« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

うわ~ん

年が変わってしまうよ。
今日も頭痛で寝てた。
年賀状も書きかけ。
つか、めでたい絵なんか描けませんて。
デザイン画みたいのしか描けないのでそんな年賀状。
親類の方たち、いっつも変なのばっかでごめんなさい(>_<。)
毎年元旦には実家に顔出していたけどちょっと無理そうなので2日に行く予定。

今年の反省など。
オフ会参加でドール友達が増えて嬉しい一年でした。
優しくて活動的でキュートな方が多くてオフ会はとっても楽しかったです。
みんな来年もよろしくお願いします。

マイナーなワンコサイズ中心でshopやイベント参加でしたが
皆様に支えられて続けてこれました。
ありがとうございました。
ワンコお迎えの方が増えているのも嬉しい限りです。
shopを通じて遠くの方ともお知り合いになれるのがいいです。

今年はまだまだお針子のほうも手探りで
ベーシックなお洋服を中心にやってきましたが
来年はもっとつっこんだデザインもやってみたい反面、
ベーシックなものをいつでもshopに並べておけるようにしたいです。

来年はモデルも増えるのでワンコディーラーとしてもう少し
レベルアップできるといいなと思ってます。
DDちゃんで女の子服も少しやってみたいですが
どうゆう展開になるかはまだ未定。
とりあえずオークションに挑戦したい。
イベントではちょっとだけ隅っこで展示とか。

あとサイトの改装とか裏をつくるとか苦手なことを
そろそろ真面目にやらないといけないかも。
お洋服も作りっぱなしでなくちゃんと写真整理して
お針子展示部屋でも作ったほうがいいかとは思ってますがなかなかね。

バレエ関係は一応今年の目標の「2回転ピルエット」が
達成できたので次はなんだろう、
背中の柔軟を頑張るってとこかな。
柔軟性はほっとけばどんどん硬くなるから日々努力しかないですね。
イナバウアーみたいに曲がるのって
高校生あたりは当たり前だから
おばちゃんはすごい肩身が狭いですよ。
あとは苦手な回転技、シュスとか高速で回れるように頑張る。
お針子もそうだけど何事も冷静な技術ってのがないと
ダメだよなと痛感してます。

そんな感じで一年間ありがとうございましたm(__)m
新年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪風

いまさらながら雪風にはまってます。
零ちんかわいいの~.♪
たまら~ん、コス作りて~。

イベント準備で超絶忙しいときにらまっ子がyoutubeで全部見れるよとお気に入りにいれてくれてたのにいざ見ようとしたら削除祭りのうきめにorz

親子で其々雪風フォルダ作っているのって馬鹿ですか?

今日はますます風邪が悪化。
鼻水と頭痛で寝てた。
正月実家行けるしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨すごっ!

なんで年末に大雨?
窓フキとか大掃除とかやろうと思ってたのにだめじゃん。
その前に親子で鼻風邪ひいた。ズルズル。
でも踊りにいったので体がホカホカになった。
これから2週間以上レッスンがないのはつらいな~

年末らしいことする気がおきなくてDDの型紙作ってたよ。
短パンとキャミと短いジャケット、あとニットワンピとマーガレットみたいなカットソーの型紙も出来た。
かわいいニット生地がないので困ってます。
年末に車で買出しも混んでてやだし、風邪ひいてんのに電車で問屋街ってのも無理だ。
おとなしくあるもので作って、ワンコお迎え服もなんか考えるかのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこの服

今日はリアルわんこの服を直してやりました。
うちのわんこは規格外のデカダックスなのでミニチュアダックス用のは入らないしダックスのLサイズはなかなか売ってないので普通のワンコのちょっと大きめのを直すしかないんです。

まず袖を全部切り取ってロックして折り返して脇も仮縫いしてからつめたりしてなんとか着られるようになりました。
途中開いた状態で型紙をトレスできたのでこのラグラン型のは量産できるよ。

どーでもいいけど写真に撮ると変な生き物にしか見えないや。

Inu_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのケーキ

深夜に食べた(太るぞ!)うちのクリスマスケーキをさらします。

フランボアーズのババロアとマーブルシフォンケーキ、
適当に庶民なフルーツを盛り合わせただけ。
アングレーズソースを作ろうと思っていたら旦那が寝そうになっていたのでやめたわ。
フランボアーズ(ラズベリー)は夏にうちで収穫したものを冷凍しておいて使ったのです。
すごい味が濃いです。酸味が強いよ。

市販の簡単なカステラとかロールケーキなんかもこうやって数種類のフルーツと盛り合わせで食べるのがマイブームです。
たいした手間でもないけど視覚的に満足するっていうか。
今日のは量が多すぎで残したけど。

Xmas_002p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリクリー&召喚!!!

メリークリスマスです。

みなさんプレゼントもらいましたか?
私は勝手に自分プレゼントポチりました。
Petit Galletteにあたらしいワンコモデルが来ますよ。

よっすいーは泣き真似とか挨拶とか今頑張って練習中です(笑)
仲良くするのだぞ。
名前どーしよー、一番困る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪かな~

らまっ子から変な風邪うつされた。
熱も微熱程度、食欲がなくなって胃が痛い。だるくて動きがとろくさくなる。
ただ怠けているように見える嫌な風邪だ。

数日前はやる気はあるのに自信がないいやなテンションに陥って
綺麗に端ステッチができない気がするっていうか
集中力を持続する自信がなくなって苦しんでしまったのでした。

でもなんとか受注分も縫製終わったので明日から年末の雑用を頑張らないとまずいです。
明日は今年最後のポアントレッスン(トウシューズを履いてやるやるレッスン)なのでお休みしたくないです、あうあう。

ドルパは行きません。
ケーキ作っておうちのドールさんとささやかにクリスマスを楽しみたいです。

昨年ディーラー参加してたのが嘘みたいです。
今はジャンルがワンコだからお呼びじゃないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よつばと出た♪

最近胃の調子が低迷してます。
発送とかで間違えないようけっこう必死だったからこたえたのだろうか。
今受注分頑張ってますのでもうちょっと待ってくださいねm(__)m

16日に出た「よつばと6巻」を買ってきました。
発売日を楽しみにして漫画を買ってくるなんて久しぶりです。

とーちゃんのおおらかな子育てっぷりが素敵。
躾もちゃんとするけど子供の気持ちを大事にしているいいパパさんです。
気の抜けたへたれっぷりに癒されます。

あと女の子キャラの中ではお隣の長女の友達の虎子さんが好きです。
細身でかっこよくて常識人な彼女がよつばちゃんにはペースを乱されるのがいい感じ。

背景がものすごくリアルに描き込んであるので何度も時間をかけて見直すと新たな発見があって楽しいのです。
さりげないけど細密に描き込めるってすごいことだと思うのです。
下手だとそこだけ頑張ったのね、みたいに浮いてしまうものだから。
たいしたもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロン買った

と言っても髪の毛のほうです。
それも人形のカスタムのためだけにね。
こんなの
12mmって細さにひきつけられました。
本当は温度調節機能が欲しかったけど1/6の子には細いのが優先かなと思ってしまいました。

昨日らまっ子が剛くんの髪を逆立てたりお湯パしたりいろいろ頑張ったあげく、蒸気でやけどなんてしてるので見かねて買ってきました。
かわいいリキ(間の楔)ができるといいな。
服作れって言われそうです。

今日はかなりの時間shopのメールを書いたりしていました。
すごく時間かかってあれれ~?と思っていたら、よく考えると今回は型数は少ないけど点数が多かったのです。
早く気付け、自分。

パンツは作るのわりと好きみたいです。
パンツはあんなのもこんなのも必要だよねと思うと作る気になるんです。
辛口カーゴとか皮系短パンにスパッツの組合せも是非欲しいところです。
もっとスキニーなパンツも欲しいから今度買出しに行ったらストレッチ素材をあさってこようとウキウキしてます。
がその前に発送と受注品を終わらせないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見積もりに誤算が~~

グリーンマントの裁断を始めてみて3枚しかとれないことに気が付きました。
思いのほか生地食いでございました。
なので受注は3枚でお願いします。

あとチャコールグレーのパンツはあと4枚追加できます。
これももう生地がないので最終になります。

ではではよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カートを作ってます

1208_002 1208_009p

1208_018p

カート見れるようにしました。
今回も地味さに拍車がかかったような(汗)

チャコールグレーのパンツができたので写真とってみた。
天気悪くてブレブレになった。
5枚撮って一枚救えるといい感じだった。

ちょっともう眠くてだめだ。
カットソーはいつになったら手を付けられるんだろう。
泣きたくなるぜ、このこののろまめ。

以下は愚痴なんで読まなくてもたいしたことは書いてません。

続きを読む "カートを作ってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツばっかり~(^^;)

パンツばっかり縫ってたのでこーでねーとどうするの状態に陥ってます。
赤縞パンツ6枚、スキニージーンズ4枚、こげ茶っていうかチャコールグレーなパンツが2枚、できたよ。
ジーンズの飾りの皮ひもを買ってこないといけないんだけど。

例によってボタン付けが大変ですだ。
シャツはボタンホールはホイホイできるけどその後の糸始末とボタン付けにメッチャ時間かかる。
ボタンホールって私は全部自分でふり幅と縫い目の長さを調節しつつやっているけど、かしこいコンピュータミシンはちゃんと設定できるらしいことを最近知りました。
ボタンホールの為に高価なミシンは買えないけどね。

私が2年前にロックとニット用ミシンを買ったときにはなかった両方の機能を持つ複合機なんてのもあって驚きます。
本縫いとかがり縫いが一つのミシンではそのたびに糸調子を変えないといけなくて面倒なのではと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shopのお知らせ

12月のshopは今度の日曜日、10日の22時にやることにしました。
のびのびにしてもだめなものはだめそうなんでスパッとやってしまいます。

新作が今のとこフリルシャツだけですが、I・DOLL18で出したブルゾンとスキニージーンズ、前回好評だった赤縞パンツは入ります。
あとチャコールブラウンのパンツとインナーカットソーを数枚入れる予定。

多分縫製が間に合わないであろうグリーンのマントはI・DOLL会場でもshopに出しますとか言っちゃった手前、在庫の材料でできる範囲で受注いたします。
納品は一週間から2週間程度、お待ちいただける方のみ他のアイテム同様カートにいれてご注文ください。

新作画像など出来次第ブログで報告いたしますのでチェックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きしたのに、、、

Lunch_001 毎日早起きしてお弁当作ってます。
最近は野菜が出来すぎとかでもらい物の大根、白菜攻撃にちょっとたじろぎながらやってます。
ちょっと目を離すと縁側に野菜とか漬物とか手作りこんにゃくなんぞが置いてあっておばーちゃんコミュはすげーと思います。

なんだっけ、そうそう、弁当は今日も地味に和風ですが手間かかってるですよ。
鶏肉のつくね風バーグ、ほうれん草のおひたし、レンコン、ちくわのきんぴら、サトイモや大根の煮物、ニンジン入りの玉子焼き。
あとは梅干と青海苔がかかったご飯がつきます。
なのに娘はだるいとかいって学校休むし、旦那は10時すぎに近所の床屋にいって出勤はお昼すぎでした。
早起きした意味ないじゃんp(`ε´q)ブーブー

あと今日は温度調節が3段階でないアイロンを捜しに行きましたがあまりに微妙なものしか見つからずにしょんぼり帰ってきました。
低温じゃぬるすぎで中温にして30秒後に当て布してかけるといいなとかそんな職人芸みたいなことしたくないんだよ~(T_T)

続きを読む "早起きしたのに、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が目が~

ムスカじゃありません(笑)
黒いものばかり縫っているせいかめちゃくちゃ目が疲れます。
光沢がある素材は手元灯がギラギラ反射してより一層疲れます。
初めて自分用に疲れ目用の目薬買いました。
更年期じゃなくて白内障じゃなくて、えっとえっと、老眼なのかもね。
別に針に糸が通らないとかそんなことはなく細い絹針の針穴もちゃんと見えるしミシンの糸通しも糸通し器みたいの使わないほうが早いくらいです。
メガネもコンタクトも若いときから全然使ってないので老眼になるとやだなーとは思いますが。

でもらまっ子の目には負けます。
食玩とか1/6用のノートとかもうけしつぶより小さな字を楽々と読みこなします。
私にはピントが合いにくいのも楽勝みたいです。
おばあちゃんに言わせるとそれが字か絵かもわからないそうです。

で更年期ってのはいつ来るんだろう。
高校生の親ともなればそろそろかと身構えたりもしますが、
なんかあんまり体調も変わらないのでまだまだ先なのかな。
四十肩、五十肩ってのは多分ならないだろうと思う。
もっと体やらかくならないかと望んでいる欲張りなおばさんですよ。

でもね、目は年取ると白目の部分が濁って自然の色がそのままの綺麗な色に見えなくなるらしいですよ。
身障者対応の家を建てるってんで勉強したことがありますが
特に青とか緑などの寒色が濁って見えるらしいです。
なのでお年寄りのお部屋は暖色系の壁紙やカーテンを使うほうがいいそうです。

私も今のうちに綺麗な海や空、ブルーやグリーンをいっぱい見ておこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »