« イタタ | トップページ | いただきもので »

塩漬け、味噌漬け

毎日暑いっす。
お買い物いくのも億劫になります。
うちは田舎なので車でお買い物で楽してますが都会の人は歩きやちゃりんこでかえって大変ですよね。
私も都会にいたころは夏の買い物が大嫌いでした。

我が家はおばーちゃんの家庭菜園できゅうりやナスがほそぼそと収穫あるしご近所のおすそ分けで豆もらったり田舎からごっそりジャガイモ、たまねぎがきたり菜食主義ならあんまり買い物行かなくてすむのですがそんなこといって不精してると栄養失調になるのでたんぱく質は頑張って買いに行きます。

それでもなんとか日持ちさせられないかと考えて最近こっているのが肉漬けです。
豚の固まり肉を塩をたっぷり揉み込んで洋風にするならハーブの粉末やロリエ、胡椒もまぶして保存しておくと買ってきてすぐ食べなくてもいいので助かります。
食べるときは薄く切ってさっとゆがいてプライパンで焼くだけ。
バラ肉だとちょっとベーコンぽくて蒸したジャガイモとかインゲンとかホットサラダに合うです。

鶏肉はねぎのみじん切り、しょうがのすったの、ハチミツ、味噌を適当にまぜまぜして容器に付けておきます。
一日置いて味がしみたころ味噌を落として網焼きにするとおいしいです。
弁当のおかずにもいいです。これの付けあわせは夏野菜(ナス、インゲン、ピーマン、アスパラガス、オクラ等)素揚げにしてソーメン汁につけたのがお薦めです。

よかったら試してみてください。

|

« イタタ | トップページ | いただきもので »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

嗚呼・・・今日のらまさんの日記は難解すぎるぅ~~(-_-;)
そんなわたしは料理が一番苦手。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
食べることも作ることも・・・
しかし、この季節はなすびを買ってきて浅漬けを作ります。
もちろん、ビニール袋に入れてフリフリするやつで( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: るる | 2006年7月18日 (火) 23時03分

るるさん、こんな手抜き料理で難解なんて言われても困っちゃいます。
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!ってそんな泣くほどのことでは、、、おろおろ。
食べるのが苦手じゃどんどんちっちゃくなって小人になっちゃうよ。頑張って食べるのだ。
私も食べるのがのろい上に胃弱なので一日2食はしっかり食べるのが目標です。なんか幼児みたいでなさけないけど。

ふりふりする漬物っていいですか?
ご飯あまり食べないでおかずでお腹いっぱいになる性質なんで漬物はあまり作らないです。塩分の計算が苦手だし。

お料理は最近は本よりブログで新しい情報を仕入れています。
シンクロナイズドクッキングさんでは毎月お題があってお料理好きな方のレシピが載るので毎日の献立のヒントになって良いですよ。
http://syncook.exblog.jp/
http://chunichi.exblog.jp/


投稿: らま | 2006年7月19日 (水) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179745/10988378

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬け、味噌漬け:

« イタタ | トップページ | いただきもので »