T)
スイートピーとかもっといっぱい切ってくれば良かった。

最近毎日大掃除みたいに頑張っていたので今日はゆっくりお針子モード。
こんなのHOUNDと1/6に作ってみました。

続きを読む "雨が降る前に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また園芸日誌

0523_015p 0523_019p 0523_021p

昨日に続いて園芸ネタです。

白い薔薇はオールドローズ、アルバ系の「アルバマキシマ」です。
日隠に強そうなので東の奥の花壇に植えています。

この可憐で清楚な風情がいいでしょう。

内側の花弁がくるんとしているのが面白くて可愛いvv
葉もアルバ特有のグレイっぽいグリーンでテカテカしてない大振りな葉です。
枝はひょろひょろ伸びるのでフェンス仕立てのつる薔薇みたいに扱っています。
春しか咲かないけど赤い実が付きます。
クリスマスリースに使ったりします。
ローズヒップティーにできるかどうか知らないけど、
あれ、すっぱいからあまり好きじゃないんだ。

続きを読む "また園芸日誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっさり

0523_003p 0523_008p

うちのカオスな庭でちょっと某所のRさんの撮影をしながら今年の薔薇も撮ってきました。
赤っぽいのは「モーニング・ミスト」、ピンクのは「コンスタンス・スプライ」どっちもイングリッシュローズです。
モーニング・ミストはつぼみの時は朱赤ですが開くと色が薄くオレンジとピンクが混じったような色になります。
一重の薔薇なので和風な庭にも合う感じです。
樹形は身の丈のシュラブで直立する感じ。
旺盛ですが強風で枝がポッキリなんてこともあります。
病気には強いほうですが虫には好かれます。

コンスタンス・スプライはツル状のひょろひょろ伸びた枝に大輪の香り高い花をたくさんつける素晴らしい薔薇です。
一期咲きですが、だから残念と思わせないお薦めなイングリッシュローズだと思いますよ。
コロンとした花のかたちも透き通るようなピンクもいいです。

続きを読む "もっさり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れた2

お掃除モードが持続していて今日もずっと働いていた。
トイレの大掃除。夏仕様のポプりなんか飾ってみる。
南側の窓の掃除とカーテンも洗う。
階段ワックスがけ。犬のよだれを落とすのが大変です。
ワックスが乾くまで玄関ポーチと車庫をデッキブラシでゴシゴシ洗う。
それから買い物に出たら夕方になってました。一日は短い。
そして夜はバレエで汗だく。
今日何回風呂入ってるんだろ。何気に汗っかき体質です。

続きを読む "疲れた2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

今日はやたらに掃除洗濯をしまくった。
庭に放置してある工作の残りの材木も捨てるべくノコギリで切ったりして働いた。
1mより短くしないとゴミに出せない掟があるもんで。
切り方がひどかったよ。
ノコで半分くらいギコギコ切ったら裏返して足でバキーっと踏みつけて割るみたいなことをやってた。
時々自分にむかって板が飛んでくるのでスリリングなんだよ。
自分の野蛮さに泣けた。
パワーは結構あるけど手の皮とかよわっちーのでいつの間にか血がにじんでいた。
力仕事の時だけ皮膚も強化型にできるといいのにと思いました。

夕方剪定したローズマリーの枝を持ってきて台所でキッチンリースを作ったので台所がむせかえるローズマリー臭になってしまってまいった。
鼻がおかしくなりそうです。

Sa330039p 画像は今年のウィリアム・モリス(イングリッシュローズ)。
親株が枯れてしまってしょんぼりしてたらおばーちゃんがこっそり挿し木で更新して鉢で咲いていた。
接木でなくてもまともに大きくなるものだと感心してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離れを作りました

0520_011p ぷちがれ分室「雪風部屋」を作りました。
正式名称はまだ未定です。
ブログリンクからも飛べます。
バナーなど用意できたら入り口から入れるようにします。

今日は零さんにメガネつけたり銃を持たせたりしてみました。
伊達メガネっ子ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりな人

Soba13p うちの似非なジャックさん登場。
大きさもMSDサイズだし瞳青くもないし
浅黒いし髪の色もくすんでいるし
どうしようもなくジャンクですがいると面白いので許して。
彼はオフ会につれていってもほぼ変態さん扱いで可愛がってもらってます。

まこさんからサイト3周年記念の「焼きそば弁当」をいただいたので
零さんと二人で撮りました。
アルバムをご覧くださいね。

撮影前に取れかけのひげを増量して生え際もちょっと植毛。
胸毛は服着るたびにとれるので放置(笑)
らまっこはこの人のお尻がのっぺりしているので気に入らないそうです。
もっとむっちり盛り上がっているのが好きだそうで
最近は仮面ライダーのモモタロスフィギュアをかわいがっておりますよ。
確かにモモちゃんはかわいいよ。
うちのジャックさんなんて座らせてもお尻の肉がたりないからすぐころっところがっちゃうんだぜ(T_T)

馬鹿なコメントばっかり書いてますが速攻でこのタンクトップ作りました。
柄が素敵なのでいろんなサイズに展開したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミリタリー好き?

ワンコの白ジーンズなど作りながらミリタリーウェア研究などしております。
まだぜんぜんわかってない。
わからないながらも軍ものの実用から発達したシルエットとかデティールに興味があるんです。
ポケットの形とかフードや衿の形とか細かいところが気になるし、
実際美しいものが多いと思いませんか。
HOUNDの細長い体型にあわせて落とし込むだけで
色っぽくなって(*´Д`)ハァハァしますが
いろいろアレンジしていてもルーツがどこか
わかっているのといないのではやっぱり深さが違うような気がして
ちょっとずつ勉強しています。
女の子の服は幅がありすぎてもっと捉え方が違うっていうか
流行のサイクルも短くて振幅も大きいですね。
わかった気になるほうがおかしいっていうか。
でもかわいいものにミリタリーテイストの上着やパンツを合わせるのって
一層女の子の華奢な可愛さが引き立つ気がして好きです。

フランス軍ものは色といい形といい垢抜けていてかっこいいのが多い気がしますね。
砂漠用の迷彩、かっこいいな~
ブーツとかもみんなドールサイズにして販売して欲しい。
かなり古いミリタリーですがナポレオンJKとかもやっぱり素敵だなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

0514_004p_1

おやつにプティフールをいただきました。
わりとお人形サイズ。ちょっと大きいか。
なかなか小さいタルトレットって面倒で焼きませんね~
最近はもうあったかくなってきたのでコーヒーゼリーとか作ってます。

ゼリー作るのに使うゼラチンって普通お水にパララっとふりかけて
湿らせてから使いますけど、「ゼラチン21」っていう
お菓子問屋さんで売ってる大袋のはいきなり熱い溶液に入れて
もダマにならないんですよ。すごい便利。
ダマができるとその分全体がゆるくなるからムースとか
ちゃんと型から抜いて食べるお菓子には大敵ですよね。
手軽に失敗なくできるっていいよ~
通販もしてくれるよ。こちら→フードカルチャーおおくら

ちょっと雪風アルバム更新しました。

今日は急ぎの仕事が終わったので次に作るものの準備をしてました。
もうパリコレとか秋冬ものが出てしまったので
なんとなくあったかそうなもの作りたくなってたり季節感が狂います。

一ヶ月以上前に注文したリボンやボタンが来ない。
待ってるのに(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くと言われてもね

0514_003pp 零さんが早くGスーツ作れと言ってます。
脳内で聞こえる気がするわけです。
でもいま急ぎの仕事が先だからね、待っててくれ。
お年寄りの病院の付き合いとかいろいろ忙しいんだよ。

ジッパー10本買ってきてパンツ2本分に足りない。
だってそんなに大量に同じ色の売ってなかったんだよ。
失敗するなって言われている気がします、あう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっそりと

0518_009p ブログに雪風アルバムくっつけました。
もっと増えたらどっかお引越ししますがそれまでここに居候させてやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガネくん

Mega_003_1 こんなのがきました。
受け取るまで何色のだったか忘れてた。
淡い色だったとしか、、、。

これするとパソで文字サイズ最小にしてもぶれなくて楽です。
パソの汚れもよく見える(掃除しろ)
ビーズ針の穴が大きくはっきり見えるよ。助かるな。

ついでに安い運転用サングラスも衝動買いしてしまった。
夕方西に向かって走るときは必需品ですからね。
これは赤っぽい色で大ぶりのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目がだめ

最近目がどうにもだめなんすよ。
左目ちょっと乱視だし近場は特にだめ。
ドライアイで眼球にちょっと傷があるそうで目薬もらって使ってます。
GW前に眼科に行って5日にメガネ頼んであります。
視力はけっこういいのでとりあえずめっちゃ細かい作業専用のメガネ。
1mm弱のステッチとかボタンホールとか奥まつりとかそーゆーのは目の精度が落ちるとできないっす。

今日もちょっと無理したら頭痛がひどくて仕方なくお休み。
白いものはまだましだけど男の子服は黒っぽいのが多いのでつらい。
明後日メガネできてくるです。
デザインも下ふちなしでほっそりしてて今風なの。
ずっとメガネ使用の人は大きいレンズが好きみたいだけど
今までずっと裸眼だったので全然わかってないです。
とりあえず出来上がってくるのが待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料が~(T_T)

しばらくご無沙汰でした。
ちょっと実家いってました。
実家では特にすることないので朝お年寄りに混じってラジオ体操したり、みなとみらい地区でふらふらしてたりしました。

昨日帰ってきてから某アニメキャラのフライトスーツ作り始めているんですが、それも一気に1/6&1/3並行してやってます。
資料がちょっと~なもんで細部の寸法割り出しで混乱中σ(・´ω・`*)…
お袖の切り替え布は見た目直線だけどこれだけ細身の袖だと前に傾斜した形にしないと動きにくくなるよ。そうすると白のラインも直線ってわけにいかないし、いせ込み分も計算に入れるのか、とほ~ん。
後ろパンツはポケット無しでええよね。
ステッチ幅とかパンツのシルエットとかすごい迷う。
まだ上に着せるのはやってないけど、小説では非常用食料とか武器とか入れてるってかいてあったじゃん。
どこにそんなポケットがあるってゆうのさ。

そんな感じで今は連休モードで萌えを追求してます。
これが終わったらわんこ&DDやりますのでごめんなさい<m(__)m>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »