« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

夏休みが終わる~

娘に宿題は終わったのかと聞いてみたらよくわからないから明日やるとか申してますがな。
夏休みといえど7月はほとんど補修で学校にいってたし8月も半分くらいは補修と中学生の学校見学会のお手伝いでかり出されてました。
ちなみに補修で習うのは和裁です。

まー、最大の難関の宿題が終わっているんで余裕かましてるんでしょう。
それはお勉強じゃなく「文化刺繍」なんですよ。
娘は「桜と雀」の絵柄のを選んでましたがこんなん気が遠くなるってくらい花びらがちまちまあってグラデーションかかってる上に仕上げに形をきれいになぞったりもしてました。
「文化刺繍」って刺し方はワンパターンで結び玉も作らなくていいから能率は上がるみたいですが
飽きっぽい私はやりたくないです。
刺繍デザインとかやってたくせに刺繍刺すのはすっごい苦手です(/_;)

刺繍よりレース編みやりたい。
クンストとタッチンングレースまだまだ修行中だったし。

でも今はミシン3台並べて新作作ってます。
昨日のダメなとこ直して仮縫いしてまたダメなとこ直して、ボタンホール用の糸を買いに行き、やっとボタンホールまでこぎつけました。
けっこういけてると思う(自画自賛)。
明日写真撮りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試作中

ドールショウのブースが決まったようです。
3階のF-11,12だそうです。_001p よろしくお願いします。
I・DOLL18はどうしょうか悩み中。
ショップやオークションに力入れたい気もしてるし、
1ブースだけにして終夜ひとりと作品ばらばらっと並べるだけにしようかな。どなたか合体しませんか~~と呼びかけてみる。

ドルショは一重のコートとパーカ、パンツ数種と、フリルシャツあたりをメインにカットソー多めにしたいと思ってます。
まだ毛皮な感じでもないので重ね着とか楽しめるカジュアルが多めになるかと思います。

まだタンクトップ6枚できたくらいです。
今日はトレンチコートの試作をしてみました。
覆い布は右側だけでいいかな。今ついてる方は無しでもいいよね。
10箇所くらいダメだししてもっと後ろに余裕入れてからI ラインにしましょう。
トレンチコートと言ってもラグラン袖じゃないからなんちゃってですけどね。

覆い布なしでびっちり衿を止めるとすごくミリタリーっぽくも見える形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキルあっぷなるか

今真剣にやってること。
ニット用ミシンを使いこなす修行。
針2本使って裏かがりしながら一気に縫うってのを頑張ってますが、
押さえがねは途中で上げられないし、
急なカーブのとこでは思う位置に針を誘導できなくて大変です。
でもこれができるとリブ編みが人間のと同じように縫製されたトレーナーとかパーカとか
出来ちゃうはずなのですごくやり甲斐があります。

普通、工業用ミシンならラッパとかいう専用のリブ編みを折り返しながら進む押さえ金が売ってるのですがうちにはそんなのないのでアイロンでしっかり両面バイアスのようにしてからでないとだめです。
このミシンにも別売りラッパは売ってますが人形サイズがあったっけ?なので期待してないっす。
少し涼しくなったとはいえアイロンかけてる時間のが長いくらいで暑いよう(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子の迷子の♪

幕張いってきましたよ。
いつもは車でヘラっと行ってたのですが今日は一人だし電車にしてみっかと思ったのが運のつき、行くまでにえらい目にあいました。
まず最寄り駅を調べなくて適等に幕張に行けばいいのかと思っておりました。
その上ついつい快速に乗ってしまって津田沼に行っちゃったもんでついでに足りないものユ○ワヤに買いに行ったりしてから幕張駅に到着。
あんれま、やけに高層ビルが遠くに見えるさ。歩く自信がなくなった私はおまわりさんに聞きに行ったね。
あまわりさんはあっさり「歩ける距離じゃないからバスかタクシーで行きなさい。」とかいうわけよ。そこでやっぱりなんか根本的にまちごうとると確信しました。

続きを読む "迷子の迷子の♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足がつるってば

今日はやたら踊った。
一時から3時半までバレエの上級クラスのレッスン。
汗だくで帰ってきたらお風呂に入り、浴衣を引っ張り出して、らまっ子に着せてもらい自治会の盆踊りの踊り子奉仕。
レパートリーは「東京音頭」「炭坑節」「アラレちゃん音頭」と地元民だけの「みずほ音頭」。

「アラレちゃん音頭」はかなり忘れていたし、もう内股で踊れないっすよ。
5番立ちが普通だからつま先が内側向くなんて無理。
足を普段使わない向きで頑張って動かしたからもうつる寸前です。
腕もあのおけさってのを長時間やってると疲れるわ。

明日もドルパだししっかりケアしとかないとやばそうです。
DDちゃんのアイとか靴とか捜そうと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買出し~

ショップの発送が一段落したので今日は久しぶりに買出しにお出かけでした。
まだ秋冬ものは出揃ってないし、29日30日がセールみたいなので今日はそこそこすいてました。

まずパンツはHOUNDも13少年も需要があるので白ジーンズ地と黒っぽい細縞のウール地、赤系の細コールなどをゲット。
それからウールの茶系の大人っぽいチェックをコート用に少々。
それからホスト用(?)にあやしい光沢のサテンとフリル用の薄いコーティング素材を少々。

ニットのお店ではインナー用のニット地でお気に入りを発見。赤、グレー、白の3色展開のうち赤とグレーを購入。
また別のお店で裏毛トレーナー地やリブニット、裏地など買ったらすごい荷物に、はわはわ。
次は糸やボタンのお店をはしごしてイメージにあうボタンを選ぶ。
どうしても一番安いプラボタンは買えないわ。
貝ボタンは色とかかけてないかとかチェックしながら真剣に選ぶ。
糸屋さんでは店員でもないのにお客さんの糸選びの相談にのったりして馬鹿です。
初めてニットを家庭機で縫うみたいでロック用の糸とかいじっているので見てられなくなりました(^^;)

またずるずる歩いてベルトやワンポイントにつかう本皮を捜しに行く。
牛皮を3種類買ったら次は美錠を金具屋さんに買いに行く。
親父さん相変わらずの渋声で素敵。
アンティークな皮縫いミシンが置いてあったので褒めまくり渋声にうっとりしながらしばしおしゃべり。
来た甲斐があったぜ。

続きを読む "買出し~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人じゃ

0822_001p 昨日の終夜の初女装。きもくなると思ってたら美人じゃね?
お洋服はジョゼたんのを追いはぎ。
ジョゼたん「あたち、あたち、何着ればいいの?」って半泣きなので試しに終夜のタンクトップとニットを着せてみたらすっごくぶかぶかで萌えだった。
胸はパツンかと思ったのにゆるゆるだったジョゼ。ちっぱい娘。

終夜は胸まわりがさすがにきつくてボタンが止まらないのでレースリボンでボロかくし。
じつは写真に写ってないけどドロワーズもペチコートもはいてます。
スカートが短くてほっそりした足がなまめかしいこと。アホな遊びしてよけい暑くなってしまった夏の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ~い!

今日、嬉しいことがありました。
以前日記でDDが欲しいな~とつぶやいていたら
お友達のご主人のコレクションから一体分譲っていただけることになり
本日到着しました。
ありがとうございます。狂喜乱舞でございます(まじ踊り)

しばらく娘となでくりまわしておりました。
ヘッドのふたがはめるのコツがいりそうです。
とりあえずあっためるといいのか。
HOUNDみたいに磁石つきに改良されないかね~
で驚愕なのが自立のすごさ。
結構な身長なのにすっくりと立つはポーズつけやすいはびっくりです。
全然やる気をみせない終夜と日々付き合っている身には
そんな馬鹿な、信じられん、終夜って一体( ̄△ ̄) !!

続きを読む "わ~い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すいませーん

ショップでご注文くださった皆様、どうもありがとうございました。
装飾もないようなものが多かったのでお人形として華が足りなかった?とかビクビクしてました。
私自身はHOUND自体がすでに華なので上質でシンプルな方が体の線とか引き立つという考えなのです。

そしてタイトルのまんまですが「すいません」でした。
ショップ開店後に何故かカートが激重くなって入れなかった方もいらっしゃいました。
朝になってからも改善されなくて問い合わせしてみましたが回答はなく昼ごろには正常に動くようになってました。
狙ったように不具合がでるのは勘弁してください。

不具合といえばうちの電話が今変でよそからかけるとかからなくて自分ちからは普通につながり
IP電話はかけるのもとるのも正常というわけがわからないことになっています。
電話が故障したと思って新しいの買ってきてつないだら、前のとまったく同じなのでこれは電話機のせいじゃないといまさら気がつきました。
NTTに修理にきてもらってもLANの機械をいじられてネットできなくなると困る。
家電話が使えなくても困らないけどネットができないと時期的に非常に困る。
悩みがつぎつぎと増えるばかりで疲れる一日でした。

疲れるといいつつミシンの電球を掃除してたら強くねじ入れすぎてバキッと割れました。
やだやだ、馬鹿力で。
そういえば10日ほど前に馬鹿力のせいで怪我した踵が今だ穴がふさがらずにいます。
怪我をばかにしすぎただろうかといまさら反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうじきです

今日はずっとカートの設定をやっていました。
目が疲れる。

一応テストをしてみましたら前のときレジにスムーズに入れなかったのがあっさり通過できました。
もしまたお会計画面に進めないようでしたら別窓で開くようにお願いします。


写真がない13少年のぎゃるそんセット・クロスタイを撮影したのが夕方近くて暗くなっちゃいました。
いろいろやり残したことがあり反省。
グレーやグリーンのタンクトップが完成できなかったし、
お知らせに伺うのもぜんぜんだめでした(T_T)0820_002p

もし今度の幕張ドルパに来られる方でご購入されるなら手渡しもOKですよ。
あとのメールでその旨お書き添えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日開店です

ひっそり、こっそり開店いたします。
夜10時開始ですのでよろしくお願いいたします。
新作のみアルバムをつくりました。

他にぎゃるそんセットが13少年用2セット、
hound用3セット作りました。
ぎゃるそんセットは10000円ちょっきりで今回のみ
トップページで終夜が持っているオーダー用紙の紙バサミ(正式名を知りません)と鉛筆(ミニチュアなので書けませんが)をおまけでつけます。
紙バサミは牛皮製です。
シャツ、パンツ、ベスト、エプロン、タイ&小物付きとお買い得なのでお薦めです。Pp

新作は全て単品扱いです。
シンプルなので組合せは楽ですよ。
枚数は2枚から4枚程度と相変わらず少なくてすいません。

続きを読む "明日開店です"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新作ニット~~

0817_004p 0817_006p 0817_008p わんこの鎖骨を愛でる為のボートネックニットです。
このニットは麻混でシャリっとしてます。
ちょっとしか生地買わなかったので2枚だけお譲りできます。
他に白のスケスケ麻混のニットももう少しで完成。

タンクトップ派手なのも作りたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきました

なんか、、疲れました。
母も病院の付き添いやいろいろで疲れていました。
総合病院って予約をもらっても2時間半も待たされるのですね。
その病院に来るだけで紹介状がないとダメだそうでめまいがしそうです。

父は医師に禁煙をするように言われて頑張ってますができるのかな。
心筋梗塞であぶなかったくせにやめられなかった人がね。
気休めに「禁煙飴」を買ってあげましたよ。
硬くてまずいって文句言ってました。
私もまずそうなので味見しませんでした。

お盆の都会は人が少なくてびっくり。
バスも電車もほいほい座れるし生地買いに行っても待たないでカットしてもらえるし、うそみたい。
でも高速の運転は日ごろ運転してない人も遠出して事故が多いので用心してます。
ゆっくり昼過ぎに出発で100km以上出さないのんびり運転で帰ってきました。
取り締まりも厳しいです。
実際行きにはトンネルの出口で覆面パトカーがいて次々につかまっているのを目撃しました。
渋滞でもない高速道路を60kmで走っているトラックとかいて、それは問題ないの?と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってきます

うちの近所は田舎なせいかお盆とお正月には都会からどっと若い人たちが帰ってくるので
買い物が混雑して大変です。
自分も実家にお土産をと思ったけどたいしておいしいお菓子も売ってないので
いつも作っているプリンを作りました。

先日暑い日が続いて大変だったとき、隣の同年代の奥さんが熱射病で具合悪くなって救急車呼ぶ騒ぎがありました。
すぐ点滴して帰ってこれたようですがずっと食欲がないみたいなので大きな耐熱ボールにプリン焼いてカラメルソースをビンにつめて持っていったら「すっごくすっごくおいしかった♪」と喜んでくれました。
ちょっと自信できたので実家とお世話になるご近所の方にもっていきます。

帰ってきたらニットやカットソーの写真とって20日にはショップできるよう準備します。
少量なのであまり宣伝するほどでもないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬうう

最近健康運が低迷中なり。
昨日は頭痛がおさまったら今度はホームセンターのカートを無駄に馬鹿力でひっぱりすぎて左足踵に強打。
パックリ割れてまだジクジクしていてキモイ。
ぶつけただけで切れるとは思ってなかったなり。
痛いとゆうより痛しびれる感じだったけど青タンだと思ってほっといたら靴下に血がにじんでてびっくりした。
それでも靴下はいていたのでかなり助かった。

で今日起きたら何か頭と手のひらが暑い気がして測ったら微熱がある。
風邪でもなくちょっと熱ってもう変温動物になりかけているのか。
かかとの怪我に原因があるのか不明。

旦那が帰ってきて焼酎のCCレモン割(旦那の最近のお気に入り)を飲んでる横でそんな話をつらつらしてあげたら一杯で退散して寝てしまった。なんだよ、よーく見せてあげようと思ったのに。

今日はドールショウの入金と書類の発送を済ましてきました。
まだまだ在庫の生地が積みあがっているので出来るだけ消費しようと思います。

ボタンは足りなくなりそうだけどファスナーがいっぱいあるのでパーカとかジッパー開きのコートやジャケット作ればいいんだよね。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛長引く

日曜に一日体験入学に付き合ってからずっと頭痛が続いています。
寝ると良くなって起きて動いているとまたぶり返すの繰り返し。
首の後ろがはれているので第二頚椎ずれ気味なのかも。

それでもすこしづつ縫い縫いはしてます。
今週末ショップしても皆さん盆休みで発送の予定もどうかと思いますのでお盆開けにしようと思います。
私も実家の父が動脈瘤の手術を受けるので担当医から事前説明に同席することになって実家に数日行ってきます。
13にちから数日ですが。

昨日は雨の中、前々から旦那と約束していた「パウル・クレー展」に行ってきました。
微頭痛が夕方にはヤバ頭痛になってしまいましたが緑がいっぱいで池に白鳥がいて美術館の外ものんびり散歩したりこっそりドール撮影なんかによさそうです。

クレー以外にもマークロスコの絵を集めた部屋とか外にステラの大きな彫刻があったりで嬉しかったです。
ロスコは赤の暗い色の絵ばかりだったのでピンクやブルーのぼややんとしたのが好きな私にはちょっと残念でした。

クレー展の方はけっこうたくさん見に来ている人がいてびっくりしました。
以前見た絵もたくさんありましたし、ペンとインクの綺麗な色彩の絵がたくさんで楽しめました。
インクや淡彩の透明感って油絵より体質にあっている気がして肩の力を抜いてぼやーっとずっと見ていられる感じがします。
クレーの音楽的にポンポン丸や三角や小さな家が並んでいる絵も好きな音楽を聴きながら見たらもっと楽しめると思いました。
お土産は画集ではなく絵葉書をたくさん選んで買いました。
小さな額に入れていくつも並べて飾るとかわいいかと。

写真は外にあったステラの彫刻です。0808_001p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真とった

やっと写真とった。
が出窓で簡単に撮ったので同じようなのばっかりですいません。

中に着せるものちょっと作ります。
ヘンリーネック作りたい。おっさんくさくてだめですか?
タンクトップも鎖骨ばっちり見えるのがええわ、ぐふふ。
でも明日はらまっ子に付き合って学校見学なの(/_;)

今日は午前中らまっ子の髪をざっくざっく切りました。
暑いから梳いてくれって言うのでスキバサミでがんがん切って終わった、ふうう~、と思ったらダメだしをくらいました。
学校では結ばないといけないから上の方は段入れないように
気をつかっていたら上も全部軽くして欲しかったらしい。
また梳いたり長さを揃えたり、毛先を軽くしたり、しっかりやりなおした。
新米美容師程度の出来にはなったけどらまっ子はくせが強いので
前髪が眉毛隠れる長さにしたのに乾くとくるんと眉毛上になっちゃうの、ぷぷ( ̄m ̄〃)
これは自分でアイロンで伸ばしてもらうっきゃないです。

0805_003p

0805_004p0805_010p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某ニュース

ためこんだボタン付けをやってました。
ボタンホールあけたあとの糸始末が嫌いです。
綺麗に糸はしを縫い目にくぐらせてあげるのがけっこう大変。

このところらまっ子の進路のことで忙しくしています。
本人ポーカーフェイスでなんだかよくわからないし、
旦那は仕事で精一杯だし、私ひとりでぐるぐるしている状態。
とりあえず体験に申し込んでみたり。

今日ボークスニュースが届きました。
眠り翔くんかわゆす。
27日は忙しくて行けるかどうか微妙。
限定でない普通のDDちゃん欲しいな。
男の子服ばっかりやっているとたま-にえろかわゆい女の子服が作りたくなります。
SDだとつい上品路線ばかりになるのでDDのボディがいいなーと思います。
LUTSの女の子とかドルモアのモデルドールさんとか素敵ボディの女の子も欲しいですが
そんな贅沢はいえませんわ。

らまっ子はカスタマイズフィギュアの男の子ボディが欲しいそうです。
16少年の靴は売ってないのか、がっかり。
神戸クルーズでは何が限定ででるのでしょう。
16少年か、まどかにーさんあたりかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やつにはちょっとだが、、、

麻のダブルガーゼのパーカが出来てきたので着せてみたらなかなか素敵であった。
多分終夜よりも優しげな子守とか得意そうなHOUNDさんのが似合うはず。
終夜がモデルとしてかなりギリギリです。

ボタンホールがまだなんですけど貝の濃い茶のがポンポンと二つづつくっついて6個並ぶ予定なのです。
天然素材だとやっぱり木とかコルクとか貝とかボタンの素材も天然なもののがいいですよね。
でもけっこう高価な上になかなか数がそろって売ってないので困りますよ。

話違って、今日バレエでわき腹を引き締める運動を教わってきましたよ。
わき腹に贅肉ついてませんか?
男の人も中年になるとお肉が付きがちなんでやるといいそうです。

まず横向きにまっすぐに寝ます。
下になった手は肘をついて頭を支えるようにします。
上になった手(右向きなら左手)を胸の前に付いて上体全体を5秒くらい持ち上げます。
これを左右4セットくらいやるそうです。
足が浮いちゃってうまくいかないときは誰かに押さえてもらうとすごい楽にできます。

私は支えるのは大変じゃないのですが肘がゴリゴリと床にあたって痛かったです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »