« DD服 | トップページ | 工作2 »

工作

今日は新作の試作をする予定だったけど不用品の整理をしてたら
干し柿の入っていた木の箱が出てきて
何かにならないかなーと思っているうちHOUNDサイズのソファでも作るかということになりました。
終夜と新人さんのためのラブソファか。

これのすごいとこはほとんどが廃品利用というとこです。
新たに買ったのは足りなくなった手芸綿とボンドG17のみ。
貧乏くささマックスです。

下の段はビールの入っていたダンボール箱、
上の座面の台は干し柿の箱、
見えないけど裏側に素麺の木箱の蓋で背板を立て、
その前ににはダンボールをちょっと傾斜が付くように組み立てて
背もたれの土台が完成。
座面の上に乗っているのは夏に桃をもらったとき
クッション材に入っていたスポンジシートです。

肘掛部分の土台はいろいろ迷ったんですが
ダンボールを5層に接着して集成材のようにしてみました。

HOUNDは重さもなかなかなので土台は木で頑丈に作ろうかと思ったけど
ノコギリ使うと下手なので思い通りに切れなかったり
寸法の狂いがすごくなるので全部カッターナイフで作業できるやり方にしちゃいました。
土台部分の箱には新聞紙をぎっしりつめて重くしたので簡単にはひっくりかえらないはず。
木の箱やダンボール箱は大きさが気に入らないとこはばらしてカットして組みなおしてみました。

これから手芸用わたを軽く接着しながらパーツごとに合皮でくるんでいって
組み立てて縫いとめれば出来上がる予定。
大きさは横幅37cm奥行き22cm高さ28cm座面まで15cmくらいあります。
なんとか二人並んで座れそうですがそんなに余裕はない感じです。

でもさ~、これ重くてイベントとか持っていけないかもしれない(,,-_-)

上に置いてあるお花はらまっ子が今日学校で作ってきたものです。
もう着物とか大作は終わっているので小物作らせているみたい。

0111_002pp

|

« DD服 | トップページ | 工作2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/13446125

この記事へのトラックバック一覧です: 工作:

« DD服 | トップページ | 工作2 »