« ドールショウ追記 | トップページ | なんだかな~ »

秋ですね

今年は金木犀の開花がいつもより早い気がします。
いつだったか急に冷え込んだせいでしょうか。

そろそろ衣替えもしっかりせねばと思いながらついつい縫い物を優先してます。
でもでも困ったことにボタンがなかなか手配つかないのです。
バックルは注文できたけどボタンはどうせ小売店では数が確保できないですよね。
11mmや13mmなんでWebではあまり扱っているとこがないので
メールでこんなのはありますかとか捜してもらってます。

いいボタンが楽に手に入るとデザインで妥協しなくてよくなるのに(>_<。)

今日はなんだか涼しいので久しぶりにケーキ焼きました。
夏の間はプリンと果物のゼリーとコーヒーゼリーくらいしか作ってませんでした。
プリンは作りなれない頃は本のレシピに忠実に生クリームも入れて
濃厚なの作ってましたが,暑くて食欲ないときはいっそ低脂肪牛乳で
さらっとあっさりに仕上げた方が食べやすかったです。

娘は「バケツでプリン」憧れています。
ホウロウのバケツで作ればいいのか。
いくら大型オーブンだからって入るのかな~?
普通の卵5個分ので1時間半かかるのに
どんだけ蒸し焼きにすればいいのかね( ̄p ̄) ~

きょうはジンジャーケーキのアレンジで生姜とライムのすりおろし、
ライム果汁、ハチミツを入れてさわやか風味にして、
粉は小麦粉だけじゃなく1/4アーモンドプードルを加えてリッチにしてみました。

ライムはおばーちゃん仲間からの頂き物です。
おばーちゃんたちってなじみのないくだものや野菜って使えないので
なんとなくうちに置いていってくれるのです。
マンゴーとかズッキーニとかパプリカとかマッシュルームとか。
おばーちゃん友達っていいですよ、うへへ。

|

« ドールショウ追記 | トップページ | なんだかな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/11995333

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね:

« ドールショウ追記 | トップページ | なんだかな~ »