« ビスクドールさま | トップページ | ブースが決まったよ »

魚臭くてヒノキ臭い

お針子頑張ってますが今日はくっだらない近況を。

何が魚臭くてヒノキ臭いかと申しますと私の左手がなんですね。
で、どうしてそうなったかといいますと数日前にさかのぼります。
愛用していたセラミック包丁がある日先っちょが盛大に欠けてしまったのです。
セラミックは鋼やステンレスより刃がなまるのも遅いし野菜、果物も金物臭くならなくてお気に入りだったのですがこりゃどーにもならん状態で新しいのなんとかしなきゃ-とぼやいておりました。

そこへバカンス(親類廻り)から帰還したばーちゃんが使ってない包丁があるといってえらいサビサビ牛刀?を持ってきました。
形と大きさがなかなかだったので久しぶりに砥石を出してゴリゴリ研いでみました。
細かい部分のサビは人形者の友な1000番のサンドペーパーも使って綺麗にしたらもともとは大工の親類に研いでもらっていたのがより一層過激に切れるようになってこわいくらいです。

数日スパスパ野菜を切って満足していた私は今日はスーパーで一尾80円のピカピカのさばにトライすることにしました。
味噌煮は家族に人気がないのでから揚げを作ることにして手早くちょっと崩れたけど気にせずさばきました。
熱々の生姜がきいた唐揚げはむっちゃおいしかったです。

がしっぽとかガッツリつかんでいた左手がどうにも生臭い。
レモンがあれば皮のオイルで臭みがとれるのにきらしているし、、、。
替わりに使えるオイルとかないかなと考えて最近使っているヒノキのアロマオイルをシュっとひと吹きして手をもみもみして洗い流したら効果ありました。
臭くないよ、やほー(^O^"やったね!

ヒノキオイルはお風呂にたらしたりクローゼットの防虫とか寝室のアロマとかいろいろ使える上にもうひとつ役に立って嬉しいです。おすすめですよ。

|

« ビスクドールさま | トップページ | ブースが決まったよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/12394012

この記事へのトラックバック一覧です: 魚臭くてヒノキ臭い:

« ビスクドールさま | トップページ | ブースが決まったよ »