« 塩漬け、味噌漬け | トップページ | おぱんちゅ »

いただきもので

実家で取り寄せた北海道のトマトがおすそ分けで送られてきました。
完熟桃太郎トマト。
まずは甘いトマトジュースでいただきます。

夜はラタトゥイユでちょっと使う。
あと、自家製ミートソースとピッツァ・マルガリータ、鶏肉のトマト煮なんかに化ける予定。

今夜のメニュウ
塩豚のカレー風味・・・こないだの固まり肉をインド風のスパイス(ガラムマサラ、カルダモン、カイエンヌペッパー、クミン、コリアンダー、オールスパイスなど)とたまねぎ、白ワインで煮込んで仕上げに生クリームを入れてマイルドにしてみました。

ラタトゥイユ・・・もとのレシピなんて思いっきり忘れて自分ちアレンジ。オリーブオイル、にんにく、バジルはしっかり入れます。

キュウリのライタ・・・サラダが欲しかったけどたくさん食べられそうにないのでヨーグルトあえにした。キュウリはしっかり塩でもんで水気をきるのがみそ。ライムがあったので砂糖とライムでシンプルに味付け。

プラム、写真にないけど「みかんとグレープフルーツのゼリー」・・・これは昨日大量に作っておいた分。Tomato Gohan

えー、感想。
おいしかったけど食べ切れませんでした。
写真のライタは3人分です。
もっと小盛りにしないとだめです。
外食のコース料理は量が多すぎるのでなるべくうちでちゃんと食べようと思っているのですが量って難しいです。

|

« 塩漬け、味噌漬け | トップページ | おぱんちゅ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/11032718

この記事へのトラックバック一覧です: いただきもので :

« 塩漬け、味噌漬け | トップページ | おぱんちゅ »