« フリルシャツ | トップページ | 早起きしたのに、、、 »

目が目が~

ムスカじゃありません(笑)
黒いものばかり縫っているせいかめちゃくちゃ目が疲れます。
光沢がある素材は手元灯がギラギラ反射してより一層疲れます。
初めて自分用に疲れ目用の目薬買いました。
更年期じゃなくて白内障じゃなくて、えっとえっと、老眼なのかもね。
別に針に糸が通らないとかそんなことはなく細い絹針の針穴もちゃんと見えるしミシンの糸通しも糸通し器みたいの使わないほうが早いくらいです。
メガネもコンタクトも若いときから全然使ってないので老眼になるとやだなーとは思いますが。

でもらまっ子の目には負けます。
食玩とか1/6用のノートとかもうけしつぶより小さな字を楽々と読みこなします。
私にはピントが合いにくいのも楽勝みたいです。
おばあちゃんに言わせるとそれが字か絵かもわからないそうです。

で更年期ってのはいつ来るんだろう。
高校生の親ともなればそろそろかと身構えたりもしますが、
なんかあんまり体調も変わらないのでまだまだ先なのかな。
四十肩、五十肩ってのは多分ならないだろうと思う。
もっと体やらかくならないかと望んでいる欲張りなおばさんですよ。

でもね、目は年取ると白目の部分が濁って自然の色がそのままの綺麗な色に見えなくなるらしいですよ。
身障者対応の家を建てるってんで勉強したことがありますが
特に青とか緑などの寒色が濁って見えるらしいです。
なのでお年寄りのお部屋は暖色系の壁紙やカーテンを使うほうがいいそうです。

私も今のうちに綺麗な海や空、ブルーやグリーンをいっぱい見ておこうと思ってます。

|

« フリルシャツ | トップページ | 早起きしたのに、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/12885570

この記事へのトラックバック一覧です: 目が目が~:

« フリルシャツ | トップページ | 早起きしたのに、、、 »