« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

I・DOLLブース

IDOLL19のブース番号はF-3,4です。
わかこさんの「ID POP」さんと合体参加です。
厳密にいうとF-3.4.5を半分こで使いますのでうちはF-3とF-4の半分ってことですね。

帷が来たせいかテーマが「ホスト風味な夜の装束」とホストは無理ぽな終夜の為に「白のカジュアル」を予定しています。
ガウン風コートは3種2枚づつ、タック入りのドレスシャツ、細身のテーパードパンツ。
白は上品ミリタリージャケットにクリーム色の合皮パンツやチノパンなどを合わせようかと。
アシンメトリーな打ち合わせのジャケット型紙ができているけど手がまわるか微妙。
頑張りますので遊びにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショタっ子確保

私が犬オフで浮かれまくっている間、らまっ子はママチャ電話予約に励んでいた模様。
甲斐あってなんとか「いおりくん」と「ろうくん」を捕獲したようです。
まだまだ来るのは先の話ですが早く書き留め入金してこいとうるさいです。
ママチャの店長さんの美声にうっとりだったらまっ子は次回予約にも早くも燃えている様子。
もこちゃん、もこちゃん、みるくちゃん、少年か、などと順番予想たててます。
そして衣装はハロウィーン!そうか、そうくるか!当たるといいな(他人事)

着実に増え続ける1/6少年(含むカスタマイズフィギュア)にDD,そして大きいワンコ。
一年後がこわい。

ワンコ予想だってするさ。
Husky、SaintとBernardが焦げてVanが半眼になり、春には新キャラ登場なのさ。
女の子もアフガンと違うタイプの子が出ると言ってみる。

以下はオフ会のあまり過激でない画像。

続きを読む "ショタっ子確保"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきました

犬オフ行ってきました。
早くいってお手伝いする気満々でしたが成田のお祓い渋滞につかまりいつもの駐車場が満車で一時間以上迷走して着いたのは一般参加ぎりぎりの時間でした。

凹みましたがオフはめちゃめちゃ楽しくて迷走というか
腐女子でないとつらい展開で盛り上がりまくりで楽しませてもらいました。

参加の皆様、主催者さま、ありがとうございました。

Inu2a_012p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~ん(T_T)

オフ会のおやつをいっぱい作ったよ。

でも夕方から私のパソが接続不能になって困った。
旦那にみてもらってウィルスバスター解除するとつながるとかあぶないことになってる。


帷は焼き菓子作っている間にワイヤー入れてもらって爪も塗ってもらった。
爪の白いとこもちゃんと描いてもらってた。
芸が細かいこってす。
ちょっとネットができなくて凹んだのでさっさと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迫ってきた

オフが刻々と近づいてきてるよ。
イベントもだけど。

明日明後日はドレメできないので今日は頑張った。
ニットコートの生地違いの黒いの2枚完成。
これはらまっ子もセフィ○スの私服っぽい(?)という感想をくれたので
いいってことだね。

もういっちょ渋いグリーン合皮で2枚作ってます。
今晩はミシン部分だけでも終わらせたい。

明日の予定は
午前中お土産のお菓子作り、
1時よりバレエ、4時前に買い物して帰宅。
帷にワイヤーをぶっこむ(お下品)。
お菓子の袋詰め&荷造り。
時間があったら裏地のまつりを終わらせる。
足のメンテをして就寝。

そうだ、忘れずに乗換案内で時間調べないと、
一度いったはずなのに、どこでなんの電車に乗るのか忘れているのだった。

続きを読む "迫ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこもこだー

ニット生地でガウンを作ってみたけど、
どーなんだろ、これ。
もこもこで難しい生地だよ。
らまっ子には不評なんで一枚くらい展示につくるかもしくはボツか。

でも私はガウンってはだけてナンボじゃと思っているので結構好きだよ。

ソファーもできてますんで見てね。
もっと大きくしたかったけど、廃物利用なのでこの大きさにしかならなかったよ。

0123_015p 0123_016p 0123_003p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日だ

みなさん、こんばんは。
普通日曜日ってどんな風に過ごされますか?
私はお弁当を作らなくていいのでのんびり8時すぎに起きて来て
あったかいものを作って食べます。
普段はお弁当のおかずの残りだから野菜のきんぴらみたいのが多いよね。

今日はきのこ食べたくなったのでなめことしいたけをいっぱい入れて
庭のパセリやロケット、エンダイブなんぞもむしってきて入れてベーコン、コンソメのスープを作りました。
あと、キナコもち一個半とくだものとヨーグルト。
タンパク質足りないかもだけどいいや。
こんな適当なご飯でずっと生きてるのも不思議だね。

ソファーとオフ会に着せるドレスシャツができました。
前身ごろにタックがびっしり入っているのです。
白ネクタイしたいけど調度いいシルクがあるかな?
ドレスシャツはイベントにもできれば作っていきたい。
作り方も慣れてきたし。

0121_001p_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわわー

ボケラっとしているうちにカウンターが2万になりそうです。
なにかカウプレしたいけど何がえーのか?
イベントでテンパってきたのでイベント後のがいいかな。
お菓子詰め合わせだったら考え込まないでできるけど
ドールサイトなのに変よね。

最近はイベント用のパターンとか試作とかやってますが
パターンができたのにイメージに合う生地が見つからなかったりが多くて
困ってます。
問屋街また行かないとだめかな。
在庫大放出で作れってことなのか。

ソファーは組み立て段階で強度がちょっとなと悩んでいて
今日になって以前買ってあった特殊針セットっていうのを捜し出してきて
半円に丸まっているマットレス針っていうので
縫い合わせたら上手くっつきました。
今背もたれをボンドで付けて養生中。
乾いたらまた目立たないとこを縫い合わせる。
材料は何も気合入ってないけど手間かかったなー、このやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お披露目&更新

新人ワンコは帷(とばり)と名づけました。
またしても薄暗くてへんてこな名前ですいません。
他に思いつかなかったので運がなかったと思って諦めてもらおう。

なわけでずるずるさぼっていたサイトの更新をしました。
斎のプロフィールさえあげてなかったしね。
DDちゃんもプロフィールにいれましたよ。
ちまちまやってないで全部改装しろってくらいどうしようもないサイトですが
イベントも準備しなきゃなのでご勘弁を、0116_002 へこへこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指貫が欲しい

ソファを手縫いでタテマツリとか本ぐけとかでグシグシ縫ってたら針のお尻があたる指先が穴開いてきて痛くて続行不能におちいりました。

普段指貫は長い針用の中指にズボっとはめるの(グシ縫いにはすこぶる使い勝手が良い)しか使ってないので裏付きのとか手縫い部分が多いの作ると、きまって指がだめになる。
ソファは今飾りを縫い付けてる途中です。

とりあえず指の先っちょにつけるシンブルとかいうのが欲しいです。
シンブルって、なんとなくコレクションするようなものって感じしてたけどやっぱ必要な気がしてきた。
指でかいけどあれ誰でも入るようになってるものか知らないし。
指輪サイズなんてすごいでかいよ自分。
手なんて中指の先まで18.5cmくらいある。
安っぽくていいから欲しい。
でも買い物に行くたびに惣菜に気をとられて忘れるんだよ。
馬鹿だね。こりないよね。

で仕方ないので今タックのある服作る練習してます。
ミシンなら大丈夫だし。
どの手順でやるのが一番綺麗で合理的か試しにいろいろやってみてる。
イベントにその成果が展示できるといいな。

続き「映画の話」

続きを読む "指貫が欲しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足つった

今日はバレエの初レッスン日でした。
体重は1kgも増やさなかったのに体がなまってたるんだ気がする。
途中ばてて気持ち悪くなるかと心配してましたが
すっごく楽しく汗かいてきました。

が、晩御飯(今夜は天そば)出来上がっていざ食べようとしたら
急に左ふくらはぎがつりましてみんなが食べている横でずっと5分以上苦しんでました。
なんであんなに続くんだろう。
誰か足つったとき早く治る方法知ってたら教えてください(>_<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工作2

昨日の続きです。
まだパーツはばらばらな状態ですが完成の雰囲気はつかめるかと。
綿の入れ方次第でイメージ変わるので難しいです。
綿の固定もどうしたらいいのかわからないのでしつけ糸2本取りで縛ったりガムテで止めたり。

表布も土台が木の部分は画鋲が効くので楽に止められるけど
ダンボールはダメなのでホチキスで仮止めしながらずっとチクチク縫い合わせてました。
使った布はドール服にするにはちょっと厚地すぎる合皮。
お針子やり始めた頃試しに買って死蔵していたものなの。

あと背板部分にくるみボタンつけたりしてからボンドと手縫いで合体だよ~

0112_001p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作

今日は新作の試作をする予定だったけど不用品の整理をしてたら
干し柿の入っていた木の箱が出てきて
何かにならないかなーと思っているうちHOUNDサイズのソファでも作るかということになりました。
終夜と新人さんのためのラブソファか。

これのすごいとこはほとんどが廃品利用というとこです。
新たに買ったのは足りなくなった手芸綿とボンドG17のみ。
貧乏くささマックスです。

下の段はビールの入っていたダンボール箱、
上の座面の台は干し柿の箱、
見えないけど裏側に素麺の木箱の蓋で背板を立て、
その前ににはダンボールをちょっと傾斜が付くように組み立てて
背もたれの土台が完成。
座面の上に乗っているのは夏に桃をもらったとき
クッション材に入っていたスポンジシートです。

肘掛部分の土台はいろいろ迷ったんですが
ダンボールを5層に接着して集成材のようにしてみました。

HOUNDは重さもなかなかなので土台は木で頑丈に作ろうかと思ったけど
ノコギリ使うと下手なので思い通りに切れなかったり
寸法の狂いがすごくなるので全部カッターナイフで作業できるやり方にしちゃいました。
土台部分の箱には新聞紙をぎっしりつめて重くしたので簡単にはひっくりかえらないはず。
木の箱やダンボール箱は大きさが気に入らないとこはばらしてカットして組みなおしてみました。

これから手芸用わたを軽く接着しながらパーツごとに合皮でくるんでいって
組み立てて縫いとめれば出来上がる予定。
大きさは横幅37cm奥行き22cm高さ28cm座面まで15cmくらいあります。
なんとか二人並んで座れそうですがそんなに余裕はない感じです。

でもさ~、これ重くてイベントとか持っていけないかもしれない(,,-_-)

上に置いてあるお花はらまっ子が今日学校で作ってきたものです。
もう着物とか大作は終わっているので小物作らせているみたい。

0111_002pp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD服

お正月にひななの服を作ってやりました。
実家に行く前の一日と帰ってから一日くらいでやったのでまだ上着できてませんが。
カットソーのワンピは短かいので短パン穿かせてます。
DDの写真もアップしたいと思いつつ可愛い壁紙素材もなくて後回しになってます。

0106_012p 0109_002p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリたん

今朝セキセイインコのグリが永眠しました。
前日まで元気にえさを食べ菜っ葉もワシワシ食べ
夜遅くまで暴れていました。
嘘のようにぽっくりいってしまわれてグリらしいのかとも思われました。

庭に埋葬して線香と食べられる花と生前グリが好きだった菜っ葉をお供えしてきました。
うちに来て6年、その前は友達のうちで卵を産んで雛も育てたというおばーちゃんでした。
天寿を全うして天国でまた元気に紙をシュレッダーしていることでしょう。
長い間ありがとうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

途中経過

新人くんはこんな見下しキャラになりつつあります。
アイホール下側の外側を少しと上も少し削ってもらいました。
あとは表面を軽く整える程度で特に削りはありません。

メガネが似合うにーさんキャラでしょうか。
終夜より落ちついていて強気な(ふてぶてしい)表情ですな~
眼の下にちょっとクマが入っているのもお約束です。
まだまだ唇の色とか調整するそうです。
パステルもまだであります。

0107_002p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコ着です!

また日付変わっちゃってますが1月6日に新人到着しました。
まだメイク途中なのでお披露目できませんが
新人はSA-Bernard  White skinでございます。

ちょっとびっくりでしょ。
あんまりいないっていうか見たことないですよね。
天使屋さんのBernardたんが可愛くていいかもと思っていましたが
開眼の子はけっこう目を見開いている感じなので
だったらSAを好みの形に開眼したほうがいいんではと思いました。

あとは広めの鼻筋とむっちりした唇がわりとリアルな造形なので
カスタム次第で化けそうだと勝手に解釈しました。

届いてからはヘッドを眺めながらマイカスタマー(笑)と
どこをどう削るかどんなイメージにするか
暑苦しく話し合って絵をかきなぐって
一応の路線を決めて作業を進めてもらっています。

最初思っていたのより偉そうで見下しキャラになりそうな予感。
さすがに小頭でDDウィッグでさえゆるいです。
MSDサイズがぴったり。
美加ちゃんの誰も似合わないと放置されていた
デフォウィッグがお似合いで良かった。
ボブでなければ陸のがそこそこ似合うのでラッキーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

新年おめでとうございます。
今年もヘタレなぷちがれっとをよろしくお願いいたします。

えー、珍しく元旦のんびり過ごしました。
風邪も良くなって頭痛がなくなりました。

年賀状書いて出しがてらお買い物へ。
田舎のショッピングセンターがやけに混んでいてびっくりしました。
みんな福袋とか目当てなんですね。
ちょっとお洋服みて、パターンの研究なんかして
結局お菓子材料を買い込んで帰ってきました。

明日実家と弟んちと駐車場を貸してもらうご近所さんに持っていくためにたんまり焼きました。
台所で焼きあがったシフォンケーキをビンにのせて逆さにしてさましていたら、いつのまにか犬が端っこをかじっていました。
馬鹿いぬ~(○`ε´○)ノ
また一個作り直しですよ。

お菓子材料の問屋さんに行きたいです。
くるみやアーモンド、ピーカンが欲しい。
通販もしてくれるけど実物見て選ぶのが楽しいですよ。
とかいってHP見てへらへらしてたら日付変わっちゃいました。
馬鹿ですね。

相変わらずこんなアホテンションですが今年もよろしくです。
数日実家でふらふらしてきますのでBBSのお返事など出来ませんがご了承くださいませ。

Miyage_001p

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »