« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

フリルシャツ

昨日も今日も天気が悪い。
仕方なく小さいライトを使って撮影。
終夜もロンゲにするとビジュ系なにーさん風味になります。
面白がっててベスト着せて撮るの忘れた。

これとりあえず5枚ばかり作ってます。
フリルを綺麗にギャザー寄せるのが大変どすな~

1128_008p 1128_005p 1128_004p

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終夜の新しいバイト?

もうすぐ新作の黒フリルシャツができます。
今ボタンホール作ってます。
薄い木綿にポリエステルコーティングしてある生地なので表面がサテンのように光っています。
サテンよりずっと薄いので衿とかシャープなラインが出ますね。
あまりに薄いので7号針を使ってしまいました。
7号は針細くていいね(*^_^*)
針が細いと端ミシンもやりやすくて気持ちいいです。

そして肝心のフリルは同様のコーティング地のもっともっと薄いのを使って端は巻きロック始末で作ってみました。

クリスマス仕様にドレスシャツをと思っただけなんですが
多分ホストに見えるんだろうな。
終夜もロンゲウィッグをつけるとそんな風に見えてくるから不思議なもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぇ~

しばらくドレメに専念しておとなしくしてようと思います。
飽きっぽい性格ですのでショップ用に同じのを複数作るのがかなり苦手です。
新作も試作入っているのですが薄手のコーティング生地なので扱いに神経使います。
アイロンの熱にどこまで耐えられるか、場合によっては芯も付けられないかもとちょっとドキドキです。

そんな作業のときリラックスするのに聞く音楽はタラタラゆるいテンポの男性ボーカルがいいのですがあまりに情報にうといので苦労してます。

最近はJames Morrisonって素敵ハスキーボイスな人のを聞いてます。
若いのに上手だと思う。
でも曲がアメリカンだよな。
ソウルとブルースの香りが濃厚、イギリス人だけど。
そうゆうのいっぱい聞いて育った感じが自然で好感もてる。
もっとジャズ風味でクールなポップ(ニック・プリータスみたいなの)も好みなんだけどそうゆう路線のは見つからないな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭

らまっ子の学校の文化祭に義母と行ってきました。

女子高だけあって飾りつけとか雰囲気とか自分のときとは全然違います。
自分のときは一学年450人いたけど、この学校は全校合わせてもそんなにいない。
ダンス部の公演がいつもとてもとても素晴らしく初めてみるおばーちゃんがびっくりしてました。
TVの歌番組で踊っているダンサーなみに上手いですよ。

お昼は調理室で温めたピザやお雑煮を食べ、
なにやら本格的なお茶室でお薄とお茶菓子をいただいたり、
ちいさな学校なのでのんびり回りました。

続きを読む "文化祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借りたの

ひなな「終夜おにーちゃんが上着を貸してくれたんだよ♪」

1122_003p1122_002p1122_005pp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボビンケース

このところ職業用ミシンの糸調子が突然おかしくなることがあって掃除したり油さしたりいろいろやってたのですが、なんとなくボビンケースが寿命きてるのかもと思い、新しいのと交換してみました。
一個1050円でした。
店のおばちゃんは20年たっても使えるとか言ってましたが私のは10年で逝ってしまわれました。

前のは中に青い薄いバネみたいな金属がはいってましたが今度のはそんなの付いてない。
やけにねじがきつく締まっていたのでゆるめに調節して試し縫い。
ちゃんと綺麗な針目になってくれました。

古いのは糸調節の要の小さなネジが爪で動かせたってのがもう問題ありだったのかも。
今度のはちゃんとドライバーでないとダメなのでちょっとだけ不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名

1120_014pp DDたんの名前は「ひなな」に決まりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下着セット

1120_012p

1120_015p

1120_003p

DDたんにブラとショーツのセットを作ってあげました。
ブラはM胸でもけっこう大変でした。
上下にカップを切り替えてかなりドバッとダーツを入れてやっとこんもりな形になりました、ふう~。

ブラは白の裏を付けたので色移りの心配はありません。
ショーツはそのうち白地に小さい可愛い柄のを作る約束なのでまあ良しとしよう。

ブラっていろんな形があるはずなのに、いざ作ろうとすると毎度同じような形をつくってしまいます。
自分的原型なのかな。もっと研究してかわいいの作ってやりたいっす。

今日はウィッグを替えたのも撮った。短いのは元気な感じになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おパンツさんの型紙

DDの下着をとりあえず作ろうってことでパンツとブラを作ってみました。
ブラは裏付きにしたのでちょっと大変だった。
パンツのゴムが太いのしかなくて丸ゴムにしたらゴロゴロして変だ。
4コールくらいの買ってこなきゃね。

パンツは作るのも簡単な形です。
型紙の取り方(めっちゃ自己流)を載せておきますので応用して活用してみてください。

1119p

続きを読む "おパンツさんの型紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺とか

1103_018meisip 画像をいじってIDOLLの申込み書を作ろうと頑張ってはみたが午前中に終わんなかった(T_T)
来週出します、ごめんなさい。

午後踊って帰ってきてまたそれをいじって名刺とかにならんかともがいてみる。
ちょっと大きめに印刷しようとしたら、紙の中心に印刷できないっす。
なんでだ?
こんなへたれな感じで日々過ごしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DD たん

昨日やっとマイカスタマーS君がうちのDDちゃんのメイクを完成してくれました。
睫毛が長すぎて気に入らないそうでまだついていませんが可愛くなったよ。

今着られる服が少なくてナイスバデがよくわかりませんがお嬢っぽくて可愛いかと(親バカ炸裂)。

どちらかというとL胸苦手なので胸を強調した色っぽい服は作れませんが清楚なお嬢さんとか、普通の今風カジュアル服なら作れるかな~。
Sくんもいろいろあんなのや、こんなの作れとやいやい言ってますが、何分のろいもので(^^;)

ワンコ服の合間にすこしづつやっていきたいと思ってます。

あっ、この子は普通にM胸です。手をだすならL胸よりS胸が先でしょう。
1/6でイベント参加してたときも爆乳用ワンピを手にとって普通胸タイプはないかと散々きかれて凹んだもん。

1117_007p 1117_006p 1117_004p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちオフ

1115_006p 1115_018p

1115_010p

1115_021p

今日はご近所のドール仲間とまったりプチオフをしました。
徒歩で抱っこして連れてこれる距離っていいですよね。

この前いらっしゃった赤い服のお嬢さんとよく似たブルーのお洋服の子、
もう少し幼い感じであどけない表情が可愛らしかったです。
お名前、ちゃんと字とか聞いてなかった、ごめんよう。

どちらもドイツの工房の子なんですって。
こんな日本の片田舎で韓国出身の子とツーショットする日がくるとはね。
兎茉くんが肩に手を回そうとしたんですがいっぱいいっぱいでした。
露輝はなんかにらんでいるし、失礼な奴だ。

でもオーナーさまは露輝が気に入ってくれました。

続きを読む "おうちオフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題ない

1112_123p

こないだのオフは汚腐会というだけあって日記に貼れそうな画像が極端に少ないです。
中にはこんなどーゆーコンセプトかわからない集合写真みたいなのもあったりして。

左からうちの露輝(荒夜)と終夜(HOUND)、くまま亭さんちのアーティフ・ビン・ズィヤード・ビン・ダイヤーフ・アール・バースィルくん(DC美門ヘッド+MSDヒューイ2ndボディ)、ウエノさんちの雷鳴くん(HUSKY)です。

お二人ともすっげ美人だったよ。
アーティフくんの名前、おバカな私には絶対覚えられません(T_T)
異国情緒あふれるお洋服にぴったりなんですけどね。

そんなこといって余韻にひたっている間に明日はご近所の奥様とビスク関係のオフです。
オフっていうか近所のお茶会みたいなもんで明日はケーキやクッキーでも焼いて遊ぼうと思います。
創作ドールのことを教えてもらえるし楽しみだなvv

今日は散らかっている生地の山を移動して、犬を洗ってやりました。
おもてなしはまず犬からってのがちょっと変ですが犬は隠しておけないので綺麗にしとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした

1112_001p 「嫌汚腐」=腐女子のための萌え~なドールオフに行ってきました。
参加の皆様、お世話になりました。

235枚撮りましたが撮っている最中から萌えぶれなのか、興奮しすぎの笑いすぎ状態でブレ写真が半分以上です。
集合の一枚目から、これを公表してもいいものかな画像なのでもうなんといいましょうか。

今回もわんこが多数参加されていて色っぽいおみ足やらうなじやらおなかやら堪能させてもらいました。
普段いかに工夫のない写真をとっているか大反省しましたが、こののりでショップ写真なんか撮るのは無理よね。

前日頑張ってつくったナースコスが好評でよかった。作った甲斐がありました。
今とてつもなく眠いです。帰りの電車内が寒くてこごえました。
集合時間前に焦って買った上着がなかったら絶対風邪ひいたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会に向けて

こっそり腐女子なオフに逝くために(なんちゅうか変換も変)
ネタくさいものとかこいいのと作りたいの、ウフ(きも)

しかし、これを普通にブログやギャラリーにあげていいものかな。
そろそろ裏口を作らないといけない時期にきているのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっち抜け殻

いやいやイベントは疲れます。
準備期間中あんまり睡眠時間も取れない上に前日は徹夜なんて毎度のことなんで。

翌日は一日寝まくるのがお約束。
今日は腰が痛いので起きてお片付け。
寝返りが少ないのか長時間寝ると背中や腰がすごく痛くなります。
ヒラメみたいに薄べったい体型がいけないのか。
まだ頭がボーっとしていてメールや発送やらが手付かずです。
ちょっと待っててくださいね。

やることはいっぱいあれどちょっと気力が足りてないので今日は職業用ミシンとロックミシンだけ底板はずして大掃除して油さしてあげました。
ロックがなにやら油とゴミが合体してすんごいことになってました。
ついでに足のとこに滑り止めのマットを貼り付けました。
ガーーっとフルスピードで縫うとミシン本体が移動しちゃうんですよね。
工業用じゃないからしょうがないけど。

まだニット用と家庭機のメンテがまだです。それはまた後日。
それからショップ用のブルゾンとジーンズの裁断を途中までやって夜は自分の体メンテに踊ってきました。
本調子じゃないまでも頑張ったぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

Idol181p Idol182p

I・DOLL18無事終了しました。
お越しいただいた皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
余裕がなくてお手入れについてあまりご説明できなかったですがどれもおうちでやさしく手洗いならできますので長く愛用してやってください。

今回初の合体で半卓でしたが反対のお隣さんが欠席だったのもありブース内はめっちゃお気楽モードで楽でした。合体は病みつきになりそうです。
わかこさん&売り子のHさんRさん今日はありがとうございました。

今回から広くて明るくて空調も整った会場になって快適でしたね。
車で行きましたが立体駐車場からすぐ隣の会場に連絡通路が通っていてすごく楽でした。都産貿よりビッグサイトよりずっと快適でよかです。
ただ行きにどこで高速降りるのかわからなくて迷走しちゃいました(^^;)
このままY浜の実家に行っちゃおうかと思いましたね。

今日はコート、ブルゾン等は完売でしたし、いろいろリクエストもいただいたし、新作ジーンズも好評だったので、またショップの準備頑張ろうと思います。
皆様のご感想やご意見がほんと励みになります。
どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急お知らせ

販売済みのパンツについて

前回のドールショウからパンツはなるべく2段階に調節できるように配慮してありますが春夏にご購入の方で糸ループ追加して欲しいって方がいらっしゃいましたらイベント会場にお持ちになってくだされば空き時間にちょこっとやりますので遠慮無しにお持ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキニージーンズ

1104_002p 1104_003p 1104_005p 1104_016p

細身のジーンズが出来たので写真とってみました。
コインポケットと後ろポケットのタブがブルゾンと共布なので
是非セットでコーデしてほしいものです。
が2枚しかご用意できませんでした。

後ろタブはハトメにこげ茶の皮テープを結んで飾りにしています。
撮影に間に合わず申し訳ないです。

もう一種のブラックジーンズ(ブーツカット)は写真が間に合いませんでした。
2枚できましたので会場にいらっしゃる方は実物を見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウホイ

1103_013p 1103_014p 1103_024p 写真ちょっと撮ってみました。
ジーンズ(まだ写真撮れてません)はすごい細身のが出来た。


これはぜったい16少年は兼用できないはず。
モデル一人だから早く写真撮ってプリントしていかんとね。
フォトペーパー足りるだろうか。
着せると本当に「ほっそ-!!」と思います。
少し股上短くしてみましたが、さすがにすわるときつそうなので
サイズ調節の糸ループを増やしてみます。

前回ショップからパンツは2箇所糸ループつけて座ってのポーズが楽になるようにしてますがこのジーンズは3箇所のがいいかも。

反対にウールパンツはちょっとだけタックを入れたので前に余裕がある分楽にポケットに手をつっこめます。
ポケット口も大きめにしたので余裕があります。
画像はマントとウールのワンタックパンツです。

イベント後に使うボタンも届いた。
15mmだけどしぶいアンティークゴールドのボタン、買ってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はわはわ

だらだらとショップを放置していたらきとくな方が買ってくださったりで
シェフコートも完売です。
次はどんなバイトコスさせようかな(働き者の終夜)

ところがイベント場所埋めに白いのがなくなっちゃったのでうちのブースってば黒っぽいのばっかです。
メリもハリもな~~い、みたいな。

今日はM65タイプのブルゾンを2枚追加で作ったです。
あ~、でもたった3枚です。

今晩は眠くなるまでとりあえず、コーデしやすいブラックジーンズを作ってます。
今流行のスキニーなタイプと夏から作っていた白ジーンスと同じブーツカットのタイプ。
それが終わったらさし色に赤のカットソーでも作りたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »