« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ああ~~

写真がへったくそだ(T_T)

1031_002p 1031_004p 1031_028p

おまけにマントの中にノースリ着せたもんでやけに腕が白いよ。
おおバカだね。

説明ですが、ブルゾンは昨日も書いたように裏は付いていません。
ジッパー開きで裾とウエスト位置にコードが入っていてしぼって着られます。
素材はポリウレタンとなにかの混紡だったかな、すいません忘れました。
ちょっと伸縮性があってほとんどほつれてこない中肉の生地です。
衿と袖口は焦げ茶のファーです。
口元のタブっていうのかな、チンフラップもどきのあれはスナップボタンで取り外しできます。
ポケットは4箇所全部使えます。

マントのほうはちょっと閉じたのがブレブレだったのでまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の私&猫占い

今日は自分的猛スピードでM65タイプのブルゾンを試作してパターンなおして一枚目作ってます。裏無しってのもあるけど途中コードを買いに走ったりして、もうすぐできそうですじゃ。
M65って形的に直線なんで、いつもはダーツ入れまくりで体のエロラインばっちりみたいのになれている私はかなり当惑気味にパターン作りました。
本当にこんなボックス型でい~んかい?

まあ、本物ミリタリーからはかなり細身にはしましたが一応それらしい形は踏襲したつもり。
でもね、私が作ると無駄に柄もので衿はもっさりなわけですよ。
写真楽しみにしていてね(じらしプレイ?)

ここまで書いてたら日付が変わっちゃったよ。この日記の今日は10月30日です。あしからず。

あとはボタンの発注をお願いしたりいろいろこまごまとメールしたりして、ふと某Rさんのとこにあった「月猫占い」が何気に当たっているそうなのでやってみました。

続きを読む "今日の私&猫占い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウールパンツ

1024_003p のろいスピードで仕上げています。
今日はウールパンツが4枚でけた。

画像の細いリボンをたたいたのが2枚と無しが2枚。

形はストレートのワンタックです。
生地は薄くて張りのあるサマーウールで細かい縞がはいっています。
遠めには無地に見えるくらい控えめな柄です。
それだけは物足りない方の為にちょっと飾りをと細い柄入り黒リボンをポケット周りとベルトにのせてみました。

このリボンってばたかが5mmくらいのものなのにえらく高価で買ったときは驚きました。
いつか効果的に使ってみようと思っていてなかなかシャツなどには使えそうで使えなくて大事にしまっていたものです。

普段から男性のパンツのポケット周辺ってつい気になる場所なのでちょっとおしゃれだといいなーと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作マント

1024_004pp 今度のイベントのメインになるであろうマントです。

今日ちゃんと写真撮ろうと思ったら合わせるようなパンツが全部売り切れていることに気がついた。
なのでトルソで簡単撮影。
なんか合わせやすいウールの黒いパンツを作らないといかんです。
パンツって需要と供給がバランス悪いですね。
頑張って作らないとね。

マントは膝上すれすれ丈で黒の裏が付いてます。
生地はイタリー製の起毛木綿でつやもあって濃い目のカーキグリーンです。
ちょっと見た感じウールみたいで上品な色がお気に入りです。
ベルトを通して着ますがなきゃないでも着れるのでけっこういろんなサイズの子が楽しめるデザインですよ。
今度13SDでも撮ってみたいと思います。
マントなんであまり手を上に上げたりのポーズはだめですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブースが決まったよ

I・DOLLのブースが決まりました。
K-31です。K-29,30がわかこさんの「ID POP」さまで初の合体です。
半卓ってのも初なので上手にレイアウトできるかどきどきです。
どうせ品物少ないので置ききれないっちゅうことはない(*o☆)\バキッ

かっこいいマントができましたが(自画自賛)すんごい雨で撮影できませんでした。
共布でベレーとかかぶせたらおフランス風味で良いかしらと思ったけどベレーの型紙が行方不明。

その上コート用のボタンが足りないですよ。
もうボタン捜しの旅に出てる余裕はないちゅうのに。
ボタンやさん通販してくれないかなー。
あとはジッパー開きのを頑張るしかオラに残された道はないのか。
くるみボタンはあるけどくるみボタンのコートってなんかラブリーじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚臭くてヒノキ臭い

お針子頑張ってますが今日はくっだらない近況を。

何が魚臭くてヒノキ臭いかと申しますと私の左手がなんですね。
で、どうしてそうなったかといいますと数日前にさかのぼります。
愛用していたセラミック包丁がある日先っちょが盛大に欠けてしまったのです。
セラミックは鋼やステンレスより刃がなまるのも遅いし野菜、果物も金物臭くならなくてお気に入りだったのですがこりゃどーにもならん状態で新しいのなんとかしなきゃ-とぼやいておりました。

続きを読む "魚臭くてヒノキ臭い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスクドールさま

Fsdoll_002p Fsdoll_003p

こないだ遊びにみえたご近所のドールさんの掲載許可をいただきました。
あれからちょっと調べてみましたが
ビスクドールってヘッドの蓋はないのが通常?
キャストっ子しか知らないからびっくりでした。

アイのギミックもいろいろあるみたいですね。
有名なドールさんも20万円とちょっとくらいで買えたりするんですね。
もっとすんげー高価だと思ってました。
ドルパのオークションドールよりずっと安いんだね。

それにしても100年の重みというかずっしりと存在感が濃厚なお人形でした。
普段は撮影してもはっきりした感じに写せないのに
この子はやけにコントラストが強く写るんでびっくりしました。

自分ちの子だったらレースやシルクで可愛いドレス作ってボンネット作って
栗色のかわいいウィッグかぶせて、イベントの度に靴とか捜しそうです。

もっと小さくていいからぼんやりしたぷに口の可愛い子欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいです

オフレポ全然できません。
shopと雑用で手一杯です。
shopって初日だけ動いたらもう反応なしかなと思ったらぼちぼちご注文がくるので開けとくもんだと思いました。

忙しいのは普段庭仕事や犬の散歩なんかをやってくれているおばーちゃんが秋のバカンス(親類まわり)に出かけているせいもあります。
ずっと秋晴れなので朝晩30分づつ水撒きしてたり、ちーとも歩かない生ワンコの散歩に辛抱強く付き合ったりしてます。

午後にご近所で最近本物のアンティークドールをお迎えした方がドレスのことを教えてほしいとドールと一緒に遊びにみえました。
先週から忙しいからとのびのびにしてもらってたのですが来週はもっと忙しいだろうしで今日きてもらいました。

お電話では良くわからなかったのですが本格的なオールビスクドールでした。
ヘッドの蓋がなかったり、ところどころビスクがはがれかけていたり、アイのギミック部分が傷んでいたり、ウィッグも裏が傷んでいたりと補修が必要な状態ですが光彩がはっきり出たアイも綺麗だし、手も欠けとかないし、メイクも繊細で綺麗な子でした。

オーナー様の許可がいただけたらお写真アップしますね。

いいなー、あんなビスクドールいたらめちゃクラシックなお洋服作って楽しめます。
身長40cmくらいの子でしたがHOUNDを見慣れているせいか頭がすごく大きく見えました。
存在感はすごかったです。

らまっ子に写真見せたら自分は10cmくらいの子を作りたいとかいってました。
ドールが愛でている小さなドールってもの可愛いですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回日韓オフ

昨日、「ID POP」さま主催の2回目の日韓オフにいってきました。

Nkoff21_002p Nkoff21_003p

主催者さま、参加のみなさま、遊んでくださってありがとうございました。
参加者13名、参加ドール50体以上でしたっけ、自分で数える元気も出ないくらいいろんなタイプのお子さんが集まりました。
本当は最後までお付き合いしたかったけどちょっと限界が近かったので7時すぎにおいとましました。

うちの子二人の写真は表でも裏でもがんがん使ってもらって結構ですので。

オフに行く度感じますが人形者は個性的で面白い人が多いですね。
午後になってだれてきてマターリとおしゃべりしたりの時間もとっても楽しかったです。

今回全然オフ会用に準備する時間がなくてありあわせの服で行ってしまったのですが
遊んでもらえて嬉しかったです。
次のオフには何かネタになるようなお洋服作っていきたいなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

shopご利用のみなさまへ

秋のshopをご利用いただきましてありがとうございます。
14日にお買い上げのお客様にお知らせなのですがshopで利用しておりましたメールサーバに自分でアクセスできない、
たまたまアクセスできても受信箱を開けない状態に昨日から陥り、
ご連絡が今後スムーズにいくか不安ですので別のメールアドレスを取得しました。

本日中にメアド変更のメールを差し上げますので
今後のご連絡はそちらのほうへお願いいたします。

もし本日中に届かない場合はこちらにご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カート準備した

1013_031p 1013_032p 1013_033p 久々にカートをいじってみたら送料設定に新機能が付いていた。
けどけど数量で単純に計算できるものでもないのであんまり関係なかった。

ベストの前のボタンはめた画像がなかったのであわててトルソで撮影。
終夜を立たせていたら日が傾いてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤のパンツ

1013_001p 1013_007p 1013_013pp

赤ストライプのパンツも撮りなおしました。
色は前に撮ったのより実物に忠実に撮れたと思います。

座っても半ケツにならない形です。
シルエット綺麗で適度なゆるみを入れるのって難しいです。
もっとローライズも作りたいですが座ったとき変なのはいやだしでなかなかパターンができませんね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストなど

1013_017p 1013_021p 1013_025p

昨日電池切れで撮影できなかったベストなどを撮ってみました。
ベストとパンツはおそろいの生地です。
ベストは形はシンプルですが裏付き、裾もちゃんと見返し仕立てでけっこう本格的な縫製してます。
シャツが一枚しかありませんがセットで欲しい方がいらっしゃったら製作可能です。
ベスト4着、パンツ3本で再販の見通しはありません。

昼間撮影が終わったら急に眠くなって電池が切れたように寝てしまいました。
喉の痛みもひいてラッキー(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェフコート!

1012_002pp 1012_009p 1012_013p

バイトコス新作完成です。
バイトのくせにグランシェフみたいなコック帽かぶってます(笑)
もっとコック帽ってピンとしたほうがいいですよね。
ちゃんと糊づけしてアイロンしてみます。
ぎゃるそんセットご購入済の方はぎゃるそん白エプロンバージョンにして遊べるかと思って前結びタイプにしてみました。

タイは簡単にマジックテープで止められます。
器用な方はふっくら結んでみるのもいいかと思いますよ。

上着の前パネルは取り外せます。
前中心をスナップで止めてからパネルのくるみボタンをはめて着せます。
ついつい半分はずしたりしたくなるのは腐女子の性ですかね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定ですが

ショップは週末14日土曜日22時より開店しようと思います。
15日がオフ会なのでなるべく返信メールだけは出してから行こうと思ってます。

いまのとこ販売できるものは

焦げ茶のコート、3点
麻のコート、5点
ウールストライプのパンツ3点、
同じくウールストライプのベスト4点
赤ストライプのパンツ2点

あとシェフコートセットを数セットとできればベストに合うようなフリルシャツを出したいと頑張ってます。
新作少なくて申し訳ありません。
最近ワンコお迎えしたってお話もよく目にしますので
兼用が難しいパンツ類もたくさん出したいのですが手がまわりません。
またI・DOLLもせまってますのでカットソーの新作はそっちにまわそうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うへへ

ちょっと嬉しかったこと。

衿の作り方を進化させたぞ。
台衿と上衿を合体させるときいつも4枚の布の印を確認しつつ外側がちょっとだけ大きくなるよう調整してたんですが、今日は上衿を出来上がり状態に折って丸く形を指で整えてみて外側が必要とするゆるみ分をしつけでキープしてから台衿の中に挟みこむことにしたのです。これだと台衿の2枚と上衿の内側の印だけ気をつけていればいいのですっごい気が楽だよ。布の厚みによって違いが出ても対応楽だしね。

裁縫しない人はなんのこっちゃな話で恐縮です。

で今日はすごい雨で気分もどんよりしがちなのでクラッシック聞きたいなと思って捜して聴いてました。
普段ロックばっかりなので本当に疎くて、何も知らないです。
バレエの曲だけちょっと知っててここは王子が踊るんだよ、うへへとかそんな感じですのでとりあえずヴァイオリン協奏曲なんか聴いてました。
上品そうなおじーちゃんだと思って聴いてみるとすんばらしい演奏できっと有名な人なんだろうなと自分の無知を実感しておりました。

Bachのチェロの曲も好きかな。ワルツとかだとワルツステップのおさらいしたくなって気がちるのでだめだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放置しすぎ

すいません。落ちてました。
麻コートの材料がそろったのでバリバリ縫ってます。
普通は立派なでーらーさんは印なんかいちいちつけないでも
端から○mmとか決めて綺麗に縫えるそうですが
私はへたれなので全部一枚一枚印つけてやってますので亀のようにのろいです。
印つけも一気にやると肘に負担がかかるのかこりこりでしびれた感じになってやばいです。
いろいろ立派じゃないのでマチ針も使いまくり、しつけもかけまくりなのでより一層遅いです。

最近写真撮ってませんね。
今日はボタンの写真だけ必要で撮ってみたりしましたがドール撮る余裕がありません。
冬物デザインを考えながら材料の発注をしなきゃとか12月以降の日程も考えないといけないしとはわはわしています。

急に寒くなったせいか娘も旦那も風邪ひいてます。
皆様もお気をつけてください。

最近の家庭内で話題になったもの。
「FREE HUGS」
http://youtube.com/watch?v=vr3x_RRJdd4

ものすごい数の人が見ていてコメントもすごい数でびっくり。
ちょっと見ていて羨ましくなる習慣だと思いました。
お年寄りのHUGがゆったりしていていい感じです。
スケボーにいちゃんとか助走つけた豪快なのはふんばってないと飛ばされそうですね。
個人的にはふくよかなおねーさんとするのが気持ちよかなのではと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れちゃったよ

週末です。過ごしやすくなりました。
土日はウィークデイの睡眠不足を補う為に朝寝したいですが
サービス業の奴が一人早起きしちゃったりしてあれがないこれがないと騒ぐので万年寝不足状態に陥ってテンション下がってます。

先週やってたベストは綺麗に背中フィットしたのができてます。
ボタン付けまだだけど。
シャツもおしゃれなの作って合わせたいとか欲張ると連休中にショップって難しいかも。
買う人も画像早めに見て迷ってみたりするでしょうし。

続きを読む "疲れちゃったよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »