« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

秋休みだって

何か最近の学校は二期制とかで秋休みなんてものがあるのね。
昨日らまっ子は前期の成績表をもらってきて今日はお休みです。

成績が上がったって得意そうにしてました。
7単位も実技(裁縫やデザイン)があるのでそっちが得意なんだからいいよね。
らまっ子のデザイン画はすげー複雑です。
フリルが重力に逆らって付いてます。
いつぞやのヴィクター&ロルフの枕を頭につけたのに似てないって言ったら「知らない。」と言われた。
普通に作ったら生地30mくらいいるんじゃないかと思います。
男性のは毛皮がモフモフ付いていてエロ筋肉質モデル仕様。
らまっ子は腹筋フェチであります。

お休みだからケーキ好きなの焼いてあげるっていったらプリンがいいと言われた。
人の話聞けや、こらっ!でも作ったけど。

今日の私はベストを一生懸命作ってみたものの背中のフィット感がいまいちでやりなおし(T_T)
でもHOUNDサイズだと人間と同じ手順で作れるので嬉しい。
小さいと襟ぐりと袖ぐり縫ってからひっくり返すのができないもんね。
裾見返しも付けられるかやってみるよ。どっちが綺麗で楽かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の続き

昨日はBL的考察だったのでスルーしたけど
うちの唯一でかいお嬢さんはどーゆー子なんだろう。

あの子は二重人格設定なので普段は超とろい天然ぽややんな子だけど別人格になるといきなりインテグラちゃんなみの男前キャラになるの、きっと。
ジョゼがうちに来た頃はなんとなく双子の家庭教師兼天音の補佐で家事もやってくれるおねーさんと思ってたけどなんかとろすぎて無理っぽなので簡単なお手伝いと子供の遊び相手に落ちついてる。
天音はけっこう気になっていると思うけど他のにーさんたちは「は~~」って脱力しているのかも。

続きを読む "昨日の続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~ん、う~ん、、、

某マニアックなオフ会に参加することになったのでうちの子たちのちょっとBL的な設定をここのところ考えていますがなかなかまとまらないっす。

BL嫌いな人は続きを読まんでくださいね。

続きを読む "う~ん、う~ん、、、"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買出し

今日は急に思い立って足りない生地や付属を買いに東京さ、行っただ(バリ田舎者)。
そして着いてみて気が付いた。
今日からセール期間に入ってる。
どこもかしこも人が多くて並ばされてまいった。
なじみの店主が10時開店からずっとこんななんですよと苦笑してました。
そことは次回から通販OKのお約束をもらってきたのでちょっと嬉しい。

焦げ茶のトレンチコートの色違いで墨黒のができそうです。
あとイタリー製の上品なカーキ色の綿素材に惚れたので買って来た。
なに作ろう、ミリタリーテイストのコートかな、素敵なんだよう((≧ω≦))

続きを読む "買出し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ足りない

今日は頼んであったバックルが来た。
色はアンティークシルバーとゴールドなんで渋いぞ。

でもボタンはめどがたってない。
トルソの腕の付け替えに使おうと思って頼んであったマジックテープの黒いのは、細幅すぎてダメだわ。
1/6服にまわそう。

DDちゃんに22mmグラスアイを頼んでみたらメールが文字化けしてて読めんかった。
振込み以前に受注確認もできないじゃん。
ついてない日なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかな~

またしても声優関連で暗いニュースが(>_<。)
らまっ子も凹んでます。
今年は声優界、厄年じゃないの?

どうにもならないので地味にコート作るべ。
飽きてきたのでフリルシャツ作りたいよ。

昼間はバレエ行ってきましたよ。
今日の難しい技、アラベスクからいきなりアンデダンで1回転して
プリエでまたアラベスクに戻る(ずっと片足だってば)。
それがポアントレッスンのいろいろごたまぜのジャンプやなにやの中にさり気に組み込まれていてそこだけ頑張ればいいってわけでもないので困った。
「よいしょ-!」と言いながらやってるとこがおばさんだと思った(^^;)

子供たちは11月の文化祭に着る衣装合わせをしていた。
見に行きたいけど11月3日だって。
I・DOLLの2日前で行けるのかな、自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ですね

今年は金木犀の開花がいつもより早い気がします。
いつだったか急に冷え込んだせいでしょうか。

そろそろ衣替えもしっかりせねばと思いながらついつい縫い物を優先してます。
でもでも困ったことにボタンがなかなか手配つかないのです。
バックルは注文できたけどボタンはどうせ小売店では数が確保できないですよね。
11mmや13mmなんでWebではあまり扱っているとこがないので
メールでこんなのはありますかとか捜してもらってます。

いいボタンが楽に手に入るとデザインで妥協しなくてよくなるのに(>_<。)

今日はなんだか涼しいので久しぶりにケーキ焼きました。
夏の間はプリンと果物のゼリーとコーヒーゼリーくらいしか作ってませんでした。
プリンは作りなれない頃は本のレシピに忠実に生クリームも入れて
濃厚なの作ってましたが,暑くて食欲ないときはいっそ低脂肪牛乳で
さらっとあっさりに仕上げた方が食べやすかったです。

娘は「バケツでプリン」憧れています。
ホウロウのバケツで作ればいいのか。
いくら大型オーブンだからって入るのかな~?
普通の卵5個分ので1時間半かかるのに
どんだけ蒸し焼きにすればいいのかね( ̄p ̄) ~

きょうはジンジャーケーキのアレンジで生姜とライムのすりおろし、
ライム果汁、ハチミツを入れてさわやか風味にして、
粉は小麦粉だけじゃなく1/4アーモンドプードルを加えてリッチにしてみました。

ライムはおばーちゃん仲間からの頂き物です。
おばーちゃんたちってなじみのないくだものや野菜って使えないので
なんとなくうちに置いていってくれるのです。
マンゴーとかズッキーニとかパプリカとかマッシュルームとか。
おばーちゃん友達っていいですよ、うへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドールショウ追記

0917_053pp 0917_051p

0917_046pワンコジャンル以外でうちのブースで頑張っていた子のご紹介をば!!

ゆーしんさんカスタムのお嬢さんお二人と久々にメイク変更して登場の零氣くん。

ゆーさんってなんかモノトーンのクールガールねーさんってイメージが強くて彼女たちのお立ち台はかっちょいい黒っぽい柄にしとけってんで豹柄の布を先に送ってあったのです。
でもって当日ご対面したらえらくラブリー路線だったので驚愕でした。
まったくもって事前打ち合わせ足りなかったです。すんません。
でも結構足を止めてじ~っくり見ている人が多かったです。

そしてねーさんたちと反対側の隅っこにいた零氣くんはしっかりノルマを果たして帰ってきました。えらいな、にーさん。
以前の私のへたれピンクメイクでは幸せそうに爆睡してましたが
らまっ子メイクになったらあんまり寝てるように見えないの。
睫毛も黒くなったせいか目がそこそこ開いてるように見えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとうございました

お買い上げの皆様、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。

お手伝いいただいたはいねさん、ゆーしんさんにも感謝です。

もうちょっと眠すぎて行きに1時間半くらいで着いたのに
帰りは迷走しちゃって2時間半かかりました。
おかげさんで銀座の裏道で生のカフェギャルソンを目撃してにやけました。
白エプロンもよろしいですわ♪

今日のオフ会今頃盛り上がっているんでしょうね。
でももう眠くて限界です。とても行ける状態じゃない。オフで寝こけてたら迷惑ですよね。

とりあえず今日の開始直前画像を貼って寝ます。おやすみなさい。

0917_044p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

印刷印刷

苦手な印刷を先にやっちゃうのだ。
新しい名刺と黒い壁にぺたぺた貼るのをいっぱい。

零氣君はかっこよくメイク変えてもらったよ。明日ぎゃるそん服でお披露目。
それからゆーしんさんが新作の1/6おねーさまを連れて応援にきてくれるそうです。
独特の雰囲気のあるアイペをじっくりご覧ください。

さーこれから値札を作って、ガソリン入れてあとは時間いっぱいわるあがきしてみる。
明日はいっぱい寝られる、寝るんだ、寝てやるーー!!

0915_007arp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像追加

0915_006pp 0915_021pp 0915_025pp 0915_040pp

やっと写真撮れた。まだカットソーが足りないし。
ぎりぎりまで作ります。

黒のウールパンツは側章を付けるとつれやすいのでちょっと諦めて合皮をポケット口にプラスしてアクセントにしました。コートのインにぴったりさんです。これは4枚できました。

コートは焦げ茶と濃いグレーの麻のとどっちも2枚づつです。
焦げ茶も麻生地ですがグレーのより厚手でごわっとしています。
形は同じですが肩章やおおい布がついてトレンチコート仕様です。
でややこしいことに前のおおい布がついてるのとついてないの各一枚づつ作ったのでお好みで選んでください。

白ジーンズは夏の通販と同じ形ですが2オンス重い生地で厚手です。

あとお知らせですが通販は10月までお休みしますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤縞のパンツ

0914_007pp 0914_010pp ちょびっと撮影。
赤縞のパンツは2枚、タンクトップはグレーが4枚、グリーンが2枚あります。パンツはたくさん作りたいけど写真を撮ることを考えると少ない枚数で次々にできないと困るので難しいです。

ドールショウには零氣くんも連れていきたいと思います。
あまり連れ出してないのでかわいそうです。

当日までにもしかしたらメイク変えしてもらえるかも。失敗したらお留守番だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荷物出した

ドールショウで使う小物を発送しました。
よっすぃー2号も送ったのでまた不便になってしまった。
後は当日作品とドールと値札や写真を持っていくだけだから一安心。
よく搬入案内を見たらディーラー証はくれるけど服につけるものは各自もってこいって書いてあった。ケチー(○`ε´○)ノ
ドルパでもらったのをつっこんだのは内緒だ。

車でいっきに搬入もいいのですが
せっぱつまっているときに荷造りはものすごく疲れるので
宅配で大きいものを送っておいて帰りは車につっこんで帰るのが楽です。

午前中はバックに使う壁の色塗りをしていたのでずっと働いていたわりに
お裁縫をしてない。
赤い縞パンツと白いジーンズができたので次は側章付きの細いストライプ柄パンツにとりかかります。
今朝3時すぎまでパターンの微調整をして細身のストレートラインのスラックスに直してます。フォーマルな印象の着まわししやすいスラックスタイプのパンツって一本は欲しいかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻のコート

もう一つのチャコールグレーのコートをトルソに着せて撮影してみた。
実際の大きさを知らないと人間用のものに見えなくもない。
かなりのトールサイズですよね。0911_001p 0911_006p

これから少しづつ予告のアルバムに入れていきますので見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルソ完成

0909_002 「よっすぃ~2号」無理やり完成。
トルソ売るわけじゃないからもうこれくらいで切り上げんとね。

写真は後ろ側。
後ろのが分割多いのだ。
適当に綿つめたのにウエストサイズがぴったりですた。

時間があったら針金入れた腕とか手とか足なんかも作れるのにな。
軽い粘土でトルソ作るのも楽しそうだけど、私彫塑の成績悪かったから布の方が無難かも。

それから今後の予定ですが11月のI・DOLL半卓ですがスペース取れました。
わかこさんの「ID POP」さんと合体です。
もう直前で締め出しみたいなことは勘弁してほしいです。

で、その前に10月前半にショップ予定です。
10月一週目か2週目かまだ未定。できれば一週目にしないとイベント準備が苦しいな~。
新作萌えバイトコスをやろうかと、にやり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっすぃー2号

今日はトルソを作った。
終夜の分身のつもりでいっちょまえに3分割のとおりに切り替えをいれた。
肩が球体のとこないと肩幅が足りなくなるのでマジックテープで着脱できるちいさな腕をつけた。

でもあばら骨とか鎖骨とか表現できないので終夜っぽくない。
しょんぼり。
お尻はけっこうかわいくできて満足(*^_^*)

土台は木工用のエポキシパテとヒノキ棒、100均のキッチンペーパースタンドで工作。
木工用のほうがプラのより硬化速度が速くて驚いたけど作業は早くできて良いね。
大雑把な工作向きだわ。
一応分解できる仕様にしてみた。
明日軽く塗装とニス塗ろう。

LUTSさんから頼んであった靴とハンガーも届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色バトン

azurさんより、'白'に合う人ということで、色バトンが廻ってきました。

えーと色の名前って難しいです。しっちゃかめっちゃかな回答でよければやってみます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
色バトン
■■■■■■■■■■■■■■■■■
…………………………
■好きな色は

自然界にある色はなんでも好き。
空の色、植物の色、鉱物の色、綺麗な鳥や昆虫の色、動物のモフモフした毛の色、
冷たい紅茶の色、あったかいココアの色、、。

白は大好き。
白い生地だってね、ローン、リネン、別珍、デニム、タフタ、シフォン、ウール、、、
みんな表情が違いますもん。
アイボリーとかエクリュっていわれるクリームがかった白が一番かな。

それからブルー系の透明感のある色も好きです。
ネモフィラのブルー、トルコキキョウ、カンパニュラ、匂い菫、ヒヤシンス、朝顔、アヤメ、アイリス、クレマチス、、、。

グリーンも葉っぱの色はなんでもいいっす。
アスパラガスの明るい黄緑、ラムズイヤーやエリンジウムのシルバーグリーン、
椿のつやつやな濃い緑、柔らかい苔のモスグリーン、北国の針葉樹の青味がかった緑、、、。

ピンクや赤も言い出したらきりがないので省略。

でも小物とかって元気な黄緑とかオレンジが好きです。

…………………………

続きを読む "色バトン"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

不調、、、

頭痛い。胃がむかつく。手の先がしびれる。力抜ける。
朝からずっとそんな調子。
昨日までは元気だったのにね。

でも今日は昨日注文した展示用のハンガー掛けが来て嬉しい。
高さが55cmから70cmまで伸ばせるのでhoundさんの総丈コートやつなぎだって引きずらないですむのだ。
早速麻コート掛けて悦にいってます。
もう一種の麻コートも渋い出来です。
同じ麻でもラミーが多い感じで染ムラも好きです。
やっぱり男臭い服って良いわね。
もっともっとおっさんくさい渋くてガタイのいいワンコ出ないかしら。

本当はもう一つクルクルまわるフックスタンドも欲しかったけど
納期が月末なんだってさ、がっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った

ドールショウの最終確認書が届きました。
モデル展示HOUNDもだめなのでしょうか。
なんかそんなふうなこと書いてあるんですが( ̄□ ̄;)!!
他のディーラーさんはどう受け止めているんでしょう。

よくわかりません、どうしていいか。
とりあえず衣装は売ってもいいそうです。
写真と衣装だけ?
隣でSDがいっぱいモデルしてたらあまりに悲しくない?
泣いてもいいですか?
だからって卓を埋めるためにSDサイズを増やそうとはよけい思えなくなってきたよ。
おいらワンコ仲間のために頑張るだよ。

それにしても終夜さん、毎日頑張ってんのに不憫な子(T_T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お買い得~

Lutsさんで靴がお買い得になってます。
たまたまちょろっと行ったら3割引とかになってたので終夜のモデル使用に2足ポチしました。
"CLIPPER"の赤をずっと待ってたけど出ないし、そのうち白も売り切れちゃうし、もう仕方なく黒で妥協。
あんまり目立たないけどそのほうがつぶしがきくかしらと打算的。

つま先がデコになってない男っぽいミドル丈のブーツ出ないかな。
パンツをブーツインしてミリタリー調のごつめのコートと合わせたりしたいの。
1/6なら普通にあるものがHOUNDだと全然ないよね。
牛皮だけじゃなく爬虫類な柄も今っぽいよね。

デニムとかにはすっごい上等なミラノの職人が作ったみたいなトゥが四角いのとかシャープにとんがってて内はねのレースアップの革靴なんかあわせてみたいっす。
ま、夢ですけどね。

なんか今期はファッション業界は紫の小物が流行るそうですよ。
あとレオパード柄。よぼったくないように取り入れるのって難しいですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加工してみた

着くずしてだるい感じに加工してみた。
猫背ポーズが好きやねん♡0901_007pp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コート1作目

今日は朝から暗くて写真撮りにくいねー。
ウエストベルトと袖ベルトのハトメが終わってないのでちょびっとシルエットだけね。

0901_002p 0901_003p バーントアンバー色の麻の一重のトレンチコートです。
後ろも覆い布がついてます。
洗いをかけてから縫製したのでちょっとごわっとした質感で男くささがでたかしらね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »