« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ホラー風味

らまっ子が新しい携帯でホラーな写真を撮って遊んでいたのでまわしてもらいました。
この子はドナちゃん、和名緞子(どんす)ちゃん。
ミニSDより小さいオルゴール人形です。
仮面の下は癒しなアイペのポーセリンドールです。

もうひとりリンちゃん、和名綸子(りんず)という一緒にお迎えしたおねーちゃんがいます。
まだ娘が幼稚園の頃オルゴール美術館でお土産に連れてきた子たちです。

この写真だと夜中にこっそり徘徊してるみたいです。
普段は専用に買ったガラスの扉付きの壁掛けボックスに飾っています。
キャストっ子じゃないので飾れるのがいいです。Dona2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい?

夏なのに涼しい。風が入りすぎるので窓閉めるくらい涼しかった。
夏休みじゃないみたいです。
実際らまっ子は今日は休みだけどまだまだ学校に行くらしいです。
で何してるかっていうと着物縫ってます。
普通高校生って部活とか受験のための補修授業とかで行くんじゃないの?
私も娘と同じ年には世界史の補修受けてとぼとぼ歩いて隣山の絵の塾に通ってました。
別に学科の勉強なんてしなくてもよかったけど絵ばっかりだと煮詰まるので勉強してたような。

休みの日はうちで文化刺繍とかいって桜の花と雀の絵柄の刺繍をしています。(一応課題)
刺繍しながらネットでいろいろ見ては画像をひろってます。
変な女子高生だと思います。

私はお裁縫ですが、生地がぎりぎりなので久々にパズルのように入れ込みをして疲れました。
1パーツでも間違えたら一枚できなくなるスリリングな状況です( ̄□ ̄;)!!
おまけに麻混のダブルガーゼでへにょへにょしてて縫いにくそうだ。う~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんわんとお風呂

今日はバレエから帰った後、お風呂をわかせてわんこと一緒に入りました。
私が湯船に浸かっている時も洗っているときも、わんこは暇なのかずっと床のお湯をぺちゃぺちゃなめておりました。
うちの犬は短足でいつもはシャワーで苦労しながらお腹を洗うのですが
今日は自分が濡れてもいいので抱っこして洗えたので楽でした。

相変わらず抜け毛がすごくてコームで梳かすたびにごっそり抜けて
こんなに抜けたら私だったら禿げになる、きっと。

愛犬とお風呂はとっても楽しかったのですが
あとで畳の部屋で粗相をしちゃったのはナ・イ・ショ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドールって、、、

今日はシャツ一枚着せた終夜をだっこして型紙作ってましたが
やっぱ人間と作りが違うから常識を優先すべきか現実を優先すべきかもんもんとしてしまいました。

学校でならったわけではないけど普通は袖ぐりって後ろ側が長くて、

前と合体したとき馬蹄型になるのが普通なはずだったような。
そしてお袖は真横から見たときゆるやかに前に流れているはず。

んが~、実際に体にあてて型紙を起こすと前袖ぐりのが大きくなりがちなんですよ。
肩線が後ろになっちゃったのかとか脇の線がずれたのかと何度も自分を疑うはめに、、、。

疑いだすと後ろの中心は?
首のラインは?
ウエスト位置は?
どんどんあやしく思えてきます。

その上HOUNDって背中にほとんど肉付きがないから異様に後ろ身頃が小さい気がします。
肩にも厚みがないので肩線の傾斜がきつくて昔の人の製図みたいです。
だからといって肩線をなおすと浮いてしまうのは経験済みです。
一枚着せた上から背中の中心はどことかいって肩甲骨をぐりぐり触って確かめたりしていると
いい加減セクハラくさくて変態さんな気分を満喫できます(^^;)

今日のパーカの製図は簡単に終わるはずだったのに試作2でまだまだ変更が出てしまいました。
あんまり切り替えいれてがっつり作るような生地じゃないので
ふんわりはおってきれいな流れを出そうとがんばってますが難しいです。

是非前を開けて両手をポケットに突っ込んでポーズとってもらいたいので
ポケット位置とポケットの深さが微妙で難しい。

とりあえず一枚作ってみます。
多分多くても4枚、生地の使い方次第で3枚しか出来ないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーンズ

最近白いジーンズ作ってました。
HOUNDさんのが出来てちょっとハギレがでたので剛くんのもできた。
これはMさんの初剛くん祝いに旅立つ予定。

1/6はステッチもまじギリギリでやるのでおちるおちるウオ~~って感じで楽しいです(変態)
6オンスなんで剛のは普通に見えるけどHOUNDのはやわらかで普段着にきっと喜んでいただけるはず。
ドールなのに着心地を考えるあたり、もう末期ですね。
薄手でちょっとだけゆるくしたのでパンツをはいたままはけました。
上に着るもの作って皆様が里帰りされる前にショップしないとね、焦ってます。0727b_006p 0727b_009p

| | コメント (2) | トラックバック (0)

命名

0724_009p 0724_001bb HUGOは斎(いつき)って名前にします。
逸樹ってしても良かったけど一文字名前が素敵に感じてらまっ子の反対を押し切りました。
この写真は小雨降るときに窓際でとったのですが色もピントもいまいちだめですね。
晴れの午前中に自然光で撮影したいですが朝から晴れって最近ないですね。

もう一つ作ったボアウィッグも見てください。
HOUNDにぴったりなので天音とか兎茉とかにははいりません。
露輝、ジョゼ、零氣、斎にはすぽっとはいります。
だんだん微妙にちいさい頭の子が増えてます。
ウィッグはかぶせてみないと雰囲気わからないし苦労します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名無しHUGO

0724_005pb 0724_011p HUGOたんのメイクだけ終わりました。(らまっ子メイクです)
困り眉でもないくせにへの字口のせいか苦悶の表情を浮かべています。
この子に似合いそうなウィッグもなかったので以前wさんからお譲りいただいたボアで作ってみました。

一作目はちっさくてボツ、2つめは終夜のほうが似合うような。
3作目頭頂で切り替えを入れて後ろ髪を長くしてもみ上げ、耳回りも微調整。
HUGOにくらべるとHOUNDって耳が小さくて下のほうについてるんです。
頭の幅は大差なくてもHUGOのほうが頭がとんがっているので同じウィッグでも雰囲気が違いますね。

らまっ子に見せると天狗のコスが似合いそうだという感想でした。
ともあれ早く名前考えてあげないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぱんちゅ

昨日からちょっとHOUNDさんのおパンツを作っていたのですがめっちゃ難しいです。
一個目はブリーフタイプになったし二個目はちょっとボクサーパンツっぽくなったけどまだまだ股上が長い。
でもゆるめジーンズに見せパンしたいのであまりにローライズだと意味ないじゃんと変にこだわってます。
まだ変なのでお見せできませんが意味なく前に開きがあったりします。
こっそりトイレに行っても大丈夫ですよ♪

ゴムがまた8コールでは幅がたりなくて、パジャマゴムでは広すぎて中間の薄手のを買って来たのですが色が白しかないの。
綺麗なラインいりのとかせめてグレーとか黒のはないすか。
内側に入れて見えなくするっきゃないのかな。

とりあえず終夜もおパンツがはける身分になったとゆうわけでめでたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもので

実家で取り寄せた北海道のトマトがおすそ分けで送られてきました。
完熟桃太郎トマト。
まずは甘いトマトジュースでいただきます。

夜はラタトゥイユでちょっと使う。
あと、自家製ミートソースとピッツァ・マルガリータ、鶏肉のトマト煮なんかに化ける予定。

今夜のメニュウ
塩豚のカレー風味・・・こないだの固まり肉をインド風のスパイス(ガラムマサラ、カルダモン、カイエンヌペッパー、クミン、コリアンダー、オールスパイスなど)とたまねぎ、白ワインで煮込んで仕上げに生クリームを入れてマイルドにしてみました。

ラタトゥイユ・・・もとのレシピなんて思いっきり忘れて自分ちアレンジ。オリーブオイル、にんにく、バジルはしっかり入れます。

キュウリのライタ・・・サラダが欲しかったけどたくさん食べられそうにないのでヨーグルトあえにした。キュウリはしっかり塩でもんで水気をきるのがみそ。ライムがあったので砂糖とライムでシンプルに味付け。

プラム、写真にないけど「みかんとグレープフルーツのゼリー」・・・これは昨日大量に作っておいた分。Tomato Gohan

えー、感想。
おいしかったけど食べ切れませんでした。
写真のライタは3人分です。
もっと小盛りにしないとだめです。
外食のコース料理は量が多すぎるのでなるべくうちでちゃんと食べようと思っているのですが量って難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩漬け、味噌漬け

毎日暑いっす。
お買い物いくのも億劫になります。
うちは田舎なので車でお買い物で楽してますが都会の人は歩きやちゃりんこでかえって大変ですよね。
私も都会にいたころは夏の買い物が大嫌いでした。

我が家はおばーちゃんの家庭菜園できゅうりやナスがほそぼそと収穫あるしご近所のおすそ分けで豆もらったり田舎からごっそりジャガイモ、たまねぎがきたり菜食主義ならあんまり買い物行かなくてすむのですがそんなこといって不精してると栄養失調になるのでたんぱく質は頑張って買いに行きます。

それでもなんとか日持ちさせられないかと考えて最近こっているのが肉漬けです。
豚の固まり肉を塩をたっぷり揉み込んで洋風にするならハーブの粉末やロリエ、胡椒もまぶして保存しておくと買ってきてすぐ食べなくてもいいので助かります。
食べるときは薄く切ってさっとゆがいてプライパンで焼くだけ。
バラ肉だとちょっとベーコンぽくて蒸したジャガイモとかインゲンとかホットサラダに合うです。

鶏肉はねぎのみじん切り、しょうがのすったの、ハチミツ、味噌を適当にまぜまぜして容器に付けておきます。
一日置いて味がしみたころ味噌を落として網焼きにするとおいしいです。
弁当のおかずにもいいです。これの付けあわせは夏野菜(ナス、インゲン、ピーマン、アスパラガス、オクラ等)素揚げにしてソーメン汁につけたのがお薦めです。

よかったら試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタタ

今日は体関係が運がなかった。
朝起きたら、お腹が痛かった。
でも無視して朝ごはん食べたら直った。
そんなことも日常なので気にしなーい。

昼間は普通に淡々と縫い物して、夜アイロンの温度を変えようとして左人差し指を火傷した。
無視しようとしたけど水ぶくれになって痛むので凍った保冷剤を握ったままミシンかけようとしてみたがやっぱ無理。痛みさえとれてくれればどうってことないのに。

手仕事ができないのでデザイン画でも描いてみよう。
終夜に手描きプリントTシャツでも作ってみようか、なんてね。
最近絵らしい絵なんて描いてないのでいたずらがきみたいなもので、
ちょびっと刺繍とかのせて素朴な感じのやりたい。
刺繍糸じゃなくて麻糸あたりが気分だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭内流行物

最近らまっ子は「GANTZ」にはまってます。
毎日アニメを見て、コミックも15巻あっという間にそろえました。
はたで見ていてもかなり面白いです。
毎度キモイ敵と死闘を繰り広げる計ちゃん、コミックの最初の方は美少女みたい、かわいい。
親友の加藤くんは初めて見たときはクロマティの人かと思ったよ。
何気に偉そうな中坊西君が気に入って西君同人サイトを捜す始末です。

その前はハルヒにはまっていて古泉、キョンの画像を集めてました。
キョンちゃんめっちゃかわいいですね。
声が杉田さんなのがすっごいいいです。
古泉の声優さんもあまり知らなかったけどぴったりでいいです。
ニコ目デスマス調さわやかガチキャラに弱いのかも。
イベント準備中はBGM代わりにアニメの音声聞いてました。

続きを読む "家庭内流行物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

ブログのメンテが終わってあっさり開くようになりました、やれやれ。

今日はすっごく暑い上に時々通り雨が降ったり湿度が高くてお世辞にも過ごしやすいとはいえない一日でした。
そんな中先週サボったバレエの分レッスンにいってきました。
窓閉めてクーラーもかけないので前半で上に着ていたTシャツがこれ以上汗吸えないってくらいびしょびしょになり、終わる頃にはタオルも2枚びっしょりになってしまいました。
帰ってきてでっかいトマトの冷えたのを丸かじりです。うまいっす。トマト大好きです。

午後は美容院にでかける。
もうパーマがとれているのでブローしてもらって長さもはねないくらいで結べる程度のセミロングになりました。
髪をきれいに整えてもらうと何気におとなしそーな奥さんに見えるので世間を欺いている気がして申し訳ないっす。

終わってからちょびっとショッピング。
壊れた時計のあとがまを捜してまわり、すっごくシンプルなクリーム色のを選ぶ。ついでにHOUNDさんサイズのバケツなんかも購入。撮影に使わないときはペン立てとか糸なんか入れるのに良さそう。

それからCDをちょっと試聴してPRIMAL SCREAMの新譜「RIOT CITY BLUES」を購入。
他にも欲しいのあったけど本屋さんのようにどこに何があるのかよくわからんのです。
まあ、いいや。一曲目のCOUNTRY GIRLのプロモのおねーちゃんがやけにアホっぽくてかわいくてよかでした。女の子はプリンとマシュマロでできているって昔の大矢ちきの画集に書いてあったのを思い出しました。
大矢ちき、今なにしてんのかな。20年遅く生まれてたら楽だったろうに。

あとらまっ子にちゃりんこの絵柄の黒Tシャツを普段着に購入。
らまっ子は大きいので男物のMサイズです。ダイエットしようよ。

ブログお休みの間何をしてたかというとHOUNDサイズのサンダルを作っていました。
皮は伸びるので今度裏貼り用の生地を買って来ようと思いました。
メンズ雑誌を見て流行のチェックなんかもしてます。
時代の先端を走りたいわけでもなくだからといって古臭いのもいやで
着回しが出来てHOUNDさん体型に似合う服をと欲張っているのでなかなか大変です。

0713_001p0713_003p

続きを読む "お買い物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I・DOLL17

Idoll17_003p Idoll17_001p うちのブースです。Idoll17_002p

モデルをお願いしたはいねさんちの静夢さん(SA HOUND 白肌)とニルくん( Tanned Hound_IM)。
終夜とあわせてスキンタイプも表情も違うHOUNDがそろったわけでHOUNDお迎え予定らしき人が足をとめて見てくれてました。
ニルくん、静夢さんありがとうございました。
特にニルくんはお盆をもってポーズで大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

I・DOLL無事終了しました。
お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
差し入れもいただいたり、新しくお迎えされたお子さんを連れてきてくださったり
遊びにきてくださった方にも御礼もうしあげます。
おかげ様で眠い上に大遅刻で凹んでたことも忘れて一日楽しんでしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

13少年サイズ

やっと撮影。

白ローンのシャツ。
綿ツイルのベストとパンツ。
エプロン。
蝶ネクタイ。以上5点のセットです。


ベストは前身頃だけの形で後ろホックとスナップで止めます。
前のボタンは飾りです。箱ポケットは浅いですが使用可能です。
裏つきです。
パンツは前脇ポケット2つ付いてます。
ネクタイは後ろスナップでとめます。サテンと裏地で作製。
エプロンは大きな貼りポケットが2つ付きます。素材は綿サテン。

このセットは2つのみ。あと2つはHOUNDと同じ形のシャツとタイが付きます。0708_003p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながらないってば

最近このブログ夜になるとつながらないです。
もうじき大規模なメンテナンスするっていうけどどうなのかな。

イベント前のどつぼにはまってます(T_T)
午前中ミシンの調子が変であせってたら針の向きを間違えてた。

houndサイズのぎゃるそん5セットと13サイズ4セットがメインになります。
13サイズはシャツがノーマルのとウイングタイプがあります。
他はあまりできないかも。
ボタン付けとかホックとかけっこういっぱいで大変。
13少年サイズの終夜と同じ合皮パンツ2枚出てきました。
以前HOUNDサイズと間違えて作ったの忘れてた。
あと少しカットソーとパンツ作りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

昨日日記書こうとしたらブログベージにログインできんかった。
なので昨日のこと。
娘が『間の楔』の新刊を買うんじゃというので本屋に連れて行った。
それは売ってなくて私が一ヶ月以上捜してて見つからなかったオノ・ナツメさんの
『リストランテ・パラディーゾ』があっさり見つかった。

オノさんは別名BASSOさんでBL描いてる方でそっちは売り場のどこにあるかすぐわかるんだけどBLジャンルでなくなったとたんどこに何があるやらわからなくなるので見つけられなかったです。
めっさ娘にばかにされてました。
昨日の本屋はお優しい店員がちゃんとBL棚に入れてくれてました(笑)

ぎゃるそんエプロンしてる紳士なクラウディオさんが色っぽいです。BLじゃないのに(しつこい)
ちょっと読んだらうまそうな料理が出てきて思わず夕食はイタメシになりました。
今のうちにバジルの苗買ってきて植えとこうと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HUGOたん到着&お知らせ

今日HUGO HEAD到着しました。
男前になりそうなお顔ですにゃ。らまっ子しだいなんですけどね。
横幅があまりないヘッドなのでやっぱりDDサイズくらいのウィッグがいいですね。
アイは14mmだとちょっと隙間があいちゃうみたい。16mmだろうか。
15mmでもいいかな。
アイホール裏が薄いです。すごいです。こんなに薄い子はじめてでこわいです。
粗忽もので怪力な私はあまりいじらないほうがいいのかもしれない。

★★★★★★★★★

ショップしたくて頑張ってましたがI・DOLLでモデルさんが着る服とか型数とか書き出してみたらもうかなりがけっぷちであると実感。
だめだ、できないです、すいません。
カートに入れても発送準備して出しに行く暇がないっす。
ぎゃるそんせっと待っていて下さっている遠方の方には後日埋め合わせ付きでショップしますのでお許しくださいm(__)m

今イベント用のぎゃるそん服が半分ばかり出来てきたとこです。
明日くらいで片付けてカジュアル行きたい。
小物が面倒っていうか蝶ネクタイの正式な結び方を知らないのがだめだめです。
日本人は付け帯みたいにノットが出来上がっているのを使うのが普通だけど外国映画とかで結ぶ前とか、ほどいて衿を開けて首にだらしなく蛇みたいな黒いタイがひっかかっているのってエロイわんと思いませんか。
いいな、いいな蝶タイってい・い・な♪

そんなこといいつつ13少年だけ蝶ネクタイ仕様も作ってます。
暖かく見守ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »