« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

すいません

体調不良にて日曜ショップに春物補充は無理そうです。
先日から続いている頭痛がいつもの頭痛でなく風邪だったようです。
良くなったり悪くなったりで直りが悪いです。
目を使うとまた一気に痛くなるので長時間ミシンやパソを操作できません。

なるべく早くカートの準備をして見てもらおうと思ってます。
ただ来週ちょっと親類関係で出かけたり、入学式があったりでショップをしてもなかなか発送がスムーズにできない日が多くなりますので開始は4月7日土曜夜にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

今日は念願のワンコサイズのカーゴパンツを頑張って作ってました。
ポケットが8箇所、裾ジッパー付きなのですごく大変。
かっこよく仕上がるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が痛かった

らまっ子パソをさっさと決めてしまおうと午前中頑張ってパソとみらめっこしてたら頭痛で起きていられなくなった。夜になってもまだ痛いっすよ。
あの横に長い仕様表を見てるとだめになるらしい。
パソはなんとか値崩れしてたのを捕獲。
webから入金できなかったので速攻で振込みにいってきた。

旦那も頭痛で二人で首に湿布貼って寝てて情けない夫婦。
犬がさびしんぼで来ては人の枕の上に陣取るので犬のたよんとした腹に頭をあてて寝る状態になります。
時々短い足で蹴られますが平気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショップのこと、イベントのこと

ショップの準備が遅れていますが4月1日日曜には春物追加できるよう頑張ってます。
昨日のパーカが5枚ほぼ完成、3枚ジッパー待ちです。

今日はカーゴパンツ試作してました。
明日ガガっと縫うぞ。

画像はLatiサイズのホワイトジーンズ。
Lati赤くんは腰がちっさくて服難民だそうだけど体型が綺麗でほれぼれしますね。
ジーンズは白と黒と同型ですが白はポケットの飾りに牛皮使ってます。
ちょびっとだけど存在感がぐっと出る感じで気に入ってます。

それから4月29日のドールショウはDDジャンルで申し込んでみました。
3月になってからドール持込制限がまた変わったみたいですが、
もうころころ変わられてもついて行けないってゆうか、、、。
1/6メインでと最初思っていたけど全然思うように生地が集まらなくてだめです。
数枚分だけ気に入ったの買えたので少しだけ剛ちゃんのもできるかな。

DDはひななとは別に「なづな」というボーイッシュな少女をカスタム中でありまして、
その子が近日中に完成すればM胸担当、ひななはL胸&M胸どっちでもいける天然少女路線でモデルさせようと思ってます。
DD服のデザインとかかなり固まってきてますし、在庫レースやリボン、使える生地も集まってきつつあるのでDDメインということになりました。
もちろんワンコ展示OKのI・DOLLはワンコ服ディーラーに戻りますのでご安心を。

0326_032p 0326_036p 0326_031p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お揃い

おそろのカットソーやっと撮影。
パーカはLatiサイズ作ってないです。
ワンコのを試しに着せたら異様にでかくてびっくりしました。
肩幅が違いすぎるんですね~

パーカはジッパーをフードのてっぺんまで付けたので顔半分隠してとかもできます。
ぎりぎり頭が入るサイズにしたけど結構大きいフードです。
このジッパーが近所に売ってなくて5枚作るつもりが今2本しか手に入ってません。
完成できません。どっかweb注文できるとこありませんか~0326_044p

0326_019p 0326_053p

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縫い縫いしつつ研究中

なかなか画像アップできなくてごめんなさい。
HOUNDサイズもパンツとカットソーとパーカの組合せができたので写真撮れるのですが今日は天気が悪いので断念しました。

カットソーは一枚で重ね着しているみたいなのにしました。
Latiくんとおそろいでかわいいっすよvv
衿とか袖とかあちこち別布くっつけるので時間かかっちゃいました。

パーカはロングにするかショートにするかで悩んでいて結局手が長いHOUNDがポケットに手をつっこんでボケ~っとしてる図を撮りたいがためにロングにしました。
ショートだとインナーにしたいからどちらかというとノースリのパーカが使いやすそうだと思いませんか。

続きはミシンの話、ほとんどグチです。

続きを読む "縫い縫いしつつ研究中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソやばいっす

娘のパソ君がやばいです。
蝶番が片方脱落して向こう側が見えるというシュールな光景が( ̄□ ̄;)!!
バッテリーも不調で起動しても起きてくれない、または勝手に眠りについてしまわれるという超老衰状態。
今日は23時すぎてやっと起きてくれたと喜んでいますがいつ電源が落ちるかわからないわけです。

ここ何年も無線ランでベッドの上でもだらだらネットをしつつ、犬がキーボード上を踏み踏みして通過していったりどうしようもない使い方してました。
買い替えしないといけないけどどれを買えばいいやら。

お薦めがあったら教えてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いっす

3月なのになんでこう毎日寒いんでしょう。
うっかり薄手のパンツ(下着ではなく)はいてるとやけに冷えますね。
毛糸のレッグウォーマーがやっぱり欲しい。

昨日は用があって都内に行きましたが寒かった。
でもドール仲間に会えてすごい面白いお話をいっぱいしてもらって大笑いしました。
みなさん、パソの話になるとすごいです。
私のような初心者には全然わかんない話もいっぱい。
勉強しなきゃと思いますが本業の勉強ももっとしないといけないのでなかなか時間とれません。

昨日は早めに出かけて生地を捜したり本屋にいったりしました。
問屋街は日曜休みなので初めていく池袋の有名なお店。
時期的に入園準備のお母さんが多かった。
ユ○ワヤより規模が小さくてカット台に長蛇の列なんてことはなくて、定番ものを買いに行くにはいい店です。
プリントとかニットとか柄物は無難な感じの品揃えで何も買えずモノクロのチェックとか6オンスデニムとか仕入れてきました。
ヒッコリーストライプはどうだろうと思ったけどやっぱり10オンスデニムくらい厚みがあるので断念。
縦縞は難しいな。

本屋にいってオノナツメさんのコミックと多田由美さんの「Sittin' in the Balcony」を買ってきました。
長編コミックと雪風のイラスト集になっているので前から欲しかったのですが雪風なくてもコミックの絵を見てるだけでも楽しいです。
細身の外人さんをめちゃめちゃ色っぽく描かれますよね。
特にロンゲ青年のぶった切りジーンズにブカっとしたブーツの着こなしが鼻血ものでした。
アングルとか構図とか多田さん独自の感じがあっていいです。
まだ3冊しか読んでないけどどれも魅力があってストーリーを読んだら終わりっていうのじゃなく、何度も眺めて楽しめる本でした。
泥臭いとかダサいとかの対極にあるコミックだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼風呂はいいよ

明日は大阪ドルパですね。
大阪行ってみたいですね。
親戚がいっぱいいるので子供の頃は毎年夏休みに一ヶ月とか行ってましたが大人になってからちっとも行けなくなりました。
ドルパはワンコだめだからつらいです。
DDジャンルでいっぱい作れる自信があったら行くんだけどな~

今日は黒ジーンズが終わって白ジーンズにとりかかってます。
昼間バレエに行ってきたので夕方明るいうちにお風呂にはいりました。
昼風呂ってのんびりしていいですね~
足のマッサージとかしつつ泡がいっぱい出る入浴剤いれて、ジェットバス機能もオンにして入りました。
うちの風呂は無駄に窓が広いです。都会だったら防犯上まずいのではって感じです。
窓の前は自分ちの庭兼畑なのでシルエットが写るとか全然気にしてません。
おまけに北側の隣は3軒おまわりさんや刑事さんのお宅です。防犯ばっちりです。
窓全開でも平気だけど寒いのと、おばーちゃん友達が頻繁に庭からくるので自粛です。
憧れは目隠しの和風の笹垣みたいのつくってしっとりした下草とか山野草とか植えたのが見えるお風呂ですが、うちは異常に日当たりがいいので無理っぽいです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズ(HOUNDサイズ)

0312_022p 0312_024p 0312_023p

こちらはHOUNDサイズのブラックジーンズです。
Latiサイズと同じデザインのも作ろうと思ったら黒デニムの在庫がなかった(T_T)
シルエットはブーツカットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

今日はちと野暮用がてら浅草、秋葉、日暮里方面にお買い物にいきました。
らまっ子も一緒。運動不足なので地下鉄の出口の階段に泣いた。
雷門前の人力車のにーさんの太ももに(*´Д`)ハァハァしてみたり、アホ親子。

ゼファーさんビルに初めて行きました。
らまっ子は今CHIWOOの眠りヘッドを半眼カスタム&三つ目開眼カスタムしてます。
その子のウィッグと帷用のを2個買ってきました。
帷はMSDサイズでも頭がとんがっているのでものによっては浮いてくる。
シルバーのワンレンのはフィットしないので後ろのほう2箇所切込みを入れたら落ちついた。やれやれ。
もう一個はイベント用の売れ残りで前髪が長い金髪。
こっちのはフィットしているけど前髪長すぎと生え際が毛が少なくて変なので頭頂部の髪を持ってきてなんとかしないとだめぽ。
カットだけでなんとかなりそうです。

某にも行って20mmのアニメティックアイを捜したけどいいのがなくてHGアイで妥協。
それはDDカスタムに使う予定。
私はまた違う表情の零たんと剛サイズのブカさんを作るべくヘッドも購入。
武器屋でTFちゃん見学したりラジオ会館は楽しい。

それから日暮里にまわってカットソーの生地とかパンツの生地とかDDちゃん用の可愛い柄物とか仕入れました。
柄物は主にらまっ子が選んでくれたのでかわいいのだ。
私は変につぼに入ると誰にもウケないようなの買う人なのでだめです。

とりあえずワンコの昼の部はそろったので安心。
後はガンガン作るだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lati赤用ジーンズ

ワンコサイズといっしょに写真載せると多分ごっちゃになって本人さえわけがわからなくなりそうなので分けて載せますね。
お先にLatiサイズです。

シンプルにストレートな後加工もないブラックジーンズです。
ブーツ着用でいけます。
赤合皮をアクセントに使ったのでステッチ糸も赤です。
後ろポケットの飾りがけっこう気に入りました。
稲妻っぽい形の合皮にアンチークゴールドの小さいカシメを打ってみました。
パンツの足元片方にも似た感じの飾り入れたらどうだと家庭内企画会議で案が出ています。
ベルトは別売りで数種類作って好きなの合わせてもらいたいっす。
ベルトの太さでベルト通しの長さも変わってくるのでどうしようかと、、、。
ちなみにサンプルは12mm幅対応で作ってます。
関係ないけど大使くんの背中の竜がかっこえ~~!!

0312_002p 0312_007p

0312_011p 0312_025p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃまたでかいよ

SOOMDOLLさんのSabik さんてめっさでかそうなドールがいるのつい最近まで知りませんでした。
ここ数ヶ月雪風でおなかいっぱいだったもので、、、。
80cmくらいあるって噂なんですがすごいっすね。
腕に血管浮き出てる。
腕フェチ?スリスリしてみたいな~
でかいドールが流行りなんでしょうか。
またまたすごい服難民な感じで大変そうです。
この人、やけにボウイさまに似ているよね。
イチロー似の黒人がいたりなんか韓国ドールはなんでもありで時々うわわわっとなります。

今日いやいや日付変わったから昨日か、自治会の総会で半日以上つぶれたけど
Latiっ子のジーンズとHOUNDのジーンズ試作完成させました。
ちょっとポイントに別布で合皮使ってますが色を抜いたデニムにしたのも試してみたいです。
かなりさりげない感じになると思ってます。
できればちょっとダメージ加工したいけど個体差じゃなくて、えーとえーとうまく言えない。
品質に差が出すぎるかもしれないので困ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

REDさん考察

春のジーンズ試作入ってます。
ワンコとREDを同時進行。

SDサイズよりREDのプロポーションのほうが自分の感覚にしっくりくる。
腹部の分割も目立たない位置だしローライズにしても隠れる位置だったりよく考えられていると触っていて実感。
肩の付き方とか腕の長さとか手とか足の表情とかよくできてるしプロポーションがすごくいい。

肘とか膝とか関節のはまり方がガツっとしっかりはまる。
そうゆうとこは骨太な感じですね。
あの腹筋ばかりに目がいってあまりよく見ていなかったなと実感します。
背中もしっかり肉がのっている感じで肩甲骨の辺りにくぼみがある。
なんだかよくわからないけどこだわっているのは感じられます。
鎖骨の表現は頑張った割りに前面に湾曲してからなだらかに肩の骨につながっている感じが出てない。
鎖骨って正面からみてそんなに水平に見えるものなのか疑問。
自分がいかり肩でREDがなで肩なのを差し引いても違和感が残る。
HONUNDの鎖骨のほうが自分的にしっくりくる。
鎖骨や肩骨フェチなんでうざくてすいません。

よく見ると足の甲のすじの表現とかくるぶしとか足の裏とか細かく頑張って作られてます。
よく鍛えられた少年体型としてかなり完成度高いと思います。
服作っていてけっこう楽しい。
お尻がかなり小さいので腰パンがやりにくい体型です。
ちょっとゆるいと全部落っこちる。
オーナー様のご苦労がいじっていると実感できます。

REDくんがたくましく成長するとこうなるのかもね。
顔ぜんぜん違うんだけど体の路線は似ている気がする。
Unidoll Jace (UHr-01) http://www.unidoll.com/
67cmの筋肉質体型、(*´Д`)ハァハァするぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンプーされまくり

今日は午前中踊って午後は久しぶりに美容室に行きました。
カット、カラー、トリートメントで4回シャンプーされました。
行く前にもシャンプーしてたのでもう地肌もお疲れです。
髪を整えるとより一層おとなしげな雰囲気になります。
美容師さんもニヤニヤしてます。
中身と外見にギャップがあることを彼らは知っているのです。

美容室で暇つぶしにデザイン出ししてました。
最近デザイン画のモデルが零ちんになりつつある。
気が付くとあの髪型の細面を描いてる。病気だ。
あまりに楽しいので(コラコラ)後ろ姿も零ちんで描いてみたり。
でも等身はワンコと変わらないので(多分)別に間違ってはいない。

DDのデザインも少し考えようとしてますがひななモデルだと幅が狭いよ。
ロリで天然、ロリで天然、、、、(,,-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドルショ確保(&オフ会報告)

エー、ドルショに2スペース確保できたもようです。
4月29日、都産貿でお会いしましよう。
ジャンルは1/6で出します。DDとかワンコとかかなり行き当たりばったりにいろいろ持っていくとは思いますが。
いろんなサイズで同じデザインとか前からやってみたかったんですよ。
できたらいいな~

オフ会後、ちょっと疲労感がすごくて一日つぶれました。
今日はやっと片付けして縫いかけのものに手をつけて、踊ってきました。
少しづつオフ会写真もご紹介します。
写真撮らないでオタ話に熱中していた時間もあったので枚数少ないです。
笑いすぎてぶれてるもの多数。
女の子も頑張って撮ったのに全然上手く撮れてない、ガッカリ(,,-_-)

ヒメルさんが来てたのでついいっぱいとってしまって、帷とのエロ対決はヒメルさんの勝ちですね。
てなわけで今日はヒメルさん画像です。
帷がうっとりしているお膝もヒメルさんです。

0304_009p

0304_084p 0304_095p

続きを読む "ドルショ確保(&オフ会報告)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会でした

あきらさん主催のオフ会に行ってきました。
主催者様、参加の皆様遊んでくださってありがとうございましたm(__)m
車で40分&電車2時間片道かかる古巣のY浜。


うちは帷とDDひなな、マット・オニールと1/6みきすけさんカスタムの姉妹、零たんとか大小とりまぜて連れていきました。
いろんなドールをつれてくるオフなのでいろんな子がいて面白かったです。
何気にバンクルさんのとこの子とLati 赤くんが多かった。
教室ABC&眠りAもそろってたし、SDも久しぶりにいっぱい見た気がしました。

何か前半は雪風ファン3名でぐだぐだだべっていて幸せでした。
この次はきっと衣装も充実させて連れていきます。

それから衣装難民のLati赤族のためにジーンズ作成依頼が入り、
急遽rouさんとこの大使くん(アイダ)を拉致って、いやいやホームステイで連れてきました。
とりあえずストレートブラックジーンズあたりでよろしいでしょうか。ホワイトもいきますか?
Lati赤オーナーさん、ご要望のある方は早めにリクエストくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式でした

今日はらまっ子の高校の卒業式でした。

らまっ子は「技能賞」というのをもらって表彰されてました。
あれです。お裁縫が上手でしたってやつです。
先生も卒業後は服飾関係にすすむかと期待されていたようですが
コンピューター系の専門学校を選んだので以外だったようです。

女子高校ってまったりとしていていいですね。
卒業後に遊びにきたら「○○年度卒業の○○です。」って挨拶しなさいとHRで先生がおっしゃっているのが聞こえてきてなんていたれりつくせりだろうと思いました。

私は実は昨夜式服を引っ張り出したら中に着るブラウスが行方不明であわてました。
でレースの大胆に透けてるブラウスの中にクラッシュベロアのカットソーを合わせて着てしまいました。
体型が変わらないと服を何年も買い換えずに放置しているのでいい加減形が古臭くてダメかなと反省。
でも自分に愛もなく欲しい形の服もないとつい億劫になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございます

また久しぶりにshopが動きはじめました。
早々にご注文のみなさま、ありがとうございます。

今偏頭痛がどんどんひどくなっていて今晩は返信メールを差し上げられるのが困難になってしまいました。右目奥が異常に痛いです。

明日は朝から出かける用があるので返信は夕方からになりそうです。
申し訳ありませんがお待ちくださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »