« 名刺とか | トップページ | 下着セット »

おパンツさんの型紙

DDの下着をとりあえず作ろうってことでパンツとブラを作ってみました。
ブラは裏付きにしたのでちょっと大変だった。
パンツのゴムが太いのしかなくて丸ゴムにしたらゴロゴロして変だ。
4コールくらいの買ってこなきゃね。

パンツは作るのも簡単な形です。
型紙の取り方(めっちゃ自己流)を載せておきますので応用して活用してみてください。

1119p

1119_001p 1119_003p 1119_004p 1119_005p

ドールの体半分に薄い裁縫用接着芯をあてて消えるチャコペンで大雑把に欲しい形を描いていきます。
カーブがうまく体に沿わないときは切り込みを入れたりして余分をどんどん切り落としながら描き込みます。

出来たのが2枚目の画像。
このままだとゆるみも無くて後ろを途中まで開けないとはけない形なのでちょっと改造します。

ゴムを入れるのでウエストをまっすぐにしたいのと、ヒップが通る寸法にしないといけません。
ウエスト位置から適当に切り込みを入れて切り開いてみます。
型紙が平面のままウエストがまっすぐ状態になるように調整します。
出来たらテーブルにテープで貼ってトレペに写しとります。

あと全体に布の厚み分とちょっとだけゆるみを入れて試作1の型紙が完成です。
これは縫い代が何もついてないのでウエストに15mm~20mm、他の部分は5mmから7mmくらいの縫い代を付けて裁ちます。

|

« 名刺とか | トップページ | 下着セット »

DD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/12751169

この記事へのトラックバック一覧です: おパンツさんの型紙:

« 名刺とか | トップページ | 下着セット »